ひまじん

たまに書く日記です

ニス塗り

2018-06-16 12:05:56 | 日記
   今朝は、何を思ったか、ニス塗りに、はまって。

   古い縁台と、花台

   捨てるには、もったいないし、残ってた、セラックニスを、ぬりました。

   
     


    写りは、わるいけど、けっこう、よくなりました。

    家もメンテナンスするところ、たくさんあるんですが、私の手には、おえず。

    ほったらかーし、です。

       ***  ***  ***

    今週、 博多に行きます。

        21日、23日  箏、三味線の自分の稽古です。

        私の、スキルアップのため、(へへへ、横文字使ってみたぞ)

        先生のとこへ、いかねばなりません。

        行きたくなくて、のばし、伸ばし、してたんですが、もう、そろそろ

        いかなくては。

        今、それが、ストレスで、行かなきゃっと、思うと、胃がきゅーんっと。

        楽譜をみると、目のあたりが、じーーん。

        曲が、難しいんです。

        毎日、こつこつ、やればできるんでしょうが、努力が、たりない、プリモです。

        いろんな役が、まわってきたので、そちらのほうが、自分なりに、消化しないと、

        難しい曲に、てがつかない。

        へへへ、言いわけです。

        やりたくないだけ。

        今朝も、練習しました。 夕方、また、練習します。

        頑張ります。

    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工作 (薬院君)
2018-06-16 13:38:44
金曜日は千葉県民の日、学校はお休みで小3孫が我が家に来ました。
終日雨、せめてお昼ご飯は外でとモールに車で出かけました。大失敗。皆さん同じ気持ちなんでしょう、大混雑で坐る所がありません。
それでも何とかなるもので食べることは出来ましたが。

ひまじんさんはニス塗りをされたとか。
私は孫の為に工作を準備してました。
網戸張り。
孫は鋏と糊の工作と思ってたようで、「ええぇ網戸張り」と言っておりました。
さほど参加は出来なかったけど、体験は出来たと思います。

網戸張り、実家では何枚も何回もやりましたね。
アルバイトでできる程度の熟練。大げさか。

一番難しい網を切る工程で専用カッターが発売されてました。これがあるともっと簡単にできるでしょう。
業者に頼めば1枚3000円はしますからね。またまたお金の話で恐縮です。

  
福岡行き (薬院君)
2018-06-17 22:28:06
自分のお勉強の為福岡行きですか。
人を教える立場になっても練習しお勉強をして大変ですね。胃がキューン、目がジーーン。ベテランでもそうなるんだ。
娘さんやお姉さんもおられるので、練習は練習として、滞在を楽しんできてください。

私は来週25日から北欧旅行です。
欧州は随分と寒いそうで、女房は着ていくものをどうするか悩んでいます。

 

コメントを投稿