陽ぼん日記

幸太郎にぃちゃんの花園御長寿記録(15年9か月)を超えるべく、日々奮闘?中の陽ぼんちゃん。明日はもっと元気になぁれ!

おかーしゃんのお出かけ

2005年02月25日 | 幸太郎日記
昨日から、おかーしゃんがお出かけしたようでしゅ。
おかーしゃんがお出かけすると、
ボクのごちそうさまんナカのおいちい!がいっぱいになるでしゅ
今日のボクのおごちそうさまは…海苔巻きとか、おしゃしみとか、
牛さんのタタキとか入ってたでしゅ
ボクのいつものおごちそうさまは、
シロまんまのなかにオカズがちこっと入ってるでしゅが、
今日はゼンブがおゴチソウだったでしゅ

でも、ボク実は、海苔巻きの中に入ってる赤いニンジンしゃんが嫌いでしゅ。
トキドキご飯のなかに入ってる、しいたけしゃんも嫌いでしゅ。
ボクは、総じておやしゃいが嫌いなのかもしれないでしゅ…。

ココロ穏やか~

2005年02月20日 | 幸太郎日記
ボクん家には、もう一年以上も知らないおいしゃんたちがオシゴトに来てるでしゅ。
おっきなオウチを建ててるでしゅが、このおいしゃんたちが来ない日が、何回かお日しゃまおはよ~バイバイする間に一回づつあるでしゅ。

おいしゃんたちの来ない日は、ボクは安心しておしゃんぽ行けるでしゅ。
途中でバッタリすることもないでしゅ。

知らないおいしゃんの中には、ボクのこと“コウタロー!”いうおいしゃんもいるでしゅが、ぶるぶる!知らない人に近づいたらいけましぇんでしゅ!
おとーしゃんの後ろに退避しないといけないでしゅ!

でも、今日はその心配もナシでしゅ。
ゆっくりおしゃんぽ行って、ゆっくりおとーしゃんとあしょぶでしゅ♪
そんで、いつものゴロりん!
ちっとサムサムでしゅが、いい日でしゅ~

君子危うきに・・・

2005年02月16日 | 幸太郎日記
今日、ボクがいつもの前半おしゃんぽコース行って、お家の前まで帰って来て、そんからいつもの後半おしゃんぽコース行こうとした時でしゅ。
あっちから、ボクん家で破壊と創造してるおいしゃんたちが、今日のおシゴトおちまいでこっち来たでしゅ!
タイヘンでしゅ! ボクの後半おしゃんぽコースへの道いっぱいに、おいしゃんたちが一つ二つ…6つもいるでしゅ!

ボクはくるっとキビスを返して、おとーしゃんに言ったでしゅ。

“さっ! お帰りするでしゅよ~! 今日のおしゃんぽはおしまいにスルでしゅ! 知らないおいしゃんには、ちかづいたら危うきニ付でしゅ!”

サイキンは、ホントにブッソウな世の中でしゅ。
コワイコワイ!でしゅ。

でも、ボクがいっとうコワいのは、ボクがドウブツギャクタイされてるのに、誰もそのことに気が付いてくれないコトだと思うでしゅ
ボクのドウブツギャクタイは、おしゃんぽ途中にオイテケボリされるコトでしゅ。
ボクにもココロにイタイイタイがあるんでしゅよ。
でもボクは、だからって“カブリ!”はしないでしゅ

今日のおしゃんぽ♪

2005年02月14日 | 幸太郎日記
おかーしゃんは、お玉の先のちとちッさいが長い棒に付いたのを持って、ブンブンするでしゅ。そのためのあしょび場が、みかん畑の中にあって、トキドキボクの運動場になるでしゅ。
今日、ボクがおとーしゃんとおしゃんぽ行こうしたら、おかーしゃんがおかーしゃんのあしょび場でボウ振りしてたでしゅ。そんで、ボクのこと呼んでくれたでしゅ。
おかーしゃんが呼んでくれることはめったにないので、おとーしゃん、今日はこっち行くでしゅよ~!

