きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

二毛作地帯を行く

2020年06月14日 15時13分05秒 | 鉄道

ゼロロクニーナ(EF66-27)が貨物列車番号67で当地へやって来ると踏んで、何処で写そうか算段していると違う仕業に入っていました。

それではと、早く目が覚めていたので、寝台特急サンライズ瀬戸はどうかと。

念のため運転情報を見てみると大雨の影響で運休となっています。

釣りをしているときに、瀬戸大橋を眺めていると、サンライズ瀬戸から1時間ほど後に通過する71レですが、今日は順調に下ってきているようなので、車で近くの田園地帯へ出かけてみました。

 

 

カメラ レンズ:Nikon D800  70-200㎜(f/2.8)

    現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 

 

JR西日本 備中箕島~早島 

71レ EF210-8

5月に行った折は辺り一面が麦穂(ばくすい)が実っていましたが、今日は田植機が所々下ろされ田植えの準備が始まっていました。

もう少し東の柵が無い場所で写すつもりだったのですが、まだ水張りしていなかったので引き返しました。

釣りをしている時に見る海を渡る71レは、福山通運のコンテナを前の方に載せていますが、日曜日だった所為でしょうか緑色したコンテナは皆無でした。

 

本命が来る前に

マリンライナー岡山行き

 

国鉄213系電車 備前片上発児島行き

 

国鉄115系D23編成 児島発岡山行き 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fujiwara4500)
2020-06-14 15:48:23
ニーナ67レ差し替えでテンションガタ落ちです..

代わりに銀釜EF510-510が来てくれたので坊主にならず済みました。

これから露出が足りない可能性大ですが、工9389トワ釜を狙いに行きます!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-14 15:59:10
@fujiwara4500 さん こんにちは

ニーナ67レ、海と絡めて写すつもりでGoogleマップでロケハン?していました。
銀釜510撮れ良かったですね。
工9389トワ釜も。
雨が止んでいれば良いのですが。
また見せてください。
返信する
Unknown (sei19hina86)
2020-06-14 16:58:11
こんにちは!ブルースカイⅢです。
色んな列車が通っていいですねェ~!ヽ(^。^)ノ

こちらで写真を撮るとしたら、「神楽列車」くらいです・・・。
それも、偶にしか通りませんのでつい見逃してしまいます。

まあ、梅雨が明けないと写真も無理ですねッ!
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (hanahanatubomiga-den)
2020-06-14 17:03:29
こんにちは。
田植えが終わったばかりの早苗の田んぼに写りこむ列車
いいですね。
撮影場所がお気に召さない場所のようですが何の何の
とっても良い具合に撮れていると思います。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-14 17:08:57
@sei19hina86 さん こんにちは

雨はどうですか?
当地はまた降り出しました。
激しく無ければ良いのですが。

日曜はアンパンマントロッコ列車が写せると思ったのですが、運休中で7/11日から運転開始でした。他にも愛媛行き、高知行きの特急列車が通り退屈しません。
神楽列車写したことあります。ブルースカイⅢさんのお写真をラッピングしているのかな?(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-14 17:15:00
@hanahanatubomiga-den さん こんにちは

そちらは雨はいかがですか。
止んでいた雨がまた時折強く降り出しました。

お気に入りの所は明日以降は田植えしているかもしれません。
この前、麦畑写した所です。

ありがとうございます。
此処はカーブが好いと言うことでちと満足しました(^^)。
返信する
Unknown (hikonobb)
2020-06-14 19:02:20
柵のない場所は水がまだですか
なかなか思うようにいかないから写真面白いのかな
少し遅いと水が濁って居たり

水が綺麗で映り込みも綺麗
好い写真ですよ
返信する
Unknown (taku)
2020-06-14 19:11:42
こんばんは
お疲れ様です
田んぼ鏡、ナイスです!
早島前はカーブなんですね、グーグルマップ確認しました。

今日の雨、午前中はもちそうなので1086レ行って来ましたよ。
久し振りの銀釜でしたよ。

昨日の伯備線は雨の影響で運休でしたね、
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-15 03:18:11
@hikonobb さん おはようございます

そうですね。
なかなか思うようには写真は撮れません。
水鏡になって良しとしなければなりませんね。

お訪ねいただき、お褒めもいただきありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-15 03:28:34
takuさん おはようございます

昨日は316号機撮れ良かったですね。
キヤの映り込みも好いです。
津山線のことぶき毎日走っているのですか?
前は土曜だけだったような。

そうです。カーブが良いでしょう。
510号機銀釜拝見しました。好いですね。
新見の方は大雨警報が出ていましたね。
線路が何も無ければ良いのですが。
返信する

コメントを投稿