《どんぐりな》 のメモ

kou-shiの生活記録
ボーイスカウトのこと
フリーメール:kou-shi@mail.goo.ne.jp

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

びつくり(ー_ー)!!

2013年08月04日 | Weblog

すごく久しぶりに、ログインしてみたら、迷惑メール、普通のメール合わせて1500件きていたのでびつくりでした。(・_・;)

ついったーやふぇいすぶっくばかりしていたらとんでもないことになっていたので、チョイ反省。

コメント (2)

ちゃくちゃくと

2012年12月16日 | Weblog

小中学校の来年度の役員が決まってきている。

決まったメンバーを見る限り、やりやすそうだな~、なんて思える。

 

来年度の小学校PTA役員が終われば、しばらくは声がかからないだろうから、楽しんじゃいましょう。

コメント

一晩経っても

2012年11月17日 | 生活

昨日、友達のご主人が亡くなりました。

訃報を聞いたときは耳を疑いました。

一晩経っても、まだ信じられません。

 

友達は、19歳と11歳の子どもがいます。

私は、両親とも健在なので身近な人を失う悲しみ辛さがどれほどの恐怖なのかわかりません。

ただ、残された人たちのことを思うと、何とも表現しがたい感情がこみあげてきます。

一日でも早く、彼女に笑顔を取り戻してもらいたいです。

 

がんばれっ!

コメント

毒吐かせてもらいます。(^_^;)

2012年11月03日 | 生活

某団体から娘を辞めさせました。

理由。

所属していても、なんのプラスにもならないから。

 

娘に、社交辞令でも「戻っておいでよ。一緒にやろうよ。」と言わないでほしい。

人が減る理由を考えもせず、ダラダラやらないで。

子ども達の貴重な時間を無駄に使わないでください。

お願いだから、ボランティア依存やめましょうよ。

コメント (2)

なんでかな~

2012年10月20日 | Weblog

毎日忙しいのに、心が満足していない。

何かが足りない。

何だろう?

ん~、悩む。

 

平日の昼間は、せっかちな上司のおかげで忙しい。

平日の夜、休日の日中は、イベント・役員の仕事で忙しい。

時間を忘れて、何も考えず、自然の中でボ~ッとしたいな。

 

コメント

嬉しい話

2012年10月07日 | 生活

元気のない施設・団体を次々と元気にしてきた仕掛け人から、

「今度一緒に活動しませんか?」と、声をかけていただけました。

近々、別枠を立ち上げる予定もあるらしく、そちらにも誘っていただけました。

 

活動条件など詳しい話は決まっていないので、まだまだ本決まりには時間がかかりそうなのですが、

ありがたいお話だったので先行で、いつもここにコメントを頂いている方々限定で、お知らせいたします。

 

話だけで終わってしまう場合もあるので、時期が来たら詳しくFBで近況報告をします。

 

コメント (2)

当たり前のようでそうでない

2012年10月03日 | 生活

体育祭当日、息子は、友達に言われたそうです。

「おまえんちはいいな。親がゼッケンつけてくれて。俺なんか、親2人とも忙しい忙しいって言って、

ゼッケンつけてくれないし、相手にもしてくれないんだぜ。」と・・・

 

息子は、一緒に友達のゼッケンを縫ったそうですが、友達の一言で

『自分が、温い、あまい』ということが、わかったようです。

いつでも、どんなことでも、親がとやかく言うよりも、

友達の言葉のほうが効き目があるんですよね。

 

コメント (1)

PTA連合会会長からの手紙

2012年09月23日 | 生活

子どもが学校から持ち帰ってきたPTA連合会会長からの手紙に、

『いじめが原因で、自分で生きることをやめてしまった友達のこと』 

『辛いこと、苦しいことを、素直に家族、先生、友達の話しましょう・・・』

というような内容でしたが、私個人的に考えるに、

素直に話せない環境だから悲しい道を選ぶんだと思うんですよね。

 

簡単に相談出来たらどんなに楽なことか・・・

 

最近の大人たちは、ちゃんと子どもの目を見てしっかり話を聞く事が出来るんですかね??

表面だけ、口先だけじゃなく、心の中をしっかり見た方が良いんじゃないでしょうか?

忙しい忙しいで済ませているんじゃないんですかね??

