子ども達の学び

子ども達も成長し、今まで学んできたこと、これから学んで行くことや頑張ってること、感じたことなど(^-^)

中学受験に否定的?

2017-05-31 09:11:03 | 日記
息子が塾へ行ってることを知ってる
お友達のママさんと話をすると
うちが中学受験を考えていることに
良い印象を持ってくれるお友達は少ないのかなと
最近感じてきました(T ^ T)
もちろん、受験したからといって
行きたい中学に行けるかも別だし
受験する目的もその家庭によって様々だと思うのです!
塾に行かなくても、勉強はできるので
勉強を頑張っているなら
そこまで否定的にならなくてもいいんじゃないかな
と思ったりもしますが…
小学生らしく、のびのびと遊ばせるのも大事だよって
それも間違ってはいないのです(^^;;
結局はバランスが大事なのかな。
あまり中学受験にもこだわらず、
でも目標はもって勉強して、
遊びも習い事も適度に(*^^*)
それもすごく甘い考えで…
すべて理想論でしかないけど、
自分の子どもに合った生活、
生き方を見つける為に
母は答えのない問題にいつも悩んでいる訳です(^^;;


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。