マクロビオティックサロンことこと 加古川市の発酵と薬膳の料理教室 http://www.kotokoto.net/

こころと身体にほっこりマクロと薬膳の料理教室
離乳食・発酵教室・マクロビオティック料理・和薬膳・子ども料理教室開催中

玄米ごはん

2010-11-30 | ランチメニュー

Rimg0010
毎朝こだわって玄米ごはんを炊く。
研ぎ方にも、炊き方にも、圧を抜くタイミングも変にこだわっている。
お客さまから、香りがちがうねえと、うれしいほめ言葉。
でも、ときどき大失敗をするときもある。・・・

明日も、おいしい玄米ごはんを炊きます。


いなみ焼き

2010-11-26 | ランチメニュー

Rimg0004 Rimg0010
ことことは、”食の健康大使”というたいそうなお役を授かっています。
そこで、毎週東播磨県民局主催のヘルシーレシピコンテストからレシピを頂戴して、今週から”おからサラダ”に代わり、”いなみ焼き”を水曜日にお出ししています。
いなみ焼の発案者はグリーンライフの会員さん(稲美町の宅配でオーガニックな野菜や商品を配達してくださるところ)でもあります。
米粉・玄米小松菜・玉ねぎ・お味噌をたっぷり使ってポン酢とねぎでヘルシーにいただきます。
もっちりしておいしいと評判です。今度の水曜日をお楽しみに。


年末年始の営業

2010-11-26 | ランチメニュー

Rimg0002

年末と年始はうどん定食で営業いたします。
ことことで早朝よりこねあげた純手打ちうどん。
どうなることかわかりませんが、12/24と25、12/28と29、年明けは1/2と3と4をうどん定食の日とします。朝11時から一日限定20食。終了次第閉店となります。
よろしくお願いいたします。


第1回薬膳教室

2010-11-25 | 薬膳料理教室

Rimg0031
本日第1回薬膳教室を開催いたしました。
冬に備え、体にたまった余分な水分を追い出し、体を浄化して、その上に潤いを入れちゃおうというメニューです。

慌ててとったような写真ですみません。でも、早く食べたかったんです。
自分のカラダが要求しているのか、野菜のスープがうまーーーい。とても甘くてまろやか。
ご飯は、少し薄めの味付けですが、生姜と三つ葉がよくあいます。
お味噌汁は、エノキの旨みが今までのお味噌汁の常識を覆す感じ。
和え物は焦がしたお味噌が食欲をそそります。
黍団子はもちもちで焼き海苔と芥子が世代を超えて家族に喜ばれるお味。

あらためて、このメニューを組み立ててくださった先生に感謝します。
参加者の皆様からも『おいしい』の連呼でした。
そして、このメニューを五行図に当てはめてみようとして頭の中が混乱する私は、まだ勉強がたりませんねえ。
今週末、先生は大きなテストです。祈合格。

ふく蔵
夕方から紅葉狩りを兼ね、法華山一乗寺とふく蔵へ。 甘い酒まんじゅうと試飲でほろ酔い気分。

次回の薬膳教室は12/23(木)。
国際薬膳師善甫先生の登場です。朝10:30から16:00まで2回講座を開催します。
今からでも、お申込みいただけます。


冬野菜どっさり

2010-11-23 | ランチメニュー

Rimg0006 Rimg0010
大根七変化といきたいところですが、とりあえず、大根葉は、ゆがいて絞って刻んで塩もみして絞って出番を待つ。
生姜と炒めてお醤油と白ごまをまぶして、大根葉のふりかけに。
ランチの焼き飯の具に。

大根は、冬の定番の油大根に。
本日のお焼きには油大根と大根葉のふりかけをどっさり。
また、酢漬けにも使いましょう。

父上様、おいしい大根ありがとう。 ゴマスリスリ・・・。


中学の同窓会

2010-11-20 | お知らせ

Rimg0006
中学の同窓会(保・幼・小・中とずーと一緒のメンバーですが)に行ってきました。
恩師はもとより、見違えるほど大人になった同窓生に会えて充実の時。
遊びも仕事も介護もリハビリもそれぞれ精一杯やっているぞというエネルギーを感じて楽しい一夜でした。。

帰りには実家で大根・白菜を収穫。
ことことメニューが大根攻めになりそうです。

そして、今週木曜日から薬膳教室始まります。

Yaku_2


子育てサークル”ビタミンあい”

2010-11-19 | マクロビオティック料理教室

Rimg0005

本日神戸新聞の子育てサークル紹介コーナーに、ことことのもうひとつの顔、”ビタミンあい”の活動が紹介されています。
離乳食講座を毎月やっていますのでその講座をご紹介いただきました。
離乳食作りでお悩みのママは是非ご連絡ください。ことことの離乳食は手間いらずで愛情たっぷりで、ママにも赤ちゃんにもやさしいごはんです。
Photo_3

先日の雑穀教室第4弾高キビ料理です。
ハンバーガー・高キビミートソース・高キビカレー・高キビ蓮根のはさみ焼・高キビジャージャー麺・高キビポテトキッシュ・スープ。
これ全部食べたら、食べ過ぎや。
と思いつつ、完食。
そのついでに、打ち上げ&反省会で、和菓子屋さんへ。さあて、後は・・・。
このお料理教室は月曜日のこと。
水曜日には下唇に口内炎発症。
正直な私のカラダ。

私のカラダ・・・忠告、ありがとう。


北海道百合根

2010-11-17 | ランチメニュー

Rimg0005
ここ10年くらい毎年、北海道の八百屋さんから、梨・ぶどう・りんごや南瓜・行者ニンニクなどを送ってもらっています。
今年は北海道でもたいへん暑く、キャベツやじゃが芋の値段が平年の30%UP。
今は漬物の時期なのに悩んでいますとのこと。どこもたいへんだあ。

そこで、今年は百合根をお願いしました。
関西では幾らくらいですかと尋ねられたので、
298円で販売されているところが多いですねえと、言ったら、
エエエ、北海道より安い!!??
よくよく伺ってみましたら、大きさが倍以上。200gはある。関西版の2こ分はあります。
連日、百合根のかき揚げ、百合根の蒸し物と、ほろ苦さと栗のような甘みをそして潤いをいただいています。
百合根は、秋の乾燥から呼吸器の粘膜を守るのによい野菜だそうです。