惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-532- 北野天満宮

2008-02-26 | 神社・仏閣
ちょっと早かったかしら、北野天満宮の梅



折角この時期に京都ですから、北野天満宮へ行かなくては~~!




名にし負う菅原道真公の愛した梅、社殿を背景に見事でした。














ちょっと控えめなしだれ梅、私の好きな1枚です。




折りしも受験シーズン真っ盛り




みんなのお願い叶うといいね。

ちょっと早いかしらと思いましたが、
早咲き、遅咲き色々あって長い期間楽しめるようでした。
梅は他でも沢山撮っていますが、
今回は北野天満宮であることを特に意識してUPしてみました。

08.2.15 撮影


↓ 一輪一輪の梅の花、習作をUPしております。併せてご覧ください。


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北野天満宮の梅 (siawasekun)
2008-02-26 03:46:48
、見頃のようですね。
こういう咲き始め、好きです。

いろいろ素敵なショットで、北野天満宮と梅、見て楽しめました。
見せていただき、嬉しかったです。

↓「一輪一輪の梅の花、習作」も、素敵ですね。
いいものですね。
ナイスショット!!!

さて、紅さん
昨日の「こんなに雪の降る中、撮影は大変でしょうね。カメラもも濡れてしまうでしょう?」コメントについてですが、・・・・。
→ 傘をさして、カメラが濡れないようにして、撮り  ましたよ。
返信する
北野天満宮! (ポン)
2008-02-26 06:24:33
何年も前に叔母と北野天満宮に行ったとき甥が受験でした。
2人で甥の合格祈願をしたことを思い出しました。
東京では湯島天神に母が祈願に行ったそうです。
受験生を持っているご家庭は大変ですね。
梅、ユキワリイチゲもう春ですね。
返信する
梅のほのかな香り (Mitzi)
2008-02-26 06:26:30
紅さんおはようございます。

きれいな梅ですねえ。写真を撮っていらっしゃる時に梅の香りを感じましたか?
桜だけじゃなくて梅にもしだれ梅というのがあると初めて知りました(恥)。

この時期、受験シーズンなんですね、ず~っと、ず~っと昔の事なので季節も忘れてしまいました(笑)
たくさんの受験生が訪れているのでしょうね、どの子供さんも希望校に合格されるといいですね。(笑)
ところで、神様は絵馬の大きさで差をつけないと思いますが、大きいのも売っているんですね。これはいかにも商売っぽい!(笑)
返信する
思わず・・・ (たかりょう)
2008-02-26 07:55:12
ポンポン
ついつい拝んでしまったし
お賽銭あげでねども^^;

受験まであど9日なんし~
返信する
菅原道真公ゆかりの地 (えみりん)
2008-02-26 08:02:48
 >ちょっと控えめなしだれ梅、私の好きな1枚です。
京都(紅さん)のようなイメージの一枚です。
控えめでいて、情熱的な感じが伝わります。

菅原道真公ゆかりの梅園が、今治市にあります。
えみりんのから、40分ぐらいのところです。
…北九州市の大宰府にながされる途中にたどり着いた逸話で有名な『綱敷天満宮』です…

 >折りしも受験シーズン真っ盛り
体調に気をつけて、挑戦してほしいです。
えみりんの甥っ子も受験生です。
返信する
北の天満宮 (fujimino)
2008-02-26 10:19:55
意識して撮影されただけあって、歴史ある梅の木の見事さと、社殿がとても素敵に写りこんでいて良いですね。
梅の幹、そして枝と、そのフォルムは、なんともいえない情緒を見せてくれます。
そこにぽつぽつと咲く梅もまた、他に見られない美しさです。

受験シーズン、学生服と社殿、これもまた春を感じさせる光景ですね。

↓庭園美術館の日本庭園の梅ですか。
練習をしっかりされて、見習無ければ・・・・。と思いました。
いつも適当にスナップしか取れないのが恥ずかしくなります。(笑)
返信する
ユキワリイチゲと京都 (s-koyama)
2008-02-26 10:30:00
ご無沙汰してます。

一日違いで、ユキワリイチゲずいぶんと咲きだしましたね。あの花は、お日様が出ないと開いてくれませんから、撮影にはいつでもと言う具合には、行きませんね。

京都の北野天満宮は学問の神様でしたね。どこでも同じように、受験祈願のお札がすごいです。

梅は東京より京都のほうが少し遅めですかね。
梅と言えばの梅は樹齢300年の古木で枝を自

http://www2.ocn.ne.jp/~tsoho/

然に任せているので写真の被写体には最高ですよ。

またお邪魔します。

昨日は風が強かったので自然教育園は中止してPCのメカいじりでした。

返信する
 (小池)
2008-02-26 12:03:16
この時期これだけ咲いているというのは、やはり早いですね、埼玉は2月中旬ですと皆つぼみでした
返信する
そんなことないですよ (hikari)
2008-02-26 12:03:17
♪紅さん。
いいじゃないですか。
北野天満宮の梅。
私が昨年京都に行ったときは10日、11日だったかな。
全く花なしでした><
うらやましい~~
普段の行いがものを言いますね。

「梅 習作」もお見事
香ってきますよ。
返信する
Unknown (シゲ)
2008-02-26 12:42:22
こんにちは。
最近勉強不足です!仕事が少々落ち着いてきましたので、少し勉強を・・・・。
実は、わたしは1月9日の夜に胃の強烈な痛みで夜眠れませんでした。翌朝はケロリと直ってしまいました。それから暫らくは胃痛とムカムカの繰り返しで、お酒もあまり飲めませんでした。その後今月8日に親不知を抜いたのですが、抜いたところの痛みが取れませんでした。やっと今日あたりから痛みが薄くなりました。胃痛は内科医で内視鏡ではけっこう有名な医者が浦和で開業しているので先週初めに検査をした結果、異常なしでした。内臓も異常が無いので胃炎との診断となり、一安心でした。昨夜から再びお酒を本格的に呑み始めました。1ヵ月半もまともに飲めませんでしたので、かえって女房は心配していましたよ。胃と歯の痛みに悩まされていました!仕事も今日大事な契約が終わり一安心しているところです。
返信する

コメントを投稿