惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1256- 横手城

2010-02-17 | 旅行


予定を一日延ばし今夜、雪国秋田から元気に戻りました。
飛び入りで秋田から戻った報告です。


       横手城

              
              ふうふういいながら登って目にしたのは夕日に染まった横手城




眼下には横手川もピンクに染まっていました。




日没間近かです。



遠くに富士山のように見えるのは鳥海山です。



              
              陽が落ちて横手城のかまくらにも灯かりが点りました。




「かまくら」を楽しむのはこれからです。人々が集まって来ました。


2月15日、かまくら祭りには珍しく雪の降らないいいお天気に恵まれました。
例年ですと雪の日が多いそうです。
人々が山に登ってくる頃、私たちは横手城を後にしました。
これから横手の町中の大きなかまくらやミニかまくらに灯かりが点り
昼間とは一変した幻想的な雰囲気に包まれます。

その模様は後日UPする事にして
明日からは再び中途半端になってます釧路の模様を更新いたします。
タンチョウヅルやオジロワシもこれからです。

★ 4泊5日の旅でしたが民家に泊まり雪国の生活を体験してきました。
  雪国に暮らす人々のご苦労をちょっとだけ垣間見ることが出来たかな。

★ 留守中、沢山のコメントを有難うございました。
  コメントのお返事、出来るだけ早くしたいと思いますが、
  遅れます事をお許しくださいませ。
               


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋田は横手城 (アコード)
2010-02-17 21:25:32
ブログ閲覧に感謝です!
お帰りなさ~い!
やはり想定内の「かまくら」だったんです
ねえ、やはり天守閣は好いものですね!
かまくらと天守閣のコラボ素敵です!

↓アカゲラ綺麗に撮影出来ましたね♪
少し休んで体調を回復させてください。
同級生でもやはり女性の方が元気です!

返信する
雪景色~♪ (yume)
2010-02-18 00:41:47
雪の中の横手川~素敵です こんな風景見てみたい!
横手城も雪景色に映えてます

寒さは我慢できますね~♪
返信する
寒そ~~! (まっちゃん)
2010-02-18 04:39:02
 おはようございます。
こんな時間に目が覚めました~♪(爆

 おかえりなさ~い♪
横手、長居されましたね。(笑
お疲れさまでした。
まずは、疲れを取ってくださいませね。

オジロ、待っていま~~す。
返信する
お帰りなさい (ごん魔女)
2010-02-18 07:30:35
日程が延びたのですね。
雪の中の横手城に夕闇が迫る光景は素晴らしかったでしょうね。
そしてカマクラに灯がともり幻想の世界が現れる・・・想像しただけでうっとりします。
その様子もいずれ見せて頂けるのですね、楽しみにしています。
私は昨日から妙高に来ています。
それこそ半端じゃない雪の量です。
土とロクロを持ってきて作陶を楽しんでいます。
返信する
鳥海山 (たなちゃん)
2010-02-18 09:38:44
雪の横手城きれいに撮られましたね
鳥海山は子供のころ毎日見ながら育ちました
懐かしいです
返信する
♪ アコードさんへ ()
2010-02-18 09:51:01
おはようございます~♪
今朝は雪が降っています。待っているそちらには降らないのでしょうね。
秋田より寒く感じる朝です。

横手のかまくら、それはそれは見事で、行った甲斐がありました。
これを見る為なら寒さなんか何のその~!ですよ。

横手城とのコラボは初めて撮りました。2回目で街の様子がわかったからです。
ただかまくらを撮るより画になりますね。今回は背景を重視しました。

アカゲラ、有難うございます。
至近距離でしたが、ガラス越しでした。

元気で帰りました。疲れを残さぬよう、一日延ばして湯ったり温泉に浸かって来ました。
日曜日から又遠征の予定でしたが、お目当ての鳥さんがどうやら抜けてしまったようで、
中止となりました。やれやれ、一息です~♪
返信する
おはようございます。 (Mitzi)
2010-02-18 10:00:39
紅さん 
今日はゆっくりしていますか~♪
>日没間近かです。
説明は難しいけれど不思議な魅力があります。
横手川に夕日が映っているのもいい感じですね。
あっ“かまくら”私はこんな本物のかまくらを見た事がありません。
子供の頃から憧れています。
今日も有難うございました。
返信する
横手のかまくら (山小屋)
2010-02-18 10:54:00
紅さん、お帰りなさい!
今朝、雪が降っていましたが、もう消えて
しまいました。

天気がよかったのですね。
横手のかまくらは今ほど騒がれない頃行った
ことがあります。
田舎で自分でも作りました。
七輪を持ち込んでお餅を焼いて食べました。

鳥海山も見る場所によって姿が違います。
ここから眺める姿が一番富士山に似ています。
山形と秋田にまたがっているので、出羽富士
とか秋田富士と呼ばれています。
春の雪解けの頃登りましたが、雪の重みで
大きく曲がったダケカンバが印象的でした。
返信する
♪ yume さんへ ()
2010-02-18 11:39:59
こんにちは~♪
夕暮れ時の薄明かりにぼんやりとピンクに染まった横手川、
想定外の光景に得しちゃいました~^0^/
ふうふう言いながら登って来た甲斐がありましたよ。
これを撮るのにずぶずぶ雪の中へ足を踏み入れました。
そう、寒さや冷たさ、我慢出来ちゃいます~♪
返信する
♪ まっちゃんへ ()
2010-02-18 11:48:15
ただいま~♪
まっちゃんが目を覚ました頃、床に就きました。
寝不足です。歯医者さんでした。これから昼寝~(笑)

又ヤッちゃんに会いに行く積りでしたから、秋田の疲れを残さぬよう、一日延ばして湯ったり温泉デーでした(笑)
8時間の車は疲れますね。

さぁて、今夜からタンチョウさんとオジロワシ、写真があるかしら~(涙)
未だ確認作業が終わっていません。頑張りま~す。
返信する

コメントを投稿