きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

蝋梅の香りがそこはかとなく

2021年01月18日 19時17分34秒 | 花紀行

今日は118番の日です、と朝TVで言っていました。

「1月18日は海での事件や事故を通報する電話番号にちなんだ「118番の日」です。去年の通報のうち、99%が無言電話や間違い電話で、海上保安庁は海難事故など緊急対応に支障が出るおそれがあると適切な利用を呼びかけています。」「118番の浸透が不十分なことが要因だとみられています。」と。

 

そう言えば、小型船舶の免許を取ったとき「海のもしもは118番」と習い、自分で操船するときは頭に刻み込んで出港していました。

今は釣り友の船に乗せてもらい、暫く免許の更新もしていないのですっかり忘れてしまっていました。

今年は免許更新してたまには操船して、釣り友に釣りに専念してもらおうかな? 否、自分で操船して釣りする方が楽言うでしょうね(^^)。

 

15日に松飾りを下げて、今朝新聞紙(半紙が良いようです。)に丁寧に包み、他のゴミ袋と別にして今朝ゴミステーションに持って行きました。

ほんとうは、神社でお焚き上げしてもらうのが良いのでしょうか。

当市に有る県内の有名な三神社では、一つは15日に、一つは17日に、残り一つは特にはしていないようです。

 

散歩をしていると、蝋梅の香りがそこはかとなく漂ってくる季節になりました。

昨日、孫と山の公園のフィールドアスレチック場に連れて行くと約束していました。

少し待たせて公園の蝋梅園でパチリ。今度はユックリと香りを嗅ぎながらマクロ撮影してみたいです。

遠くから紅梅もボヤッと目にしましたから紅梅も。

 

                                             2021/01/17撮影

 

 

 

 

 

 

カメラ レンズ:Nikon D5  70-300㎜(f/4.5-5.6) 現像:DxOPhotoLab&Photoshop