 

 

特に、小さいお子さんの子育て中の方は、しっかりと抱きしめ話を聞き一緒に遊んでやってくださいな。

もし、将来お子さんが万が一の状況に立たされてしまった時、必ず思いとどまります。

小さい時の触れ合いこそが大事なんだと思います。

そうすれば、加害者被害者はきっと減るはずです。

 

 

コメント (1)

最近

2012年09月11日 | Weblog

最近、FBばかりしていてブログが疎かになっていました。ははははっ

今月の末は、ブラッシュアップコミュニケーションのザイルワークに参加予定なので、

今からドキドキです。

苦手な分野をわざわざチャレンジして、克服しようと思っているので、

身に付いたら、報告いたしまする~。

 

まだ申込み間に合うと思いますので、ご興味のある方がいらっしゃいましたらいかがですか???

 

コメント

2012年07月12日 | Weblog
人の目を騙せても、自分の心を騙す事はできない。


言いたいのに、大人の事情で、グッと我慢しないといけないときもある。

今が、そんな感じ。

ぜ~んぶ、ぶちまけられたらどんなに楽か。

言いたい、言いたい、言いたい。口がウズウズ。
辛いぜっ…(-ロ-;)
コメント (2)

いつになったら実現できる?

2012年07月03日 | ボーイスカウト
一級をとるためのキャンプをさせてほしいと、一昨年末から言い続けているのに、未だに実行させてもらえない。

企画書だって書いたのに。
あの企画書は、どこにいったのかなぁ~?


本当だったら、去年のGWにやれていたのにな。

大人の都合で可能性を潰される子ども。 この怒りをどこにぶつけたらいいのやら。

最近、マイナス発言が多くてすみません。(;^_^A
コメント (4)

言い方悪いけど・・・

2012年06月25日 | ボーイスカウト

なかよしこよしちいちいぱっぱ・・・

安っぽい仲良しクラブ。

口ばっかりで実行できない所にいても、時間とお金の無駄だよね。

なんで、考えが貧弱なんだろう。

視野が狭いんだろう。

リーダーシップをとれる人がいない所が、リーダーシップをとれる人を育てられるわけがない。

もう、悪あがきはやめようよ。

 

 

 

コメント (2)

人として、どうなの?

2012年06月17日 | ボーイスカウト

とあるリーダーの話。

 

ハウス前にリーダーの車があったので、『超珍しく集合時間より30分も早く来ているんだな~。』

と思いながら、ハウスの中へ入っても誰もいない。

然程気にすることなく、保護者と一緒に違うリーダーが来るのを待っていると・・・

 

30分早く来ていたリーダーの車が、集合時間10分前に急に発進・・・・・・

 

そのまま、集合時間過ぎても戻って来る気配なし。

 

息子は、一人だとつまらなさすぎるからという理由で、ほかのスカウトが来たら参加予定だった。

息子に連絡をして誰も来ていないことを連絡したから、被害は少なかったんだけど。

帰るなら、「帰る」って、普通、一言言っていくよね~?

 

数日後、違うリーダーから、「リーダーは、体調を崩して帰ってしまったようで、

次の行事の打ち合わせがうまくできなくてすみません。」的な内容のメールが届いた。

 

「ばっかじゃない? 幼稚園から社会ルールを学び直した方がいいんじゃない?」って、

思ってしまった。

 

本人からはその後、きちんとした活動が出来なくてすみませんというようなメールが届いた。

呆れて言葉なし。

とりあえず、このような出来事は、覚書的な感じで残しておこう。

どれだけ怠慢なんだ。

あほくさっ!

 

国は、自然活動、体験をできる施設や団体を推しているのに、人数が減少傾向にあるこの団体は、

変な人の集まりなのか??

リーダー育成なんてチャンチャラおかしいよね。

まともに活動している方々に申し訳ない。

 

キャンプ協会絡みのイベント参加が多くなってくるのは、納得いくな。

勢いあるし、楽しいし、なんせみんなが楽しんで勉強している。

 

 

コメント (6)

ほたるの季節

2012年06月16日 | 生活
ほたる日和です。
川のせせらぎ、ふわ~っと舞う、ほたるの光を観ていると時を忘れます。

こんなに素敵な場所が、こんなに近くにあっただなんて…(^o^;
知らなかった(T_T)
コメント

嬉しいお誘い

2012年06月16日 | 生活
某県立施設のスタッフから、キャンプのお誘いを頂きました。


多分、人数調整の関係だと思いますが、私には嬉しい話です。

だって、私を覚えていてくれたんですから、感謝です。

主催事業ではないので、ホームページには載せらない、ちょっと謎めいたイベントのようですが、誘われると可能な限り応えたい私は、ちょっくら出かけて来ます。

団体名から察するに、異国籍、異年齢の方々が集まるようなので、今までにない経験が出来そうです。

後程、報告する予定です。
コメント