ことらんママの波乱万丈人生日記

40代で不妊治療を経て自然妊娠。波乱万丈人生の綴りです。また、小さい時から少しだけ第六感を感じることもあります。

そうだったんだ…オリンピック編 その1

2018年02月15日 | 日記
今度はオリンピック編です♬

2020年に東京で開催されるオリンピック



新国立競技場完成予想図です。

すごーい Σ(゚д゚lll)タイヤが付いていたら未来の車みたい。



続いて、オリンピックの起こりは、ギリシャのオリンピア



ギリシャ神話の最高神ゼウスに捧げる競技のお祭りだったそうです。

オリンピックが開催される前後は、戦争をやめ、平和をもたらそうという願いが込められていました。

紀元前776年から、西暦393年までの1200年近くの間、293回も行われました。

やはり4年ごと開催。



その後、1500年もの間中断…



そして近代オリンピックが誕生したのは、普仏戦争に負けたフランスの復興のためでした。

スポーツを取り入れた教育改革を求め、立ち上がったのは、クーベルタン男爵。

戦争後23年後に、ようやくオリンピックが、認められたのです。



そして、1896年に、ギリシャのアテネ大会が開かれました。

資金不足のため寄付金を寄せ集め、ようやく開かれたそうです。

男子のみ。8競技。トラックは右回り。

日本は不参加。

その頃の日本は日清戦争に勝った頃の明治29年。



で、日本がはじめてオリンピックに参加したのは、第5回スウェーデンのストックホルム大会

1912年(明治45年)。参加者男性2人のみ。メダルなし。

まだ、試合時間が決められていなかったレスリングは、死闘が9時間も及んだそうな。



100年ちょい前のオリンピックです。



さらに、日本初の金メダルを手にした女性は・・・



第11回ベルリン大会。水泳女子200メートル平泳ぎで優勝した、前畑秀子選手でした。



最後は、ずうっと疑問に思っていたマラソンの距離 42.195キロ



マラソンの正式な距離は決められておらず、だいたい40キロでOKだったそうな。

で、第4回のロンドン大会で、イギリスの王室の宮殿ウィンザー城をスタート。

ロンドン市内の競技場がゴール。このゴールを王妃が自分の目の前まで延長するようにしたそうです。

その結果、その長さは42.195キロ

その後もまちまち。

結局、正式な距離を定めるようになり、協議の結果ロンドン大会の42.195キロが採用。



平和をもたらそうという願いからはじまったオリンピック。

たくさんのドラマがあり、これからもあることでしょうね。

東京オリンピック。

行ってみたいな╰(*´︶`*)╯



つづく…

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初バレンタインチョコ❤︎ 〜5... | トップ | 平禄寿司に行ってみた! 〜5... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事