このあしょび場のハジッコの木に、ボクのおしゃんぽ紐しゃんがくくりつけられたでしゅ。
そんで、あっちとこっちからおとーしゃんとおかーしゃんが、こっちこっちするでしゅ♪
んでボクは、おとーしゃんとおかーしゃんの間をあっちこっちして、うれちいでしゅ~♪

“わうん! わうん!”

ボクが言うと、おとーしゃんが“うぉ~!”いうでしゅ♪
ボクは、あっち行ってこっち行って、クルクルまわってフセ!でしゅ♪
ちっと様子をうかがって、またあっち行ってこっち行って、もう、わ~いでしゅ♪

ボクがご機嫌であしょんでると、おとーしゃんがナント、お帰りはじめたでしゅ。
おかーしゃんはまだいるでしゅが、おとーしゃんがお帰りはじめたでしゅ!

待ってくだしゃい! ボクもおとーしゃんと一緒行くでしゅ! おかーしゃんと一緒じゃなくて、おとーしゃんと一緒がいいでしゅ!

ボクは、ボクのおしゃんぽ紐しゃんいっぱいぴっぱったところで、ピョンするでしゅ
ピョンして前のアンヨとアンヨをあわせてアンにしゅるでしゅ。
このアンは、お願いのシルシでしゅ。

そしたら、おとーしゃんがボクを連れに来てくれたでしゅ♪
そんでボクは、おうちに帰ったでしゅが、今日のおしゃんぽは、とっても楽しかったでしゅ♪

・・・でも、よく考えてみたら、おかーしゃんのあしょび場は、おうちから10メートルくらいしか離れてない・・・。
あれ? 今日ボクは、おしゃんぽ行ったでしゅか

おかえりなしゃいでしゅ♪

2005年02月10日 | 幸太郎日記
今日、おとーしゃんがおかえりなさいしたでしゅ
ホントは、もっと真っ暗なってからのご予定だったでしゅが、
オシゴト出来て、早くなったでしゅ

おとーしゃん、おかえりなしゃいで、しゅぐにどっかとお電話でしゅ
あのおデンワってのは、フシギなもので、
ブチャイクなカミカミみたいなで、ヒトリゴトするでしゅ。
でも、トキドキなかからお声が聞こえてくることあって、
知ってるお声で“コウタロウ!”で、ビックリするしゅ。

そーじゃなくて、おとーしゃんおかえりなさいしてから、
ずっとお電話でヒトリゴトでしゅ・・・。
お声は聞こえてるのに、ボクんトコ来てくれないでしゅ・・・。

おとーしゃ~ん! おとーしゃ~ん!
ボクはここでしゅよ~! 
ツラいこともあったケド、イイコで待っちしてたでしゅよ~!
早くお顔見せてくだしゃいでしゅ~!

ボクは、いっちょうけんめいおとーしゃんを呼ぶ出しゅ。
お電話やめて、早くボクとおしゃんぽ行くでしゅよ~

カナしいサガ・・・

2005年02月09日 | 幸太郎日記

今日もまだ、おとーしゃんはお出かけないないで、
おかーしゃんとおしゃんぽだったでしゅ。
おかーしゃんは、時々ボクにささみジャーキーとかくれて、
ボクはおかーしゃんがいないとしゃみしいでしゅが、
おかーしゃんはどうやらボクよりエラいヒトらしくって、
ボクはイロイロ“メイレイ”される存在でしゅ。

昨日のおかーしゃんとのおしゃんぽでは、
ボクはボクのボクたる所以を証明すべく、イロイロ試みたでしゅが、
コトゴトクうまくいかなかったでしゅ。

だから今日は、つい、何時ものように、イイコしてしまったでしゅ・・・。


お藪の中に探検に行きたくても、行ったらいけないんでしゅ・・・。


したり

したりするのも、自己規制でしゅ・・・。

こうやって、つい、おかーしゃんのお顔見て、
“コウはイイコするでしゅ。だから、コウをイイコしてくだしゃい・・・”
してしまうボク・・・。

おしゃんぽの途中、おかーしゃんはボクを一本の木にくくりつけて、
「さあ! 遊べ!」
言うでしゅが、おかーしゃんがボクから5メートルも離れて
土手んトコにおすわりしてしまったら、
ボクはどうしていいかわかんなくなって、遊ぶドコロしゃないでしゅ・・・。
じっと、おかーしゃんを見つめて立つ尽くすボク・・・。
コウは、おかーしゃんに一緒に遊んで欲しいのでしゅ。

