コトリ堂 の てしごと部屋 

オリジナルバッグ&革コモノ 「コトリ堂」です♪

*コトリ堂のご案内*

こんにちは「コトリ堂」と申します。ご訪問ありがとうございます♪ ひととひとの縁。ものとひとの縁をたいせつに ひとつひとつの作品をこころをこめて制作しております(^ ^)ご注文のお問い合わせ・お便りは左記の「メッセージ」よりお寄せください。お待ちしております♪       「コトリ堂」~miko

迷子の道具たち

2014-10-27 | いろんなこと


わたしは、道具をあっちこっちに
ひょいと置いてしまうクセがあって
直後に使おうとして探し回って時間のロス・・・!ってことが大いにある。

メ打ちとか、糸きりばさみとか。とかとか!

年に2回のわたしたちの大イベント「一日だけの雑貨屋さん」の終わった翌日、
思い立って制作!

オリジナルMY迷子道具入れ!
美容師さんのシザーケースを思い描きつつ



なにぶん、自分用なので端切れと革の切れっぱしのアリモノを利用します。

 ミシン台に装着!

これで迷子にならないハズ!?


秋の収穫祭*「一日だけの雑貨屋さん」

2014-10-25 | 一日だけの雑貨屋さん

でづくり仲間7人で年に2回開催している「一日だけの雑貨屋さん」
vol.19 無事終了いたしました~( ^ ^*)/

あっという間にもう19回目。次回で丸10年です。

毎回たくさんのお客様にたのしみにしていただいていることが
わたしたちのパワーの源泉です~~♪

降ったりやんだりの冷たい雨にもかかわらず
大勢の方が足を運んでくださり、
感謝の想いでいっぱいです。

たのしい一日の様子はこんな感じで~す。







オープン前の静けさ・・・。



メンバーの「Little Harvest」のお菓子~。美味しくていつも完売です。



前回から始めたコーヒーサービスも大好評。
時計店店内がコーヒーの香りに包まれます。



たくさんのお客さまとおしゃべりしながら過ごすたのしい一日。。。

こうして毎回たのしい一日が迎えられるのもメンバーの皆がいてくれてこそ!!

お客様にも、仲間にも、感謝感謝の一日です(^^)


次回は記念すべき第20回!
2014年5月開催予定です。おたのしみに

ありがとうございました  


本革ブックカバー

2014-10-21 | 作品



コトリ堂おなじみの本革*文庫本カバーです。



文庫本サイズの手帳カバーとしてもお使いいただけます♪

本はいいですね。
瞬時に古今東西どこへでも連れて行ってくれる本は
魔法のツールです!?

読書の秋。
今、何を読んでいますか? v(^-^*)v

 


コトリ堂新作*青い帆布の2way BAG

2014-10-21 | 作品



とてもすきな色合いの帆布を手に入れたので、2WAY BAG に!

外ポケットとショルダーは本革製。

共布の刺繍くるみボタンでカワイサをプラス。



ショルダーを外したら、トートバッグに変身♪

持ち手に使った黄色いテープは、ちょっとめずらしいモノ。
先日川越の雑貨屋さん「ソコノワ」さんで見つけた、米軍のパラシュートの紐のデッドストック!

青い帆布に鮮やかなイエローが映えます!

コトリ堂の おもいつきOnly One BAG ぞくぞく生まれていますv(^-^)

 


新作*コトリ・ツィード・トート

2014-10-20 | 作品



茶系ツィード生地に 本革でコトリをアップリケ。

マチたっぷりの大きめトートです。

実はぐるりと返せばリパーシブル。

赤いトートに早変わり。本革のポケットがアクセントで~す♪

  日にちが迫るとガシガシアイデアが湧く・・・そんなもんですね。

もっと早めに湧いてくれてもいいのになあ~(^^:)

←「一日だけの雑貨屋さん」は今週の木曜日開催です。


ボタン×ボタン・バッグ*コトリ堂新作

2014-10-19 | 作品

 ボタン柄の生地で。

ざっくりとしたワンハンドルバッグです。

 あちこちに、ボタンをぽちっと。

こちらには革のボタン。ほかにもこっそりリアルボタンを仕込んでありま~す。

秋の収穫祭「一日だけの雑貨屋さん」まであと数日。

吉祥寺で、いい色合いの帆布を手に入れたので
今日は帆布のがっちりトート を作ろうかな♪

 


新作*赤いゴブラン織りスクエアBAG

2014-10-15 | 作品

スクエア・ワンハンドルバッグ できました~(^^)b

この前UPしたブルーのワンハンドルの色違いゴブラン生地です。

こちらは大きめのラフなスクエアバッグです。
縦はA4サイズくらいかな。



中にマグネット・ボタン。
ポケット付きです。中布もポップに!
元気の出るBAGです?

