琴ラム家のお気楽シニアライフ

やんちゃな琴音とのんびりラム姉さんの看板犬触れ合い日記

日帰りプチ旅行♪

2014年12月19日 | 旅行記
先日、友人のMママと二人で日帰りプチ旅行してきました。
行ったのは、こちら~ヽ(^。^)ノ


この写真でわかる方は、旅行好きな方かな?!



これで分かったかな?
夕暮れの京都タワーですよ~(#^.^#)
ちょうど、ガラス張りの京都駅に綺麗に映っていたので撮ってみたよ。
今回の写真は、すべてスマホで撮った写真なので、ちょっと暗い感じですが、良かったら見てください。

まずは、こちら


プチ旅行と言っても、午前中は私の用事で潰れちゃったので、観光は午後の数時間!
用事の目的地の近くには伏見稲荷があります。
でも、時間が無いのでスルー(笑)

電車に乗って、大本山東福寺へ向かいます。











有名な通天橋があるお寺ですね。
秋にくれば、真っ赤なもみじの絨毯が綺麗なのだけど…
すでに、枯葉の絨毯でしたよ(^。^;)
途中で2人連れの外国人の方に写真を撮ってほしいとお願いされて、撮ってあげると、すごく嬉しそうにお礼を言われたのが印象的でした。
すごく高そうな一眼レフで、琴ラムママ落とさないように慎重になっちゃったわ(笑)
さすが観光地だけあって、周りから聞こえてくる言葉が英語や中国語、韓国語など様々で、楽しかったですよ。

東福寺の次は、京阪電車に乗って祇園へ




京都のスイーツが食べたい!!
というMママのリクエストで、スイーツのお店で一休み♪




少し歩いて八坂神社へ寄って、

夕方4時半には帰りの電車に乗りました。

祇園に行った本当の目的は、私がお店(かづら清)に行くのが目的だったのよぉ~
それがねぇ、水曜日が定休日だったようで、閉まってた!!(ー_ー)
あまりのショックで、シャッターにへばり付く琴ラムママでした
超過密スケジュールだったけど、
Mママが初めて行く場所ばっかりで、凄く楽しそうだったので良かったです(*^^)v

雪の積もった京都も好きだけど、
今度はぜひ、春の桜も見てみたいわね。


レディの会で富士山だよ。

2014年03月21日 | 旅行記

3月21日(金)

ひとつ前の記事にコメント頂いたラキママさん&ニコエコさん、ミミさん

ありがとうございます!!^^

霞んでいても、わかりますよね~

16日(日)に、日帰り旅行で富士山見てきました~ヽ(^。^)ノ

プライベートではなく会社(三重県のお店)の旅行ですが、毎年いろんな場所に連れて行ってくれるので、楽しみでもあります♪

レディ・・・というだけあって、女子(おばちゃん)のみでぇ~す(^^;)

うちのお店からは、私とショコラママのふたり参加。

琴ラム地方から、高速に乗りバスに揺られること4時間

向かったのは、こちら

焼津グランドホテル

あっ、写真を撮る暇がなかったので、HPご覧くださいm(--)m

唯一、お昼で食べた荒磯料理~

Dsc_0014

上の方にお刺身があります。

写真に納まらないくらいの量で、お味も良くて大変満足でしたぁ~(#^.^#)

お腹を満たした後は、清水港まで移動して、

048

エスパルスドリームプラザ

こちらで、お買いもの

そして、遊覧船に乗って富士山を眺めますぅ~

と、ここで問題発生。

バスで移動してる時から、まったく見えてなかったから、嫌な予感はしたんだけど・・・

3月ってこともあり、霞んでいて何も見えず(--;)

Img_7887

見えてきたーーーー!!

という誰かの声で振り向くと・・・

わかるかなぁ????

Img_7892

その後も、カモメさんに餌をやったり・・・

Img_7896

ウインドサーフィンをしているお兄様たちを見学したり・・・(笑)

・・・いや、いや、

目的がちがーーーーう!!(ーー;)

そのうち、

Img_7897

Img_7899

やっと、ちょこっとだけ見えてきましたよ、富士山

雪をかぶった富士山は、やっぱり奇麗ですね。

行きに4時間、

そして、帰りは5時間半・・・

長い日帰り旅行でしたぁ~(^^;)

でも、普段お話できない他店の方々ともお話できたし、久しぶりに富士山も薄ら(?)見えたし(笑)

ワイワイと賑やかに楽しい一日でした^^

Img_7916

真夜中のお菓子?!

そんなネーミングにひかれて買っちゃったうなぎパイ(笑)

今は、お土産もすごく沢山種類が出てますよね~

Img_7912

お留守番をしていた琴音&ラム姉さんには、これ

どこのお土産?!って感じだけど、

いいよね、ワンコには関係ないしぃ~(笑)

Img_7913

朝8時から、9時までのロングお留守番でした。

この日の夜は、お風呂に入った私をずーーーっと扉の前で待っていたラム姉さんでした。

もう、当分どこも行かないよぉ~安心してね^^;