ボクって、カナしい・・・

ワンワンの自立性を問うでしゅ~!

2005年02月08日 | 幸太郎日記

おとーしゃんがお留守のときは、おかーしゃんのおしゃんぽでしゅ。
おかーしゃんのおしゃんぽは、おとーしゃんのおしゃんぽと違って、
ボクの自立性が極度に制限されるでしゅ。
おかーしゃんは、まずボクに、“おしゃんぽお願いします”させるでしゅ。

「コウ! ゆっくりよ~。ゆっくり行くんよ~。
なんでそんなトコに止まるんぞね!
こら! そこにおしっこしたら、いかんでしょうが!
なんでコウは、道をまっすぐに歩けんのかね!
そっち行くんじゃなかろ! こっちこんかね!
もうお家に帰るんやろ! そっちには行かんの!
ありがとうございましたするんやろ! おすわりせんかね!」

おとーしゃんだったら、ボクが行きたいトコに着いてきてくれるし、
ボクの歩きたいように歩かしてくれるし、
ボクがちょっとギャロップしても、
「コウよ、待てや!」言いながら、楽しそうでしゅ。
そんで、まだ帰りたくなかったら、帰らなくってもいいでしゅ。
こっち行くでしゅよ~!言ったら、こっち行くになるでしゅ。

でも、おかーしゃんは違うでしゅ・・・。
ボクはこれではいけないと思ったので、今日は、
ちっとワンワンとしての自立性の主張をしてみたでしゅ。

結果は、ことごとく経済外強制またの名をむき出しの暴力によって
阻止されてしまったでしゅ・・・。
ムチが飛ぶでしゅよ~!
ボクの赤紐しゃんのわんぐりが、ムチになるでしゅ~
ああ。ボクの夜明けは何時???
おとーしゃん、早くお帰りしてくだしゃい・・・
ボクの、ワンワンとしての自立性と尊厳の危機でしゅ!

嘱託警察犬

2005年02月07日 | 幸太郎日記
「嘱託警察犬って知ってる?」

「ショクタクケイサツケン?
ショクタクでナンかお仕事するの?ご飯作るとか・・・?」

「期待通りの反応を、どうもありがとう・・・(^^;
民間のお犬さまなのに、試験受けて嘱託で警察犬のお仕事をするんだって。
普通は3歳位で合格するらしいけど、
ジャーマンシェパードのヴェンツくんは、生後10ヶ月だって!」

「お犬さまの世界にも、天才はおるんねぇ~」

「それに比べて、お幸ちゃまはどうよ・・・」


四国犬荒力号 3歳 趣味:お昼寝 特技:居留守


なんだか、ボクのコトお話してるでしゅか?
そういえば、ボク、3歳になってから、時々お仕事するでしゅよ
お客しゃんが来たら、お家の中に皆しゃんいるの確認して、
そんから“わんわん!”言うでしゅ!
この安全確認を怠ると、この物騒な御時世、
いきなり“ぶしゅ~!”ってコトにもなりかねないでしゅ・・・。
きゃ~、コワいでしゅ~!
んでボクは、この“ワンワン!”言うときには、
ちゃんとボクのお部屋ん中で言うでしゅ。
オシゴトの時には、まじゅ、ボク自身のセーフティ・キープでしゅ!
ボクにはワンワン手帳はあるでしゅが、ホケンショはないので、
ロウサイニンテイはムリっぽいカモ・・・。
だから、ボクのお仕事は“安全第一!”なのでしゅ♪