あちこちメモ帳

※注意 海の漂着物紹介&自然ブログ
注釈無しで動物死骸などの画像があります。
苦手な方はご注意、ご了承下さい。

コノシロ

2010年07月24日 | 海の生物
コノシロ(サイズ的にコハダ)

砂が付いてて見づらいのでイワシかと思いましたが、
体が薄っぺらいのでコハダだと分かりました。
コハダを酢〆にしたコハダ寿司は江戸前寿司のネタの一つ。

(2009年1月8日 福井市三里浜)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろっかく)
2010-07-24 16:32:32
日本海にもコハダがいるのですね
コハダのお寿司大好きなんです。
スーパーにコハダの酢漬けがあると必ず買います。
ろっかくさん (ことまる)
2010-07-24 21:45:05
そうなのです~!
普段は汽水域の九頭竜川河口でサビキで釣れます。中々酢漬けにするほど釣れないのであんまり食べられないのが残念です。
スーパーで酢漬けが売ってるのですか!?すっごく羨ましいです!!こっちではまず無いので・・・

コメントを投稿