惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2472- 八重のドクダミ、やっと私の手に

2017-06-02 | スナップ

 



八重のドクダミを頂きました。


八重のドクダミ

 

 

 

昨年、tanabataさんのブログで拝見して、是非見たいと思っていました。

「庭に珍しい花が沢山あるのだけど、若しかしてお嫌いかしら?」

ヘルパーさんが差し出した手には何と八重のドクダミが!

よもやこんなに早く手元に届くとは!

大喜びでした。

 

何処かのブログで鎌倉のお寺や、高幡不動の境内にも咲いていたとか伺っておりました。

今年も行けずに終わってしまうのかと思っていただけに嬉しかったです。

切花でしたが今度は小さな鉢に植えて来てくれるそうです。

 カモミールも持って来てくださった事は言うまでもありません。

相変わらず毎日カモミールティーを頂いています。

 
どくだみについて少し調べてみました。

嫌われる原因となっている悪臭の元は「デカノイルーアセトアルデヒド」と云う物質で

黄色ブドウ球菌や肺炎球菌、白癬菌などの細菌やウイルスの活動を抑える力があるそうです。

参考サイト

http://aquiya.skr.jp/zukan/Houttuynia_cordata.html

 

************************

愚痴は書きたくありませんが、ついつい・・・。

最近とみに姉の痴呆症が進んでしまったようです。(悲)

昨日話した事が今日は覚えていない事もしばしば、

特に日付けや時間、場所の約束事が出来なくなりました。

病院へ行く日さえ忘れてしまうのです。

緑内障の目薬を4種類、朝夕付けるのですが、これは医務室にお願いして付けて頂いてます。

目薬ばかりに気を取られ、糖尿病の飲み薬を忘れてしまうようなのです。

先日、妹が付き添って病院へ行ったところ、血糖値がかなり上がっていて先生に叱られたそうです。

目薬をつけた後は、ただ椅子に座って寝ているだけ、

寝てばかりいては体の機能も衰えてしまうので、せめてラジオ体操ぐらいはと薦めるのですが

これもダメなようです。

暑い日が続く中、着る物も同じ物ばかり、これは注意してどうにか直りました。

こちらに来る前はオーダーの洋服しか着なかったお洒落な姉でした。

長女に生れたせいか、妹に注意されるのが嫌で嫌でたまらないようです。

夕食も6時に行く事に約束してあるのですが、守った事は凡そ無いです。


先日の介護認定では要支援1から介護1になりました。

ヘルパーさんが週3回来てくれる事になりました。その内2回は入浴です。

 

こんな毎日が続いていますので、ほんの半日でも先日のようにイチゴ狩りへ出かけたり、

PCに向ってブログをしている時がホッと出来るひと時です。

自分も足が痺れて辛い時に、毎日の事ゆえ頭が痛いです。

少しでも優しい言葉で接してあげたいと思うのですが、

つい語気を荒げてしまう事もあり反省しきりなんです。

何度削除しようかと思いましたが・・・。

愚痴が長くなってしまいましたね。失礼しました。

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重のドクダミ (地理佐渡..)
2017-06-02 06:04:27
おはようございます。

確かに珍しいです。僕はネットの上で
見るだけです。我が家の庭にはそれこそ
ドクダミが見事な群落となったりしま
すけど(笑)。

さて、なかなか日々難儀なことがある
ようです。ネットで気分を晴らして下
さい。ささやかな愚痴もありでしょう。

返信する
八重のドクダミ (mcnj)
2017-06-02 06:14:04
お早うございます。

珍しいですね。
初めて見ました。
これも地植えしておくと、普通のドクダミのように
繫殖するのでしょうか。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-06-02 07:08:46
八重のドクダミ・・・
園芸店でも売っています。
最近、庭などに植えている人も多いようです。

認知症は世界中で問題になっているようです。
日本でももっと増えるのではないでしょうか?

返信する
可愛いですね♪ (くーばあちゃん)
2017-06-02 07:13:02
紅さん、おはようございます。
毎日 蒸し暑い名古屋です。

八重のドクダミ>
八重は見たことがなくて。匂いが嫌で嫌われる
かもしれませんが...母はドクダミ茶を煎じて
飲んでいました。小さな白い花が八重になると
華やかになるのかな。

お姉さまの認知症、大変ですね。我が父もそうで
したが、私には一番我儘になり、子供になった
ようになって。病気なのです..紅さんも介護疲れ
で無理をされないよう..ご自愛下さい。
返信する
八重のドクダミ・・・ (たなばた)
2017-06-02 13:06:43
紅さん ご無沙汰しています

ブログはお邪魔しているのですが~何事も億劫になり
嫌になります 八重のドクダミ今年も煙草屋さんの
鉢植えに増えて咲いていました 暫く立止まり眺めました

真っ白で可愛い花です!!心に留めて頂き嬉しかったです。 お姉さまの介護たいへんですね 何時わが身かと
思います 無理なさいません様に。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2017-06-02 13:29:35
ドクダミの繁殖力は想像を絶します。
根の部分の1cm貰って大k目の鉢に入れて追えば
楽しみ方いろいろ工夫出来ます。
返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-06-02 16:17:58
忘れたを忘れる。これが認知症です。
忘れたことを叱っても通じません。忘れているんですから。
むしろ忘れたことを置いておいて
相手に話しを合わせていく方が会話が成立します。
怒らないことが重要(怒られている理由を忘れているんですから)
恐怖感だけが相手に残ります。
家の母も10分おきぐらいに煙草を(1人では危険です。今吸っていることを忘れるから何処かに置いちゃう)吸いたいと言って来ます。
その度傍で見守っています。
いろいろ大変ですが、お姉さんが安心出来る空間作りが大事だと想います。
長くなりましたが顔晴って下さいd(^-^)ネ!
返信する
八重もあるんですか!? (縄文人)
2017-06-02 18:26:27
ドクダミは独特の匂いがします。
私の菜園にもあり、とにかく生が強い。
取ってもとっても出てきます。
根っこが少しあってもそれが成長してきます。
ドクダミの除草をした時は手が臭い。
返信する
八重のドクダミ (シクラメン)
2017-06-02 18:55:59
こんにちわ。もう六月ですね。八重のドクダミきれいですね。私もえ。えすn中々出会えません。鉢植えならいいですね。お姉さまの事も大変ですね。又よくなるといいですね。
返信する
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2017-06-02 19:22:02
こんばんは。
八重のドクダミ、珍しいですよね。愛好家も居るようです。
ドクダミは繁殖力旺盛で困りますね。
取っても取っても出て来て取りきれませんね。
山の家では苦労しました。

つい愚痴ってしまいました。
少しでも気分が晴れたらと・・・。
返信する

コメントを投稿