惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-858- ルリビタキ

2009-01-17 | 


憧れのルリちゃんにやっと逢えました ^0^/



あなたは男の子、それとも女の子?




羽に薄っすら青みがかかっています。若しかして男の子かな?

憧れの青い鳥、ルリビタキです。
成鳥の♂はまさに青い鳥、幸せを呼ぶ青い鳥です。
どんなにかこの日を待っていたことでしょう。
携帯ストラップにもこの子を付けて会える日を願っていました。
男の子か女の子か解りませんが、出逢えて良かった~♪
きっと神様はその内念願の青い鳥(ルリビタキ成鳥♂)に逢わせてくれる事でしょう。
念ずれば通ずって言いますもの。


ニュースです~^0^/
この子は♂の若だそうです。eomaiさんが判定して下さいました。遂にヤッタ~!


おまけ シモバシラ









夏に綺麗な花を咲かせてくれたシモバシラも今は枯れ木(茎)、
根から水分を吸い上げてこの時期には氷の結晶、霜柱を見せてくれます。
これはとても小さなものですが、大きい株になると見事なオブジェを作るそうです。
開園9時の自然教育園では朝日に当たって解け始めていました。
でも、都会のど真ん中で、シモバシラが見られることが嬉しいですネ。

高尾山辺りに出かけると見事なシモバシラが見られるそうです。
今シーズン、是非撮りたいと思っています。


お詫び
アトリ飛翔百態には沢山の嬉しいコメントを有り難うございました。
今日は鎌倉、葉山と出かけており、頂いたコメントのお返事が出来ておりません。
ボチボチお返事しますのでお許しくださいませ。



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみごと (Shin)
2009-01-16 23:44:07
ルリビタキを撮りましたね
私も例のところで撮りましたが暗いのと逆光で
瑠璃色がよく見えませんでした。
折角のオスの成鳥だったのに・・・・

返信する
祝 「青い鳥」 (eomai)
2009-01-16 23:44:55
へへヘッ・・・ニャッとしたお顔が目に浮かびます(爆)

今日は「祝」と言う文字をプレゼント致します。

この子は♂(若)ですよ~~♪
来年は綺麗な青色が出ているでしょう...

胸を張って出せる写真です。

おめでとうございます
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-01-17 04:54:10
憧れの青い鳥、ルリビタキに出会えて、良かったですね。
ナイスショット!!!!!

ルリビタキは、いつ見ても、可愛らしいですね。

シモバシラ、・・・・・・。
自然の芸術作品、素晴らしいですね。
見せていただき、siawase気分です。

鎌倉、葉山へお出かけですか、・・・・・・。
お土産、楽しみに待っていますよ。。
返信する
すごいなぁ~。 (コスモス)
2009-01-17 07:12:49
おはようございます。
すばらしいたくさんのコメントなので、毎回ひっそりと拝見させていただいていますのよ。

それにしてもすごいなぁ~と
ただ、ただ、感嘆しています、
やはり雲の上の人だ~~と。
返信する
紅さん、おはようございます。 (rauke)
2009-01-17 07:43:41
かわいらしいルリビタキですね(*^-^*)
メジロにも似てる様な気がしましたがいかがでしょう?
青い鳥ですか。良い日だったのですね。

シモバシラ、初めて知りました!
霜柱とは違うのですねー!
名前の由来で繋がりがあるのでしょうか?
めずらしいもの見せていただきありがとうございます。
ウチの近所でも探して見つかるものなのかな?
返信する
ルリビタキ (和三郎)
2009-01-17 09:24:33
この鳥はよく見かけますが、名前を初めて知りました。海部川上流で車の前を横切っていきます。慌てて逃げる後姿が、いつも滑稽で可愛らしいと感じていました。
源氏山から北鎌倉へ~♪
返信する
念願かなって… (まっちゃん)
2009-01-17 09:31:28
 ルリビタキ、可愛いです。
尾羽の青が、来年は体いっぱいに広がるんでしょうね。

今から言うのもなんですが、楽しみです。

さて、ボヤボヤしておれません。((爆
返信する
シモバシラ (横浜のおーちゃん)
2009-01-17 10:23:14
ご覧になれたのですね。うらやましい。
でも9時だともう解け始めてますか。さらに冷え込まないといけないのですね。
返信する
青い鳥~~ (リッキーママ)
2009-01-17 15:31:28
私も紅さんの念願のルリちゃん拝ませてもらったので
ハッピーなこと舞い込むかな~
ぜったいに♂のコだと思っていました。
理由はな~し。第六感
いよいよ釧路ですか~
体調万全でのぞまれてくださいね。
きっと今後何度も行かれるのだから・・・
(これも第六感)
心配を恐れずチャレンジ!!チャレンジ!!
返信する
♪ Shinさんへ ()
2009-01-17 15:33:16
何時ものホームグラウンドでやっと撮る事が出来ました。
私がどん尻でしょうか(苦笑)
どうも♂の若だそうです。嬉しいですね。

Shinさんは成鳥♂をゲットしましたか!
逆光、残念でしたネ。
いることが確認できれば、又きっと会えますとも~♪
私も探したいです~~!!!!!
返信する

コメントを投稿