花と木と、五七五(時々七七)な私と、…

ふと思ったこと、感じたことを五、七、五で言ってみる。ささやかな日常を五、七、五で切り取ってみる。
開けゴマ、開け私!

目まぐるしい日

2019年12月04日 | 日記




返り花 良き兆しとて 退院す








冬の校庭 片虹を 二度見たり








A I俳句 進化の速さ 寒きなり





入院当初は、退院は今年ギリギリ。場合によっては年を越すかもしれないと思っていた姑。
4日、入所している施設の介護士さんとの、面談で急遽退院が決まった。
姑の、リハビリの様子と、姑との会話でこれは施設で見守った方が良い。と判断したらしい。
正直驚いた。
施設の責任者でもある、介護士のSさん、姑の歩行は、勿論介護者の手が必要だけど、転倒前よりも、危なげなくしっかりしていると言う。
夜間の想定外の動きが、問題だし不安はあるものの、入院生活を長引かせるより、姑が今一番記憶がある施設で、生活させた方がベストだとの、Sさんの英断。
凄い。頭が下がる。2週間のここの病院での姑は、いつ面会に行っても孤独だった。
周りは知らない人だらけ。骨折した事も、手術したことも、日々の入院生活、リハビリも食事も、会いに来る息子や孫達の事も、一瞬で忘れ何も記憶に残らない。当然ここがどこだかわからない。私が声をかけると、三言目くらいでやっと顔を上げてにっこりする。
「あんただけ。毎日来てくれるのは。」   息子(姑の長男、我が夫)も毎日来てるのに一度も来ないと言い張る。  たった2週間で又体が小さくなった。
認知症も又進んだよう。   Sさんの英断に感謝してお任せする。
明日の打ち合わせや、様々な書類作成、私でも良い書類サインを済ませて、姑に「良かったね。明日帰れるよ。お母さん。」姑は少しだけ嬉しそうな顔をして、誰が迎えに来るのかと
心配そうに言う。「大丈夫。⚪︎⚪︎さん(夫の名前)と私も来ますから。」にこっくり頷いた。
どっと疲れが襲う。運転もしたくないほど。
帰路の途中の、写真館の桜は、まだチラホラ咲いている。頑張ってるね、もうこんなに寒くなったと言うのに。
しばらく走るうちに、フロントガラスのど真ん中、大きな片虹が!虹🌈本当にこんな感じ(笑)
運転中なので写メは無理だったし、帰りついた時にはもう消えていた。
ところが、小四の孫が、帰って来るなり、「今日ね、学校で虹を二回見たんだよ!
この前みたいに完全ではないけど、すごくはっきりしてて太くて綺麗だった。」
ほんと?⚪︎⚪︎も見たの?綺麗だったねえ、二回も?凄い!ばあば、運転中に見てさ、写メ撮りたかったんだけど…。に、撮らんでいいよ。危ないよ。とボソリ😵
(又ひとこと多かった(;ω;))

A I俳句、毎月購読している俳句誌に特集されていた。
北海道大学が研究している。俳句を詠む人工知能「AI俳句」
まだきちんと読み解いていない。上っ面だけの浅い解釈しか出来てないけど、
A I、恐るべし。日進月歩で進化しているよう。
そして俳人の多く(多くかどうかはよくわからないが。)はA I俳句、welcome、期待するみたいな事が書かれている。
私みたいな駄句しか書けないものが、言うのはなんだが、やっぱりなんだかなあ
が本音。意味がわからない。だってA Iには、実体験の句は詠めない。つまり心はないんじゃないの?もの凄い数の優秀な俳句のデータから優秀な語句を選び出す能力は、そりゃ長けてる。凄い俳句が出来ちゃうんだろうけれど。
ただ、今年2月頃の新聞に掲載されてた俳句から一年も経たないうちに、もうこんな俳句を作ってる事に驚く。恐るべし、AI。
けれども思う。どんなに意外性のある優秀な俳句をAIが作ったとしても、人間が詠んだ下手くそな俳句の方が、断然いい!どんなに陳腐でも駄句でも、そこに暖かいものを感じることが出来るから。



コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 北風 | トップ | 寒い日のウオーキングで出会... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りたいあまん)
2019-12-05 21:13:54
今頃桜の花がよく咲きますね。
こちらではまだまだ固いつぼみ
ですが。
種類が違うのでしょう。
AIの俳句とはこれいかに?
変化が早い世の中です。
ついていけません。
今夜は寒くなりそう。
暖かくしてお休みください。
Unknown (Unknown)
2019-12-05 21:41:53
りたいあまんさん、コメントありがとう
ございます。
りたいあまんさんのコメントの方が、
私の拙い、トロイ記事アップより早かった。😅
昨日はへとへとで、本文を書くパワーが
ありませんでした。今日ようやく書く気に
なったのですが、取り掛かりも遅い上、
とろい。タブレットも相変わらず操作苦手。
明日ご覧頂けたら嬉しいです。おやすみなさい。
m(_ _)m
Unknown (Unknown)
2019-12-05 21:42:27
りたいあまんさん、コメントありがとう
ございます。
りたいあまんさんのコメントの方が、
私の拙い、トロイ記事アップより早かった。😅
昨日はへとへとで、本文を書くパワーが
ありませんでした。今日ようやく書く気に
なったのですが、取り掛かりも遅い上、
とろい。タブレットも相変わらず操作苦手。
明日ご覧頂けたら嬉しいです。おやすみなさい。
m(_ _)m
Unknown (Unknown)
2019-12-05 21:44:01
あれま。
又二つ。
お見苦しくてすみません。🙇‍♀️

コメントを投稿