きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

FB溶接工臨14Bは迫力が違う

2021年05月18日 19時17分31秒 | 鉄道

工臨が有るようだと聞いて、行ってみました。

11日の工臨は早いスジだったので、その時刻を目安に早めに行きましたがいつものスジでした。

充電中のスマホを忘れてきていたので、やって来るまで手持ち無沙汰でした。

 

水島臨海鉄道 球場前~倉敷市

本命が来るまでに

3092レ DE10-1164

 

 

JR西日本 山陽本線 西阿知~倉敷

特別なトワイライトエクスプレスを牽引していたEF65-1124でした。

それも14両3段積みは迫力が違います。

 

 

 

    

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6) 現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fujiwara)
2021-05-18 19:26:59
DE10が足りていないのか西や東から岡山に続々やって来ていますね!

フル編成のFB溶接工臨3段積みでトワ釜は申し分無いですね(^^)

明日も詳細不明ですがレール積載の短チキ工臨があるようです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-18 19:34:57
fujiwara  さん こんばんは

行って良かったです。
トワ釜が見えたときはオー!でした。
長い3段組は迫力が有ります。
明日は磯釣り、間に合えば行きたいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2021-05-18 19:39:22
こんばんは。
凄いですね、重たいものを3重で14両!線路の傍にいたら
どんな音が聞こえるのかなと興味があります。
地響きのように、オナカにドンとくるのでしょうね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-18 19:45:57
花 さん こんばんは

お腹にズドンと来る音がしていたのでしょうが、シャッター切るのに夢中で音は聞こえて無いのですよ。
興味が無い水島臨海鉄道線を走る一両編成のガタンゴトンはよく聞こえたのですが(^^)。

写すことができて良かったです。
それも、特別なトワイライトエクスプレスを牽引していた電気機関車です。ラッキーでした。
返信する
こんにちは (チー子)
2021-05-19 10:09:48
色んな兼引き貨物が通るんですね
楽しみですね

最近我が近くでは貨物便が少なくなってるように思います
返信する
Unknown (masa)
2021-05-19 11:59:50
EF65-1124が牽引で14両3段積みとは豪華ですね
何でも牽引するのですね

水臨DE701は故障しているとか
そろそろ引退ですかね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-19 12:41:51
チー子さん こんにちは

この工臨は、JR西日本の所属で貨物ではありません。
京都の向日町までレールを運びます。
都市部は列車が何便も走るので、レールもちびますよね。

JR貨物はダイヤ改正する度に増強すると言っています。
運転手不足のトラック輸送を補う形で貨物便を増やしたりするようです。
貨物は長い区間を走るので、途中で色んなトラブルに巻き込まれたのでしょうかね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-19 12:46:42
masa さん 迫力有りました。

行って良かったです。
特別なトワイライトエクスプレスを牽引していた1124号機ですからね。

DE701は動きは有りませんね。
噂ではこのまま引退するようです。
検査有効期限が6月までのようですからね。
返信する
Unknown (おじさん)
2021-05-19 13:12:03
>球場前~倉敷市
流れた月日の長さを感じていますが、記憶がある昭和20年半ばから30年代の頃沿線には何もなかったな・・・(^_-)!

>それも14両3段積みは迫力が違います。
所謂フル満載とでも言うのでしょうか、絶対に迫力が違いますね~!👏👏いいね!
返信する
Unknown (fujiwara)
2021-05-19 15:48:58
明日の朝5:08分に倉敷タ着で水島臨dd200甲種輸送が行われているので恐らくもう701は...

何処まで着くのか不明ですが車掌車が付いています。
返信する

コメントを投稿