毎日は 畑にいる時間 猫の世話(いや猫に世話になる)たまに山歩き そして何か新しいことを

畑にいる時間 猫とのくらし たまに山歩き そんな日常 60になったことだし 新しいことでも始めてみるか

1月8日(日) 畑へは行かずに家でゴロゴロ 水泳は順調

2017-01-09 15:50:34 | 
 
昨日になりますが 畑へは行かず家でゴロゴロ過ごしました。うちの猫もいつも通り床暖と敷いた毛布の上でのんびり過ごしています。
私もテレビを見ながらゴロゴロ過ごしていますが 毎日2時間近くはフィットネスのプールで泳いでいます。年明けから3日間 ただ今皆勤中。去年5月から通い出したフィットネスは ほぼ水中を歩くことと水泳で その時買ったゴーグルのベルト部分が切れてしまうアクシデントがありましたが約1.5㎞泳ぎました。
始めた時は 変形性膝関節症で 階段の上り下りにも苦労するほどで プールの中を歩くことから始め 2週間ほどしてから25m 50mと徐々に泳ぎを増やしていきました。体重が63kgから徐々に減っていく中で正座もできるようになりました。今年はもう少し泳力を鍛えよと思っています。

昔の写真から

2016-01-24 21:25:34 | 
パソコンに保存していた写真を見つけた。まずは 雪の写真から
2011年2月11日の大阪 少し前の暖冬から一転 寒さの厳しい日が続くが 今回は雪はどうだろう?
続いて子猫
2010年4月はスリッパに入れる大きさだったんだ。そして哺乳瓶でミルクを飲ませていた。

うちの猫を紹介

2016-01-23 21:33:47 | 

2010年3月30日 畑に捨てられていた4匹の子猫。ビニールの袋に入れられミャーミャーないていた。だれが?かわいそうに・・・ でも犬のいるうちでは飼えない。まして4匹 段ボール箱に入れ 近所の野良猫に世話してもらえればなどと無責任な思いで畑の隅にそのままにした。
次の日 行ってみる。無事だった。家に連れ帰って 牛乳を置くが飲まない。ネットで調べると 生まれたばかりはスポイトなどで飲ませてやらなくてはならないとの事。おしっこもうんちも肛門をぬれティッシュで刺激してあげて等々。
その日から ヤギのミルクや哺乳瓶などを買いに走り 4匹の子猫の世話が始まった。大変な思いもしたが 50半ばで子育てをまた経験するという貴重で かけがえなない経験だった。
2か月して 2匹は妻の友人に貰われていき、2匹が残った。

ひとりはいつも私の後をついて回る。寝る時 布団の上から乗っかってくる もうひとりはコーヒーが好きで 豆を挽く音に起き上がってきて 挽いてドリップする前のコーヒーの粉をペロペロとなめる。

おしっこを布団にかけたり 壁紙を引っ掻いてボロボロにしたり 今もいろいろ大変なことをしてくれるが この子たちのおかげでどれほど癒されたか
あと2か月と少しで〇6年が経つ。