瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

2014年、クリスマスには歌を歌おう♪その9

2014年12月29日 19時44分34秒 | クリスマス
はぁい♪ミス・メリーよ♪
今日は全国的に天気が悪くて寒かったわね。
ところで皆、今年の大掃除は済ませた?
まだな人、今日やってはダメよ!
え?今丁度やってるとこ??ダメよダメダメ!直ぐに手を休めて!
29日に労働を行う事は、二重苦に繋がると言って、日本では嫌がられるの。
その代わり明日行う事は許されてるから、今日はお休みして、明日のラストチャンスに賭けましょ!
天気も悪くて寒い事だしねv
今夜紹介する映画も日本製作、しかもメリーが一番勧めたいクリスマス作品――2003年に公開したアニメーション映画「東京ゴッドファーザーズ」!

「クリスマスで賑わう夜の新宿で、(自称)元競輪選手のギンちゃん(声:江守徹)、元ドラッグ・クイーンのハナちゃん(声:梅垣義明)、家出少女ミユキ(声:岡本綾)の3人は共同でホームレス生活を送っていた。
 ハナちゃんの提案でゴミ捨て場にクリスマス・プレゼントを探しに出かけた3人は、そこで赤ちゃんを拾う。
 赤ちゃん(声:こおろぎさとみ)に『清子(ハナちゃんがきよしこの夜に因み命名)』と名付け、自分で育てると言い張るハナちゃんを説得し、実の親探しに出かけた3人だが、行く先々で騒動が巻き起こる…」(参考:Wikipedia)

奇才、今敏が原作・監督したこの映画は、2004年の東京国際アニメフェアでアニメアワード・コンペティション劇場映画部門優秀作品賞、2003年度の毎日映画コンクールでアニメーション映画賞、その他イタリアやスペインの映画祭でも最優秀賞を受賞するなど、国内に限らず欧米の映画ファンから絶賛されたの。
今敏監督はアメリカ映画の街ハリウッドでも才能が注目されていただけに、2010年に膵臓癌で倒れ46歳の若さで逝ってしまった事が非常に惜しまれるわ。
もし今でも御存命なら、宮崎駿に次いで日本のアニメ界を引っ張っていたかもしれないのに…天才薄命ね。

この映画はまずオープニングがセンス良いの!
制作スタッフの名前テロップを、レギュラー3人が街を歩いてる背景の看板や、走るトラックのボディに貼るセンスが粋v
オープニングの演出が良いと本編への期待が膨らむわ、掴みはバッチリって感じね♪

その本編はレギュラー3人のキャラ付けと掛け合いがとっても面白くて、メリー終始笑いっ放しだったわ。
ギンちゃんもハナちゃんもミユキも一緒にホームレス生活はしてても、それぞれの過去については知らない赤の他人、なのに赤ん坊の清子を軸に家族の様な関係を構成してくのが面白いの。
ギンちゃんがパパで、ハナちゃんがママ(オカマだけど)で、ミユキはお姉ちゃん、正に子は鎹(かすがい)ね。
3人ともホームレスやってて一見擦れてるけど、心根は優しいから赤ん坊を放っぽり出せない。
ギンちゃんなんか「俺はアクションスターじゃねえ!」なんて言ってて、クライマックスではジョン・マクレーンにも負けない大ハードアクションで、清子を奪還しようとするシーンには胸が熱くなったわ!
この映画が良く出来てるのは、赤ん坊の母親を見つけ出して、「ハーヤレヤレメデタシメデタシ♪」で終らない点。
ハッピーエンドだと思ったら実は…のどんでん返しが待ってるから、気を抜かないで最後まで観てね!

この映画を観ると日本アニメーションの高度な技術が良く解るわ。
モブキャラまで動いて喋って、ドラマの俳優並にリアルな人間を感じさせるの。
背景の街並みも綺麗で日本の年末の風景が良く描けてる。
日本が誇る傑作映画をもっと沢山の人に観て貰いたいわ、金曜か日曜のロードショーで流してくれないものかしら?

