惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-633- 秋吉台で見た植物

2008-06-11 | 植物
秋吉台で見た植物



①ヘラオオバコ




②ウツボグサ




③ハシナガヤマサギソウ




④オカオグルマ




⑤ニガナ




⑥セイヨウミヤコグサ




⑦カノコソウの群生




こんな風に鳥さんが現れてくれた時がチャンスです。慌ててデジコンのカメラに戻りました。


鳥さんが探せなくてガックリしていた時に、ふと足元を見たら可愛いお花たち。
みんなが鳥撮りに夢中になっている時に、それが出来ない悔しさ、
涙顔見られないように、チョッと離れてお花の撮影。
このお花たちを見るとあの時の情景がありありと浮かんできます。

お花目的で秋吉台に入る人も多いと聞きます。
この日も偶然にeomai先生のお友達にお会いしました。

きっと歩き回ったら、もっと珍しい沢山のお花を撮る事が出来たかもしれません。
名前が解りませんがUP致しました。ご存知の方、教えてくださいナ。
やっと調べた「ハシナガマサギソウ」私が初めて見た珍しいお花です。
他は良く見かけるお花のようでした。



お花の名前が全部解りました~♪
横浜のおーちゃん、ごん魔女さんに続き、
何とこの時に出会ったまっちゃんがお出で下さり
お花の名前を全部教えて下さいました。
お三方、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米粒ほどのカッコウ (縄文人)
2008-06-11 17:47:12
走り・斜め詠み57577

日光は結構  秋吉台はカッコウ

 ★ 秋吉の米粒ほどのカッコウを
     ヤッタネ紅さんもうカッコウ(大満足)

    秋吉台の地下も地上も自然の宝庫
返信する
Unknown (プチポワ)
2008-06-11 18:16:56
紅さん
こんにちは♪
いろんなことがあったようですね
なかなか思うように撮れず・・・
うるうると・・・
すっごくお気持ちわかりますよ
今始ったばかりの鳥人生・・・
これからですよ~~♪
最初から突っ走っていらして
こんなにナイスショットが沢山撮れてるのですから
最高な旅行でしたね。
自然の野の花 たくさんですね
私も名前・・・そのときは あっって思うのですが
最近 全くダメです
覚えられなくて・・すぐ忘れますしね。

名前付けずに更新は
私も 今 相変わらず 続けてますよ~(笑)
どなたか~~知りませんか?って(笑)
返信する
自然相手は (ごん魔女)
2008-06-11 19:39:06
思ったようにいかないからこそ挑戦する気持ちが生まれますね。私は何でも挑戦することが好きです。悔しい思いをするのはそれが手強いから。
なんとかできた時の喜びは大きいですね。
いくつになっても挑戦する心を持ち続けましょうよ。

花の名前は私も苦手です。でも一つだけ調べてみました。①はヘラオオバコではないでしょうか?

花を見るふりをして涙する紅さま、素敵です。
返信する
なごみます。 (Mitzi)
2008-06-11 19:45:21
紅さんこんばんは。

秋吉台にこんな愛らしいお花がいっぱい咲いていたんですか。
可愛くて心が和みます。
こんな広い場所に木がなくて鳥さんが何処に止まるか判らない場所で
それを見つけるのは至難の業でしょうね。
紅さんの”お師匠さん”が凄すぎるのではないでしょうか(笑)

今日もありがとう御座いました。
返信する
こんばんは (横浜のおーちゃん)
2008-06-11 21:12:26
やっぱり花も豊富なところですね。
5はニガナ、6はミヤコグサが候補です。
返信する
Unknown (なつまま)
2008-06-11 22:01:06
紅さん、そっと涙を流されていたんですね。
丁度同じくらいに私も自分の腕のなさに悔しい思いをしていました。
最近、サンコウチョウの森で知り合いになった写真家さんは私には聞こえない鳥の声を聞き分けて、一瞬の通り過ぎる鳥を見つけて・・・
それはそれはすごいな~~と思いました。
でも、こういう方がいてくれるから勉強もできますしね。
この方のおかげで鳥だけでなく、今まで興味もなかった生き物の存在も愛おしく感じるようにもなりました。
お花もそうでした。
知らない花ばかりで自分が恥ずかしかった(^_^;)
少しずつですね。
素敵な景色にかわいい鳥達。
紅さん、たくさんの思い出の写真がいっぱい撮れているではないですか~~
とっても素敵ですよ(^^♪
返信する
秋吉台の花 (アコード)
2008-06-11 22:37:58
ブログ閲覧に感謝です!
秋吉台の珍しい花を沢山有難うございました。
40年前にこの地を訪れた時は花を愛でる意識は皆無でした、勿体ないことでした、今反省してます。

返信する
初めまして。 (まっちゃん)
2008-06-11 23:24:52
 秋吉台の花、やっと出てきました。
うれしいです。

 eomaiさんのリンクから、あれ以来お訪ねはしていたのですが、あしあと残さず失礼しておりました。
あのときの明るいお顔を、思い出します。
花にも目を移され、うれしい限り。

花の名前、③ハシナガヤマサギソウ、④オカオグルマ、⑥セイヨウミヤコグサ、草原をバックにピンクの花はカノコソウです。
台上の花は数百種、まだまだ歩き足りません。(笑

またいつの日か、台上でお会いできるといいですね。
返信する
コメントが強い見方ですよぉ…OK (えみりん)
2008-06-12 00:10:34
 >涙顔見られないように、チョッと離れてお花の撮影。
そうした思いが、上達につながっていくのでしょうねぇ
でも、上等ですよぉ…
最後の一枚なんて、少しさびしい風景が
紅さんを物語っているようで、いいなぁ…

いつも上手だと、えみりんがこられなくなります。
デジカメで、あずっているんですもの…
大きな望遠レンズをつけて、撮影されている紅さんは
すばらしいです。
たくさんの方のコメントに支えられて、お幸せですねぇ
返信する
こんばんは(^^) (ひろ)
2008-06-12 00:22:03
こんばんは(^^)
最初で最後の家族旅行がここでした(^^;
なのでよく覚えてますよ。空の青さや草の匂い。。
ああ、もう一度行ってみたいなぁ(^^)
返信する

コメントを投稿