言魂

この言葉、名言だがにゃ~★ 

マニュアルでなくガイドラインで考える。 by 横田尚哉

2013-04-16 10:00:00 | Weblog
 マニュアルでなくガイドラインで考える。 by 横田尚哉    

著書「ビジネススキル・イノベーション 」の中で、横田尚哉氏が語る言葉。

ルールとモラル
マニュアルとガイドライン

モラルは、目指すべき中心点
ルールは、その中心点からこれ以上離れては行けないという境界線。

昨今、わたしもですが、ルールを守ることを強調しすぎている気がする。

ルールさえ守っていれば、何でもありというのは誤りであり、

ルールがある程度守れるようになったら、すぐに、モラルに向かって舵を切らなければいけない。

それ故に、ルールを文章化したマニュアルで止まっていてはダメで、

モラルの具現化である、ガイドラインで人が動く組織を作っていかないと行かない。

そう感じます。

横田氏は、ガイドラインについても、こう述べてます。

「ガイドラインは、社員の自発性を育てる。」

ほんとに、そうだと思う。ガイドラインだけで動ける組織。

これこそ、理想だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