はい、福石歯科医院です。 院長は私ですが。。。

毎日が楽しい。有楽町の歯医者さんの仕事をみなさんといっしょに。

初めて受診するには。。。

2015-03-31 11:45:17 | 日記
歯の悩みを抱えている患者さんは毎日のように来院されます。



とくに、保存治療を専門としているので、

なんとか残して欲しい

と来られる患者さんは多いです。

当日は、約1時間の初診で患者さんの悩みをしっかりお聞きして、診査診断・治療計画の立案などインフォームドコンセントを行います。(症状やご希望される治療により異なります。)

そこで、治療をご希望されれば継続して治療に移ります。

問診させていただくのは

わたしだけ

治療をしていくのも

わたしだけ

新年度を明日に迎え、アポイントを取りずらいことがあるとは思いますが、よろしくお願い致します。

最近、このブログを見て受診される方が多くなりました。

保存治療とはどういった治療なのかを皆さんにお伝えできればと思っております。

コメント

父との記憶。。。

2015-03-23 22:09:00 | 日記
日曜に父の眠る松戸の霊園に行ってきました。

高校二年の時に他界してからもう28年になります。

父の亡くなった年齢をうわまわった私。

墓石に手を合わせていると、ふと思い出しました。

ずっと父の故郷に行っていないなぁ。

自宅に帰り、息子を連れて。



九十九里の白浜へ。

父の故郷は大網白里町。昔、小学生の頃、夏によく連れてきてくれました。

実は、父の死がショックだったのか、葬儀以来、小さい頃の父との記憶が飛んでしまってあまり覚えていなかった。

というよりも、自分で封印してしまったのかもしれない。

でも、最近子供たちと一緒にいるとふと思い出すようになりました。

多摩川の河川敷でキャッチボールしたなぁ。

蔵王で泣きながらスキーを教わったなぁ。

河口湖でのヨットの練習で、湖に落とされたなぁ。



そんなことを海を見ながら怖くても大好きだった父を思い出していました。

あの河口湖は今はどうなっているんだろう。

近いうちに行ってみようと思います。





コメント

最近・・・

2015-03-18 09:33:11 | 日記
歯科保存治療専門医という資格を得て長くなります。

患者さんもなるべく自分の歯を残した治療を受けたいと希望されていて、
ご期待に添えるよう日々治療をしております。

そんな中、先月中旬にNHKの「ためしてガッテン」という番組でむし歯について放送されました。

それから約1ヶ月経ちましたが



このような患者様が非常に多くなりました。

むし歯かな?と気づいていても症状がないので放っておいた患者さんが、

この放送を観て、まず検診をと思っていらっしゃいます。

みためは少し黒くなっているだけなように見えますが、実際は・・・



むし歯がかなり進行していましたが、しっかりと保存治療をすることができました。





以前、掲載した症例も同じような状態です。

症状がなくても、むし歯が進行しているケースは、年齢を重ねるごとに多くなって行きます。

ということは、もし症状が出ている状態である場合は・・・

お分かりになりますね。

コメント

気づいたこと。。。

2015-03-07 23:05:15 | 日記
今日はいろいろなことがあった。



正直、今の自分を見つめなおすことができた。

『歳月不待』
緊張感をもって。

『虚気平心』
いかなるときも。

『大悟徹底』
いまのわたし。

眠れない一夜になるかも。
コメント

ありがとうございます。。。

2015-03-06 10:28:08 | 日記
今朝、Facebookのオフィシャルページの『いいね!』が
100
になりました。



日本の方だけでなく、世界の方々が見ているみたいです。

でも日本語オンリー

わたしの毎日の診療の内容やこのブログも掲載しています。

おヒマな時にチラッとみてください^_^



コメント