惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2473- 帰り道の参道

2019-01-25 | スナップ

 

牡丹苑を後にしました。


帰り道の参道

絵馬が沢山ありました。

 

家内安全、合格祈願。

最近は外国人も多いようです。

東照宮はお参りしただけで帰ることにしました。

 

参道の能舞台では神楽舞が行われておりました。

子供達も一生懸命です。

立派な神楽舞でした。

 

もう一度五重塔を撮ってみました。

 

参道の両側には「うえの華灯路 浮世絵行燈」

こんな看板がありました。

 

 

 

 

 

 

江戸時代の様子が描かれています。

灯りが点ったら参道もきれいでしょうね。

 

成人の日でしたが、上野公園は相変わらず賑わっていました。

噴水には色取り取りのチューリップの鉢植えが並んでいましたが、

横目で見ただけで帰って来ました。


この日は家に帰って万歩計を見ましたら、

184歩でした(悲)

未だ歩いて出かけるのは無理があるようです。

 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵馬...♪ (くーばあちゃん)
2019-01-25 05:58:41
紅さん、おはようございます。
まだ、明けていない空に星が..今日も良い
お天気になるでしょう。

沢山の絵馬が..英語でしょうか?外国の方も
願掛けをするのですね。思っていることは国が
違っても同じなのですね♪

表参道の神楽舞>
お正月らしくていいですね。子供たちの一生懸命さ
が表情から伝わります。

江戸時代の浮世絵行燈、お江戸ですね♡
返信する
Unknown (つちや)
2019-01-25 06:18:20
お早うございます
昨日は冷たい北風が吹いた一日でしたね。
大国様の御神楽舞で思い出しました。
隣り玉村町の墨付祭りと獅子舞、最後に一年の
豊作を祈願して春鍬祭があります。
その時の御神楽が観たいですね。
2月11日はそのお祭り日です。 三つをハシゴして
観て回ります。 その元気はまだあるようです。(笑)
返信する
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます (とん子)
2019-01-25 06:43:03
1番かと思ったら早い方が居ましたね。

今日も寒いですね。此れから今日は学校休んで病院へ行ってきます。行く所は病院だけで嫌になります。

牡丹も良かったけどこのような時代錯覚しそうです。
御神楽良いですね~~?❓
子供の頃が思い出されます。
万歩計・・可笑しいのでは?・
其れだけ歩いて表示されていないんですよ。
ちゃんと見て貰ったら・・
家から出ない時でも幾らかにはなりますよ。
頑張ってくださいね・・無理せずのんびりと自分の為にね・・
返信する
参道の能舞台 (地理佐渡..)
2019-01-25 06:51:07
おはようございます。

神楽が回れていたのですね。
写真だけですとわかりにくいのですが、
この舞台は能舞台でしたか。
嬉しいですねぇ。身近にありますと。

さて、今朝は車上に3㎝程の雪。
明けの明星は見えませんでした。

返信する
参道 (グランマ)
2019-01-25 07:10:34
紅さん

おはようございます
昨夜は8時から今朝5時近くまで9時間近くの睡眠です
ちょっと寝すぎたみたい

なんだかタイムスリップしたみたいな・・・・
良い散策ができて良かったですね
少しづつでも長く歩けるよう頑張りましょう
返信する
沢山見ました! (縄文人)
2019-01-25 08:25:25

足が不自由なにも・・・・あちこちと見ましたね。
チョイト外気に触れると、気分も晴れます。
紅さんの定番は、
  上野ボタン、田安門から見た千鳥ヶ淵の桜、
  浅草寺羽子板市、ほうずき市など等
見させてもらい楽しみました。
行けるといいですね。
  
絵馬、皆さんの願いが満願に。入学試験真っ最中。
   ・ 絵馬太るみんな合格春うらら

上野の参道は、華灯路。
       ・牡丹見て浮世絵行灯帰り道

  ゆったり、のんびりいきましょう。

返信する
Unknown (山小屋)
2019-01-25 09:27:27
184歩とは・・・?
上野駅から東照宮まで往復すれば1キロは
あるでしょうね。
1キロなら約600歩です。

上野公園は桜の頃もよいと思います。
またその頃お出かけください。

返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2019-01-25 15:47:34
こんにちは。
今朝は晴れていましたが、冷たい朝となりました。

沢山の絵馬、外国の方も同じ思い何でしょうか。
英語で書かれたものも沢山ありました。
ここで神楽舞を見るのは初めてでした。
お正月で成人の日でもありましたので、ラッキーでした。
子供たちの真剣な表情が可愛かったです。
お江戸ならではの浮世絵行燈が素敵でしたよ。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2019-01-25 15:52:06
こんにちは。
隣り玉村町の墨付祭りと獅子舞があるのですね。
墨付け祭りは聞いた事が有ります。
2月11日ですか。楽しみですね。
まだまだその元気なら大丈夫ですよ。
返信する
♪ とん子さんへ ()
2019-01-25 16:00:29
こんにちは。
今朝も寒かったですね。
今日は学校休んで病院でしたか。大変ですね。ビンちゃんの病院ですか。

御神楽で子供の頃を思い出しましたか。
最近では滅多に見ませんね。

万歩計、壊れているのではなくて、私の歩き方では反映されないのです。
何時もこんなもので悲しくなります。
それでも歩いて居る事には変わり有りませんものね。
これからものんびりとマイペースで頑張りますね。
返信する

コメントを投稿