ちなみに「ゴッドファーザー」とは名付け親という意味、この映画のタイトルを日本風に訳すと「東京の名付け親達」になるわね。
このタイトルにピンと来た人は居るかしら?
そう!この映画、実は1949年のアメリカで公開されたクリスマス映画、「三人の名付親(原題は3 Godfathers)」からインスピレーションを受けて作ったそうよ。
「三人の名付け親」は西部の3人のならず者達が砂漠を逃亡中に、偶然出会った瀕死の母親から赤ん坊を託され、名付け親として守って行くという話で、「東京ゴッドファーザーズ」以外にも、1985年にフランスで公開された「赤ちゃんに乾杯!」や、1987年にアメリカで公開された「スリーメン&ベビー」等にも影響を及ぼしてる偉大な映画なの。
男達が慣れない赤ん坊の世話に悪戦苦闘するという筋の作品は、直接的・間接的に「3人の名付け親」から影響受けてる事になるわ。
何時かこのブログでも紹介したいとメリー考えてるのよ。

そして「3人の名付け親」の元になったのが新約聖書に登場する「東方の三博士」、イエスの誕生時にメルキオール、バルタザール、カスパールの3博士が、星に導かれ拝みにやって来たというエピソード。
こちらも色んな創作物に影響を与えてる事で有名ね。
今夜紹介する9曲目のクリスマスソングは、この東方の三博士の物語を歌にしたもの――「We Three Kings of Orient Are(我らはきたりぬ)」よ!
1857年にジョン・ヘンリー・ホプキンズ・二世師が作詞作曲したクリスマス・キャロルだと云われ、日本では賛美歌第二編52番に数えられてるわ。

クリスマスは1年で最も孤独で居たくない日、ホームレスしてたってそこは同じ。
人は情を求めて家族となり、社会を構成する生き物だと、メリーは思うのよね。



【We Three Kings of Orient Are(我らはきたりぬ)】




英詞)

We three kings of Orient are♪
Bearing gifts we traverse afar♪
Field and fountains, moor and mountains♪
Following yonder star♪
  
Yonder star…♪

Born a King on Bethlehem's plain♪
Gold I bring to crown Him again♪
King forever, ceasing never♪
Over us all to reign♪

O Star of wonder, star of night♪
Star with royal beauty bright♪
Westward leading, still proceeding♪
Guide us to thy Perfect Light♪

Frankincense to offer have I♪
Incense owns a deity nigh♪
Prayer and praising, all men raising♪
Worship Him, God most high♪

O Star of wonder, star of night♪
Star with royal beauty bright♪
Westward leading, still proceeding♪
Guide us to thy Perfect Light♪

Light…♪
Light…♪

Myrrh is mine, its bitter perfume♪
Breathes a life of gathering gloom♪
Sorrowing, sighing, bleeding, dying♪
Sealed in the stone cold tomb♪

Glorious now behold Him arise♪
King and God and Sacrifice♪
Alleluia♪
Alleluia♪
Earth to heaven replies♪

O Star of wonder, star of night♪
Star with royal beauty bright♪
Westward leading, still proceeding♪
Guide us to thy Perfect Light♪

Thy Perfect Light…♪

Thy Perfect Light…♪

Thy Perfect Light…♪


日本版歌詞)

我らは来たりぬ 遙けき国より
星に導かれ 野山越えて

我が持ち来たれる 貴き黄金(こがね)を
メシヤの冠の 飾りとなさん

ああ、奇(く)しく輝く 星の光よ
我らを導け 御子の御許に

我が持ち来たれる 乳香捧げて
いと高き御神(みかみ) 共に讃えん

ああ、奇(く)しく輝く 星の光よ
我らを導け 御子の御許に

我が持ち来たれる 没薬捧げて
御苦しみの日に 備え祀らん

万を統べます メシヤは生まれぬ
ハレルヤ!
ハレルヤ!
讃え祀らん

ああ、奇(く)しく輝く 星の光よ
我らを導け 御子の御許に



…こんばんは、びょりです。
毎度、歌はようつべをご参考頂くとして。
東京ゴッドファーザーズは本当に傑作です。
まだ観ていない方は是非御覧ください!
日テレはジブリ映画だけでなく、他のアニメ映画も紹介して欲しい。
宮崎駿監督の陰に隠れてしまったクリエイターの1人だと思う。
赤ん坊の声を担当した声優さんは、昔のテレビアニメ「ママは小学4年生」でママ役演じた方で、この映画では立場逆転してるのを個人的に面白く感じました。

    

    

写真はクリスマスに買った練りきり、サンタやツリーやトナカイのデザインの和菓子。
柏屋で売ってたんで買いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年、クリスマスには歌を... | トップ | 2014年、クリスマスには歌を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。