 


新作*ブルーとブラウンのななめ掛けショルダー

2014-10-14 | 作品



年に2回開催している「一日だけの雑貨屋さん」は来週23日(木)♪

イベントに向けていろんなバッグを制作中です。

何しろ一日だけなので、こればかりは「ご縁」です。

気に入ってくださるかたに巡り合えたら光栄ですね~~(^ - ^)/



本革フラップつきのショルダーは、いつの間にかコトリ堂定番作品です。

今回はちょっとオトナモードで。 
しずくのアップリケをアクセントにぽちっと。

この いい色合いのジャガード織りの生地とは、
ご近所のすてきなセレクトショップ「ギスカレガーロ」さんで出逢いました♪

来週でオープンから15周年!と聞いてびっくり~。
そういえば子どもが小さい頃からお邪魔していたとはいえ
15年・・・あっという間ですねえ。

久しぶりにお邪魔しても
すてきな笑顔で迎えてくださるとても気さくなおくさまは、モノづくりの大先輩!

またお邪魔いたしま~す♪

 


本革パスケース*コトリ堂・セミオーダー

2014-10-11 | 作品



大阪在住のおともだち親子のご注文の品、できあがりました~♪

ともだちはブルー系、むすめちゃんは赤系 いつでもいいよ~~。
というような、アバウトなセミオーダーのみお受けしております。

 こちらはカードを入れる側。

コトリ堂の作品は基本イベントでの販売と
雑貨屋さんでの委託がメインです。

実はminneさんにも登録だけしているのですが・・・
ギャラリーのみで放置~~。 (^^:) 
いかんいかん。
どうもアナログニンゲンでいけません。

大阪のTさ~ん、Sちゃ~ん
気に入っていただけるかな~?

使ってくださる姿を勝手に想像しては ニンマリ と
ひとりでうれしくなる作り手であります。


コトリ堂新作* グレー×ピンクのWOOL BAG

2014-10-10 | 作品



グレーとピンクのやわらかなムードのWOOL BAG 出来上がりました。

チロリアンテープのビビッドピンクがピリッと効いています。




 

反対側には馬が走っております!?

持ち手は赤の本革です。

年に2回のイベント「一日だけの雑貨屋さん」まであと2週間。

たのしんで制作していま~す。


新作*ゴブラン織りのワンハンドルBAG

2014-10-08 | 作品



北欧調のゴブラン織りの生地で
小振りのワンハンドル・ショルダーBAGを作りました♪



裏布もかわいいブルーの小花柄。
この生地はおともだちKさんが生地問屋さんで見つけて
「好みでしょ!?」と、半分譲ってくれたもの♪ 

フラップはマグネットで留めます。
この赤い飾りボタンは「津軽塗り」の漆ボタン。
これは、数年前に絵の先生からいただいたお土産のひとつ。
存在感のあるこのうつくしいボタン、出番がやってきました!(^^*)
このブルーに映えてぴったり。

ここには、コレ!
という自分なりにピタッとくる瞬間ってきもちがいいものです。



次回のイベント「一日だけの雑貨屋さん」に向けて
ぞくぞくオリジナルBAG制作中です♪


新作*コトリ堂のウールバッグ

2014-10-07 | 作品

真夏には触りたくもない冬生地ですが
20℃を下回るようになると、なつかしや~ウールさまさま(^^:)すりすり。

というわけで、この秋第一号のWOOL BAGが出来上がりました。



A4サイズのペタンコバッグです。

このチロリアンテープを使いたくて使いたくて!
このテープに似合う生地とボタンを
my素材宝庫の中をごそごそ探し出してコーディネートしました v(^-^)v

ああでもない、こうでもない・・・
よっしゃーコレ!と直感するまで
生地の配置を変えたり、違うボタンを合わせたり。
作り始めてからもどんどん変化していきます。
この構想を練る時間がこれまた楽しいのですねえ!

 このボタンは

以前、手に入れた昭和の(おおまかだな^^)デッドストック・ボタン。
多分70年代~80年代くらいかな。



反対側はまたひと味違います♪

 グレーの共布に刺繍をして くるみボタンに。

このバッグ、形はいたってシンプルですが
コトリ堂 こだわりの一品です。

次はグレー×ピンクのWOOL BAG 制作中で~す♪

  


かわいい帽子屋さん

2014-10-05 | いろんなこと



帽子作家の「帽子屋トーリ」さんから
ぼうし展「木になる、森になる」のお便りをいただきました。

ものづくりのご縁で出逢ったかわいい「帽子屋トーリ」のまきちゃん。

彼女の作る帽子はまるで
魔法で ぽんと 手のひらから出したんじゃないかなと思ってしまうような
ふしぎでかわいい作品たちなのです。

「木になる、森になる」展は
下北沢「gallery kasutela」にて
2014年10月15日~20日 11時~18時 開催です。


11月には、飯能市の「名栗の杜」でも帽子展が開催されるそうです。
秋深き森の中・・・まきちゃんの帽子たちは森にすっかり同化しそう(^ ^)♪

帽子作家まきちゃん、実はムーミン谷出身の妖精なのでは・・・!?と
わたしは密かに思っているのであります(` v `)/   



 


魅惑のチロリアン

2014-10-03 | いろんなこと



わくわくするもの。
チロリアン♪

チロリアンテープは、子どもの頃からすきなんだなあ。

気に入るとちょっとづつ買っておく。

この度、いろいろカワイイのを手に入れて
もお~、眺めているだけで気持ちをアゲてくれます。

さあ、なにつくろかなあ (*^~ ^*)♪




クリックしていただけるととても励みになりま~す!

ハンドメイド・バッグ・ランキングへ飛べます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村