惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2307- 江戸後期と昭和の建物

2016-06-24 | スナップ

 

江戸後期と昭和の建物


農家 天明家 小金井市有形文化財

江戸時代後期




ボランティアの方が囲炉裏に火を灯していました。


かざぐるまを作っていて、お土産に一本リュックに差してくれました♪


その奥には広い奥座敷、農家でよく見られる様式のようです。
 

 



 


 

建築家・前川國男邸 東京都指定有形文化財

 

東京都品川区上大崎1942年(昭和18年)に建てられた住宅。

戦時体制化、建築資材の入手困難な時期に竣工したそうです。

切妻屋根の和風住宅、内部は吹き抜け居間(サロン)を中心に

寝室、書斎を配したシンプルな作りとなっている。

東京文化会館(1961年)、東京都美術館(1975年)をはじめ、公共建築を残し、

日本の近代建築の発展に大きく貢献した。(案内板より抜粋)


農家と建築家の家、

和風と西洋建築のように見えますが、何所か似通ったところがありますね。

片や農家の高い天井、片や吹き抜け天井、

シンプルな間取り、大変興味を持って見て来ました。


沢山の古い建物を見て来ましたが、独断と偏見で私の目に止まったものを幾つか取り上げました。

3回にわたりご覧頂きまして有難うございました。

 


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢な空間 (地理佐渡..)
2016-06-24 06:35:25
おはようございます。

良いです。とても。ただ、今となりましては
とても手間とお金のかかる建物かなぁと
思います。

1942年竣工。前川邸はすごいときに作ら
れたのですねぇ。


返信する
囲炉裏 (縄文人)
2016-06-24 06:37:05

  ・燃え上がる囲炉裏の煙自在鉤

  畳の間、障子、かやぶき屋根、薪を焚いて横座の居座に座る。
欄間超しに眺める、日本式庭園、いやはや最高だんべいさ。!!
「ちこう寄れ、苦しゅうないか・・・・・・・・・」
これが最高の贅沢と言うだべさぁ~、うんだうんだ
返信する
訂正 (縄文人)
2016-06-24 06:41:27

  ・ ・燃え上がる囲炉裏の煙自在鉤
               少し離れて家内手仕事   (縄)
返信する
ほっとしますね♪ (くーばあちゃん)
2016-06-24 07:01:17
おはようございます。
今朝の名古屋は昨日の青空に
比べますと、雲が多くて。

素晴らしい建築ですね。江戸後期に建てられた
というのに古さを感じなくて。囲炉裏の温かさ
がそのままおおきな家のすみずみまで伝わって。

1942年の戦時下に建てられた前川國男邸、住んで
みたいですね。あか抜けた造りですね。
良い物は残るのですね。

品格の日本家屋、朝から素晴らしい建物を見せて
いただきました。多謝♪
返信する
古い建物 (mcnj)
2016-06-24 07:51:22
いいですね。

大家族が住んでいたのでしょう。
むかしは、全てそうでしたが。
いまは、、便利さばかり優先した、プレハブ住宅ばかりですが。
わがやもそうです。
返信する
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2016-06-24 10:55:04
こんにちは。
今だったら大変お金が掛かるでしょうね。
前川邸、大変な時期に作られていたのには驚きでした。
私が住んでいた所の近くだったようです。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2016-06-24 11:04:14
こんにちは。
夏は風通しが良く、冬は寒かったでしょうね。
>燃え上がる囲炉裏の煙自在鉤
     少し離れて家内手仕事   (縄)
最高の贅沢と言うだべさぁ~、うんだうんだ  全くその通りなんだべさ♪
返信する
♪ くうばあちゃんへ ()
2016-06-24 11:12:31
こんにちは。
農家、江戸時代後期に建てられたものとは思えませんね。
贅沢な空間、囲炉裏の暖かさが伝わりましたか。
広い家にこうして大家族が住んでいたのでしょう。

戦時下に建てられたと言う前川邸、こちらも贅沢な作りですね。
何所か農家の空間と似ていませんか。
比較的新しくても、良いものは残るのですね。
私が住んでいた所から近いようでしたが、知りませんでした。
返信する
♪ mcnjさんへ ()
2016-06-24 11:21:29
こんにちは。
どちらも広々としていいですね。

昔は大家族でしたから、こうした建物が多かったようですね。
今は核家族でこんな大きな家も必要ではなくなりました。
時代の流れと共に仕方が無いですね。
返信する
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-06-24 11:29:45
風通しが良くて涼しそうですね。
エアコン無しで十分でしょう。
昔の建物はいいですね(^-^)
返信する

コメントを投稿