惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-143-  夢見心地  PART-Ⅰ

2007-01-10 | 日記・その他
  カトレアに包まれて

 
  カトレアの大合唱聞こえますか?



                 




                 



      



                 


  お花屋さんの店先? いえいえ、紅の部屋なんです。
  ここ数年、毎年この時期になると届けられるんです! 夢のような本当のお話。
  今年も大きなダンボールに大事に入れられて2箱、何十輪ものカトレアです。
  たった一輪でも感激もののカトレアがこんなに沢山、女王様になった気分です。
  さてその送り主、皆さん興味ありますよね? その人は?
  階下に住むファミリー同然のお付き合いをしている弟分、コマーシャルカメラマン氏です。
  お正月帰省から戻りました。彼のお母さんからのお土産です!!!
  お母さんと妹さんが1年中かかって慈しみ育て上げたお花です。
  暖房設備のある大きな温室で何百鉢ものカトレアを育てているのだそうです。
  毎年東京ドームで行なわれる「世界蘭展」に出品された事もあるそうです。
  これを生業にしている訳ではなく、人様に差し上げて喜んで頂くのが至上の喜びなんだ
  そうです。何と贅沢なご趣味なんでしょうね。
  暖冬で例年より開花が早かったようで、これでも何時もの年より少ない方なんです。
  独り占めでは申し訳ないのでご近所の友達にお裾分けです。
  今このマンション、カトレアの館です。

  カトレアに包まれて、今夜はメンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルトでも聴きましょう。

                                                          

  















最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞こえます!聞こえます! (noza)
2007-01-10 20:09:54
カトレアの、大合唱が、香りも運んできます。
私も、昨年頂いて、驚くばかりでした。
「フン!カトレア」と、手に入らないひがみで、言っておりましたが、やはり実物に囲まれると、蘭の女王さまと思いました。
傷まないように、暖房も我慢してしまいますね。
お風邪にご注意。
返信する
Unknown (pstar)
2007-01-10 20:50:32
オリビアを聴きながら を連想してしまいました。
すごいご自分達で育てられたのですね。
それを伺って尚綺麗に感じられましたょ^^
返信する
noza さん ()
2007-01-10 22:14:29
お届け出来ないのが残念です!
この感激、noza さんなら解りますよね。
暖房無しでも部屋が暖かいのでリビングに飾れないのが残念です!
毎年の事なので皆さん待ってますから、独り占め出来ませ~~ん!
カトレアが似合うような部屋に住みたいものです。
ウサギ小屋ではカトレアの方が可哀想。
あ~~、良い香り
返信する
うわー (横浜のおーちゃん)
2007-01-10 22:21:33
たくさんのカトレア、豪華できれいですね。
何百鉢も育てられるなんて本当に愛情を注いでおられるのでしょうね。
我が家のカトレアも蕾がつきました。
返信する
pstar さん ()
2007-01-10 22:24:10
こんばんは。

今お伺いして焼酎ともつ煮込み頂いてきました(笑)

オリビアを聞きながらにしようと思ったのですが、
皆さんに読まれているのであえて・・・。

それにしても豪華絢爛、それが毎年の事なんですよ。

独身カメラマン氏、我が家で食事が多いのでお母さんが気を使っておられるのでしょう。
幾つになっても子を思う母は有り難いですね。

返信する
Unknown (vert)
2007-01-10 22:39:41
紅さ~~~~~ん
すごいすごいすごいすごいすごい!!!
カトレアの大合唱・・・このネーミングにも惚れてます♪
贅沢な空間に今 紅さんはいるのですね
すぐにでもそばに行って
一緒にその幸福感を味わいたいです
やはり 女性はお花の贈り物・・・すごく嬉しいですよね
いいなぁ~~~
香りも届けて~~~♪
マクロで??ですか??
2枚目のハイキーな雰囲気が
とっても素敵だなぁってミテマシタ
私個人の好みかもしれませんが・・・
でもでも1枚目も好きですよ~~

あぁ~~~
肉眼で観たい~~
そして撮りたい~~~
嫉妬嫉妬・・紅さんに焼餅だわ~~♪
返信する
Unknown (ひろ)
2007-01-10 22:48:02
あげる方も、頂く方も気持ちのいい贈り物ですね(^^)
毎年頂けるなんて。。羨ましい(^^)
返信する
横浜のおーちゃん ()
2007-01-10 23:05:28
凄いでしょう!
毎年この時期ばかりは女王様気分になれますw!
母娘でこれだけのものを育てておられると言うのが凄いですよね。
1年中掛かりっきりらしいです。何百もの鉢、株分けとか大変なようです。

おーちゃんもカトレアを!
花芽が付いたとは凄いですね。
女王様は手がかかるのでしょう?
我が家は蘭は全くダメです。シンビジュウムも全滅させました。ヤブランだけです!(笑)
返信する
その秘密は (自然を尋ねる人)
2007-01-10 23:42:05
 人にはそれぞれ、それが合う、合わない、不釣合いと言うものがありますがカトレアはよく似合いますね。
古い日本歴史建造物が似合う、夕日が似合う、絵も陶器も!
そちらの年齢をとうに過ぎている私なのに修行のなさを知りました!
今年の目標が遅ればせながら1つ追加されました。
返信する
vert さん ()
2007-01-10 23:42:41
vert さ~~ん、

お届けできなくてごめんなさ~~~い!
写真でお見せするだけで。
これが毎年なのよ~~~♪
お部屋が暖かいので可哀想な所に飾ってあるの、
しおれない内にまだまだ撮ってみますね。

来年はどうにかしてvert さんにお届け出来ないかしらね。
vert さんだったらどうお料理なさるかしら?
きっと素敵な作品になさるでしょうね。

良い子でしょ、今年は我慢してね。

これマクロの練習です。
沢山あるので明日も続きます。
大きいお花はマクロで撮ってもあまり効果ありませんね。


返信する

コメントを投稿