はい、福石歯科医院です。 院長は私ですが。。。

毎日が楽しい。有楽町の歯医者さんの仕事をみなさんといっしょに。

TOKYO TOWER......

2014-11-30 19:01:57 | 日記
土曜は朝から雨。時には強く降る午前中でしたが、午後になると雨も上がり日差しがさすようになったので・・・
もしかすると!
と思い、子供を連れて東京タワーに行きました。

空は薄く雲がかかっている状態!
よし!いける!
土曜だというのに客は少なく、いきなり特別展望台へ

レインボーブリッジ

雲の中から東京スカイツリーの頭が

雲海に夕日が沈もうとするときに富士山が浮かび上がりました。

展望台へ降り、ルックダウンウィンドウを覗く子供たち。

そして定番の

夕食前だったので、かみさんに叱られ…

ライトアップされた東京タワーもいいね!

雲海という言葉を覚えてもらってよかったと思うパパさんなのでした。
コメント

Papa's kitchen on Sunday!!!

2014-11-24 10:00:48 | 日記
日曜は久々にPapa's kitchenです。
朝から、銀座の肉のハナマサに行き品選び。ここはかなりの量の肉がそろっています。
2kgで4,000円ぐらいのヒレとモモ肉を購入。
まずは下ごしらえ。

オリーブオイルをひいたバットに、玉ねぎ、パセリ、ニンニクをおいて肉を置きます。
その肉には・・・

これ、かなりいいです!こだわりがなければ、これで十分です。
前々回、

火を通し過ぎてしまったので、今回は230℃15分を表裏2回行い、

大成功!
これから30分間アルミホイルで包んで余熱で中まで火を通します。
待つ間にポテトフライを・・・
と思ったら、油は使わないで料理してとの要望。
なので、近くの電化製品店に行き

30,000円以下に値切りまくり!

200℃13分で完成!
その場で食われまくり!

オニオングラタンスープを作り

ヒレ

モモ肉
ワタシ、失敗しないので!font>
手下じゃありませんが、

お試しあれ!
コメント

日曜。。。

2014-11-17 17:19:01 | 日記
先日、鉄道博物館に行ってきました。

諸事情により閉館2時間前。
でも、もう数え切れないくらい来ています。

実は、私は車内が好き。

とか。

とか。
2時間という短い時間でしたが、2人で楽しみました。
コメント

やっぱり。。。

2014-11-09 23:15:29 | 日記
日曜日は午後からコンポジットレジンについて、海外の先生の講習会に参加してきました。

一般の方のために、ちなみにコンポジットレジンを使った治療とは、むし歯をその日に白い詰め物で修復する方法のひとつです。例えば、

とか

とか。
誰にでも簡単にできる治療ではないと、個人的には思っているんですが(^^;;
今は、コンポジットレジンにしても歯質接着システムにしてもかなりの進化を遂げて、各社ともよりステップを簡略化し、治療の効率化・患者さんへの負担軽減などが行われてきています。
しかし!
簡略化とはいえ、製造者指示以外にもそれなりに材料の特徴がわかっていないと、結果に大きな影響をおよぼすことを改めて再確認することができた講習会になりました。
例えば、

とか

とか

とか。
なんだか分かる方は講習会に出られた先生、あるいは
保存修復が好き
な先生だと。
ちなみに、私はやっぱり
大好きです!
今回は専門的なお話でゴメンなさい(^^;;
でも、診療以外の時間や休日に、多くの歯科医師はこうしてセミナーに出席し、最新の歯科技術を患者さんに提供しようと努力していることを知っていて欲しいと思います。
コメント

充実した 新潟編

2014-11-02 21:34:26 | 日記
昨夜の飲み会からホテルに着いての3時間の記憶がないまま朝を迎えました。

2日目は、友人の待つ新潟へ出発です。

ナビまかせでいくと、小国峠を通る山道だったので、紅葉を楽しみながらのドライブでした。

途中、脇道に逸れて横川ダムに立ち寄ると



素晴らしい景色でした
そして5時間かけてようやく新潟に。

佐久間先生の城
新栄町歯科医院
今回で2度目の訪問です!
私はホテルで寝坊し、陽は暮れかけ、忙しい時間に訪れてしまい
軽~く邪魔者扱い(嘘)
お忙しい中、お茶を出していただきありがとうございました!
私は戻り、佐久間先生とテクニシャンの大沼さんがホテルまで迎えに来ていただき、最高にうまい焼肉屋に連れて行ってもらいました。

ディナー&ミニハンズオンセミナー
少人数でしたが、天然歯模型からすべて用意をすべてして頂き、肉を焼きながら出来る限りのお話をさせていただきました。
二次会も充実した時間を過ごすことができて佐久間先生には感謝です^_^
写真を撮ることを忘れていたので、詳しい写真は佐久間先生のブログ『新栄町歯科医院』で!
まるなげ
翌日、佐久間先生は診療があるので、お邪魔せずに帰ろうかと思いましたが、
お隣に新設する福石歯科医院のご挨拶
を兼ねて邪魔しに行き(嘘)、帰路につきました。

2日間の走行距離
1048.6km
ひとつだけ後悔していることが。
ちえちゃんにおめでとうの一言が言えなくて
疲れは、全くありません。
それだけ、すべてが充実した2日間でした。
コメント