惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-458- もうすぐお正月

2007-12-29 | 旅行
鮭三態









老舗 鮭屋さんにて




如何に鮭が愛され親しまれているかですね。


昔は何処の家でも暮れには新巻鮭を買いましたね。
毎年母がそうしてきたように、私もそうすることが事が暮れの習慣で・・・。
今や新巻鮭一本要りません。豊かになった食生活ですから。

鮭の町、新潟・村上ではお正月料理に鮭は切っても切れないご馳走です。

                      昨年の写真より 村上にて撮影  

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐですね!! (とん子)
2007-12-29 22:14:02
以前に見ましたね~~??

そうそう~~昔はしていましたよ。。九州ではぶりをこうしてたのよ。。

私が上京してからは毎年鮭を送っていたら父がやはり玄関先にぶら下げていたんです。

東京の娘から来たんだなんて言いながら自慢してたらしいです。

それを思い出しました。。紅さんもしてたのね!!
今は人数も少ないしもう要らないね??
でも私は鮭大好きで魚屋さんが週1回来たら必ず半身をを買って切っていただき冷凍してるんです。
美味しい鮭なんですよ。。
本当にいい眺めですね!!
返信する
♪ とん子さんへ ()
2007-12-29 22:37:09
こんばんは♪
今とん子さんのところへ行ってきた所、
同時交信でしたね。

新巻鮭、とん子さんもお父さんに送っていたんですか?
私もお歳暮はこれに決めて、何時も富山から取り寄せていました。
5~6本は取ってましたよ。
暮れの大仕事でした。
もう、20年以上も前の話ですね。

鮭は脂の乗った塩鮭、厚い切り身が好き~~!
大辛が好きなので困ります。
返信する
鮭・・・・ (アコード)
2007-12-29 23:10:51
ブログ閲覧に感謝です!
体調不良で10日間遅れのツアーでリベンジしてきました。アメ横は以前行っているのでキャンセルして、変化の激しいアキバに変化を取材しようとしましたが時間が少なく、また「オタク」の情報が少なくいつかリベンしようかと思っています。
やはりギンギラギンの広告にはここ独特の雰囲気があり懐かしさ一杯でした。
返信する
鮭・・・素晴らしい (アコード)
2007-12-29 23:17:26
一方的なコメントでスミマセンでした。
鮭の地味なクロト好みの写真、紅さんらしさが
にじみ出ています。
鮭は北海道との偏見がありますが、新潟でも上
がるんですね。
返信する
どうぞよいお年を (Mitzi)
2007-12-29 23:21:29
紅さんこんばんは。

日付が変わり大晦日となりました。

今年は紅さんの魅力的なブログに出会えた事が嬉しかった事のひとつです。たくさん楽しませてくださってありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

どうぞ年越しの温泉で心が温かくて身体が暖かい正月をすごしてくださいね(笑)。
返信する
♪ アコードさんへ ()
2007-12-29 23:21:32
築地の他に秋葉へ行ってこられたんですね。
ギンギラギンの広告に興味持たれましたか?
これからたくさんUPなさるのでしょうね。
楽しみにしております。
返信する
やだ~一日早いわ。。。 (Mitzi)
2007-12-29 23:26:28
紅さん、

ごめんなさい!今日は30日でした。
クリスマス中心の地域でお正月があまり実感のないところなので間違えました。。と言いわけしますね。
(本当は唯の慌てものです。。恥ずかしい。。)
返信する
♪♪ アコードさんへ ()
2007-12-29 23:31:30
再びのお越し有り難うございます。
新潟村上は鮭の街です。
三面川に鮭が上ってくるんですよ。
昨年この追い網漁を見ることが出来ました。
未だカメラ持ったばかりで上手く撮れませんでした。

真ん中の写真だけUPした方が良かったかも・・・。
返信する
♪ Mitziさんへ ()
2007-12-29 23:41:33
こんばんは♪

アレ、アレって思いましたよ(笑)
年末の貴重な一日、飛ばさないで下さいね(爆)
さらに慌てものの私、オーストラリアって25時間も時差があるの?って主人に聞いて笑われました。

こちらこそ毎日嬉しいコメントいただきましてありがとうございました。
オーストラリアに新しいお友達が出来てうれしいですw!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

尚マイブログは明日まで営業いたしております(笑)
返信する
前にも見たような (自然を尋ねる人)
2007-12-30 00:27:26
 交換日記
もう1年がたったのでしょか。
あるときは楽しく、あるときはうらやましく、
そしてあるときは私にも出来るかな
こんな気持ちで拝見しました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