銀雨症候群
(株)トミーウォーカー製PBW、『シルバーレイン』のキャラクター用データ置き場。など。
 



◆心理テストバトン

【1】あなたは知人から一冊の本をもらいました。
 それは、有名な童話のようですが、あなたの知らない物語です。
 この本はどんな内容の物語だと思いますか。

 夢と希望と感動の、ベタなファンタジー・ストーリーだ。
 登場人物たちが、色んな困難を乗り越えて成長するような。

1・あなたが、こう生きたいという願望

 うん、俺っぽくて良いんじゃないだろうか。
 オーソドックスでも、心に残るような生き方をしたいモンだ。


【2】本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。
 それは全体のどの部分にあると思いますか。

 最初の方。それこそ目次とか、登場人物の紹介がある部分に。
 何か凄い色合いで、読者を惹きつけてそうだな。

2・あなたに転機が訪れる年齢

 ちょっ、待っ、いきなり転機かよ、俺の人生!(笑)
 若い頃って考えれば、合ってる気がしなくもないけどさ。


【3】物語の結末は、どうなったと思いますか。

 結末は当然、文句なしのハッピーエンドで。
「皆で幸せに暮らしました」っていう締めの言葉で終わる。

3・あなたの人生の結末

 おう、皆で“希望の虹(ハッピーエンド)”を掴みに行こうぜ!


【4】あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。
 それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。
 なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。

 サイズはビー玉ぐらいで、結構大きめ。
 まだ荒削りで不恰好、透明度も大したことないシロモノだけれど、うっすらと七色に輝く、不思議なダイヤモンド。
 前の持ち主が大事にしてたものを、俺が譲り受けた感じかな。

4・自分自身の評価

 凄い価値があるんだけど、まだ日の目を見ないってコトだろうか。
 あと、誰かに大切にされていた……?


【5】あなたのダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと覗いています。
 さて、それはいったい誰ですか。

 ダイヤモンドを狙っている怪盗。ルパンⅢ世みたいな。

5・あなたを脅かす人。つまり目の上のたんこぶ

 俺の天敵はルパンみたいなヤツらしいぞ。
 個人的には、ああいうヤツとは仲良くできそうなんだけども。
 いや、これはつまり、何か盗難の被害に遭うという暗示か!


【6】あなたはそのダイヤモンドをもっと磨いてみることにしました。
 さて磨いた結果はどうでしたか。
 今までより美しくなりましたか。それともあまり変わりませんか。

 不恰好さと曇りが取れて、より綺麗になっただろうな。
 そこで実はダイヤモンドじゃないってコトに気が付いたり?

6・自分の才能に対するあなたの評価

 磨けばもっと輝くだろうっていう期待だな。
 けれど、俺の才能はもっと別のトコにあるのかも知れない。


【7】あなたはあまりにも美しいそのダイヤモンドに名前を付けることにしました。
 さあ、どんな名前を付けますか。

 安直だけど、「七色ダイヤ」とか「レインボーダイヤ」とか。
 見たままの方が、分かり易くて良いじゃないか。

7・自分に対して呼んで欲しい愛称

 率直なイメージの愛称で呼んで欲しいんだな。


【8】あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。
 家から街へつくまでは、どんな道のりですか。

 自転車こいで街まで。
 途中に山道もあるけど、頭ン中はプレゼントのことで頭が一杯で、全然気にならないんだ。

8・あなたの青春時代

 どんな困難があっても、目的地に向かって邁進する青春時代か。
 フフン。ちょっとやそっとじゃ、俺は止まらないぜ?


【9】街につき、あなたは人形を買うことにしました。
 あなたが手にした人形を見て「それが欲しい!」と言っている人がいます。
 それは何歳くらいの人ですか。

 俺が選んだ人形だから、ちょっと風変わりなヤツなんだろうな。
 そういうのが欲しいって言うんだから、40~50代の趣味人と見た。

9・あなたの精神年齢

 ここでもか(笑)


【10】あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。
 あなたは一生懸命作りました。
 さあ、出来上がったケーキを見た感想を言って下さい。

 あ、味は渾身の出来……のはず。
 料理は見た目じゃない、味という名のハートだ!(自棄)

10・あなたの初体験の感想

 ぶーっ!? こ、こんなトコに爆弾がありやがった!
 誰だ、このテスト作ったヤツはッ!!


【11】相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうとしています。
 手を上げると、そのタクシーは乗車拒否をしました。
 去っていくタクシーに一言、言って下さい。

(呆然と)……何でだ?

11・ふられた時に言う言葉

 ………………何でだ?


【12】本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、
 そこには恐ろしい魔女の姿が…。この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。
 詳しく説明して下さい。

 狡賢くて、小心者で、見栄っ張りで、オマケに嫉妬深い老婆。
 幻を見せたり、大釜で妙な薬を作ったりするのを、これでもかってぐらい大げさな仕草でやって見せるような。

12・あなたが認めたくない自分自身の性格

 ―――っ!? そ、そうなのか?
 認めたくないモンだな、若さゆえの(以下略)


【13】この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。
 何人くらいの人が囚われているでしょうか。

 10人くらいはいそうだな。下手するとそれ以上も。

13・目の前から消えて欲しいと思っている人の数

 ブラック・レイジ降臨中。
 ンなこと思ってるワケないだろ……と、思いたい。


【14】この人達は、いったいどんな理由で閉じ込められているのでしょうか。

 嫉妬、執着、敵愾心ってトコだろうか。
 簡単にヒトを殺したり出来るほど悪人じゃないが、かといってそのままにしておけるほど心の広い善人でもない。
 あるいは、自分の手を汚すのが嫌なだけかもしれないが。

14・あなたが人に対して敵意を持つ理由

 うーん、俺って、こんなに狭量で偏屈な人間だったんだな。
 しかもビミョーに意気地なし。笑えるだろ? あはは。
 深層心理だか知らないが、とりあえずその性根、叩き直してやる。


【15】この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。
 さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。

 あまりにも自分の計画が失敗続きで進退窮まったトコを、誰かの真摯な言葉で説得されたから。
 魔女は二度と悪さをすることはなかったとさ。ちゃんちゃん。

15・あなたの支えとなるもの

 誰かの真摯な言葉、あるいは失敗が俺の支えになる、か。
 金言だな。ホントにどうしようもない時は、優しい言葉が励ましになったりするし。
 ……ただ、俺としちゃココは「暁先輩だ!」と言いたいが。げふげふ。

 

【16】お疲れ様でした。次に回したい人をどうぞ(後で答えを教えてあげましょう)

 知り合いにはワリと行き渡ってるみたいだしなぁ。
 てなワケで、一応俺でアンカーにしとくぜ。
 欲しいヤツは自由に取っていってくれ。それじゃ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ザ恋愛インタ... SR業界用語集... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。