きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

瀬戸内真鯛釣り 釣った魚は美味しく料理しよう

2019年09月16日 17時54分40秒 | 船釣り

日曜日が仕事が休みの釣り友と、この時期は真鯛を狙って潮流の早い塩飽諸島辺りに釣行します。

8時半前に出港して釣り場に向かう道すがら(?)、今日は大潮でなかなか思ったような釣りは期待ができないだろうと言いつつも、最初の釣り場で仕掛けを投入したら直ぐに釣り友が40cmオーバーを釣りあげました。

俄然やる気が出て、大潮で船が瀬戸大橋の方まで流され、ポイントに着けては流されの繰り返しをし、下りの潮で別の場所へ移動しましたが、結果は3人で8匹と残念な結果に終えました。

舳先(へさき)には勤めていた頃の仕事仲間が、自分は操船する釣り友の横の艫(とも)の方で釣りました。

舳先は一番よく釣れるからと言ったものの、見てて確かにアタリは多く竿をよく曲げていましたが、獲り逃がすことが多く1匹しか釣り上げれず反省していました。

自分が3尾、釣り友は4尾釣りました。

他には、セイゴやツバス、そしてその名前もその姿も良いとは言えない大きなエソが一匹釣れました。

 

引きが強く釣るに楽しく、どんな料理をしても美味しい真鯛ですが、食べるのにちと飽きがきている?ので捌くことができる近所などに持っていきます。

釣り友が釣った45cmほどのセイゴとエソをもらって帰り料理してみました。

 

今回はミラーレスカメラにSDカードが入っているのを、電池も充電しているのを確認しています(^^)。

 

Nikon1 j5  10‐30mm(f/3.5‐5.6)
 
 
2019/09/15-16撮影
潮が早く、船がだいぶ流され何回もポイントまで移動します。

 

最初釣り友が釣ってから30分程経って釣りあげました。

尾びれを延ばすと40㎝はありそうです。

チョグリ仕掛けで、一番下に釣り友制作の鯛ラバに冷凍エビを付けてやりました。

チョグリ仕掛けの上の方にきました。

 

讃岐富士が見えます。

 

15時前に帰港します。

 

セイゴはお袋が刺身にしていたものを、朝、茶漬けにしました。

醤油とゴマで和えるだけです。

 

炊き立てのご飯に身とワサビを乗せお茶をかけるだけですが、セイゴの身は柔らかく美味しいですよ。

 

見た目の悪いエソですが、高級魚です。

いつもの男のいい加減な料理です。

このまま刺身にしても美味しいようですが、じゃこ天にしてみました。

三枚おろしにして腹骨を取り除き、小骨を抜かずそのままフードプロセッサーにかけます。

 

250gと少なくなった身と小さい玉子1個、小麦粉を大匙1杯半ほど、塩少々を入れ、フードプロセッサーにかけた後、すりこ木で粘りが出るまで混ぜます。

 

押し型があれば良いのでしょうが、無いのでサ〇ンラップに包み平べったくして、固くするため少し冷蔵庫の冷凍室に入れました。

 

大根おろしとカボスを添えています。

小骨のじゃりじゃり感もあり、釣り友がいつも持参してくれる宇和島のじゃこ天の食感に似ています。

美味しくてお酒が止まりません。

外道で、今まではその姿を見たくなかったエソですが、今度は釣ってみたくなりました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2019-09-17 07:07:34
お酒は飲めないので 酔いませんが(笑)
お写真の波に酔いそうです 私。

   お魚たくさん 今回も ですね
女性郡ほくほくですね
 なんたって お魚 スーパーで高価で種類も少ないです

  じゃこ天 うんまかったでしょうね (^^♪
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-17 08:18:17
峠 美千子さん おはようございます

この日の波は静かでしたよ。
海に出て酔っていては釣りになりませぬ(^^)。
お酒はほどほどが良いのですが、つい飲みすぎてしまいます。

今回、エソのじゃこ天は収穫でした。
家内と美味しい美味しいと味見をして揚げていました。
返信する
Unknown (おじさん)
2019-09-17 14:01:26
>結果は3人で8匹と残念な結果に終えました。
8匹の八は末広がりで縁起が良いので、次回の釣果に期待しましょう!

>小骨のじゃりじゃり感もあり
男の料理で絶対美味しかったでしょうね!

キンキンに冷えた泡の出るやつと、あいまって美味しく頂いたはずですね!クリック&👏👏いいね!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-17 15:23:42
おじさん こんにちは

一舟で40センチ級がなん尾か混じり、8匹は以前だと大満足だったのですがねー(^^)。

エソの蒲鉾は最高級品ですからね。
じゃこ天も美味しいはずです。

クリック&👏👏いいね! ありがとうございます。
返信する
Unknown (masa)
2019-09-17 19:06:08
今回はじゃこ天ですか
凄いですね
美味しそうです
赤米撮影後のお酒はいつもにも増して進んだ事でしょう
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-17 23:33:02
masaさん こんばんは

エソは練りものがいいようで、好きなじゃこ天にしてみました。
美味しかったですよ。
ただ、料理は昨日作りました。
今度釣れたら蒲鉾にしてみます(^^)。
返信する

コメントを投稿