瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

2015年、クリスマスには歌を歌おう♪その10

2015年12月30日 17時34分46秒 | クリスマス
はぁい♪ミス・メリーよ♪
2015年も明日で終わり…振り返れば長いようで短い1年だったわねー…。
今年最後の夜に貴方は何をして過ごすつもり?
メリーは今年もテレビで紅白を観る予定よ、やっぱり風物詩は大切にしなくちゃ!
その後は勿論ゆく年くる年…でも観る度いつも思うけど、番組の為に正月休み返上で、雪深い寺を撮りに行くカメラマンは大変だわ。
クリスマスや正月って言うと、寒い絵を連想する人が多いのは、どうしてなのかしら?
さて、日本のテレビアニメの中のクリスマス・エピソード、第10回の今夜は「ママは小学4年生」の第50回「タイムスリップの朝」と、最終回「さよならみらいちゃん」よ!

通称「ママよん」こと「ママは小学4年生」は、ガンダム等のオリジナル・ロボット・アニメの制作で知られるサンライズが、初めて手掛けた少女向け作品で、1992年1月10日~同年12月25日迄、日本テレビ系列で全51回放送されたの。

夢が丘小学校4年生の水木なつみが、嵐の夜に自宅でテレビを観ていると、激しい雷鳴と共に赤ちゃんが宙に出現。
なんとその赤ちゃんは15年後の未来からやって来た、自分の子供の「みらいちゃん」だったのよ!
赤ちゃんと同時に現れた不思議なコンパクトで、15年後の未来のなつみと交信し、事情を訊いた小学4年生のなつみは、みらいちゃんを無事に未来へ帰す日まで、自分の手で育てる事を決意するの。
でもなつみの両親は現在ロンドンで暮らしていてお留守、漫画家の卵で居候のいづみ叔母さんは赤ちゃん嫌いを主張し手伝おうとしない。
頼りになるのは飼い犬のボビーだけで、慣れない育児に四苦八苦するなつみだったけど、みらいちゃんの秘密を知った喧嘩友達の大介や親友のタマエやえり子に協力して貰いながら、段々とママらしく成長して行くの。
最初は非協力的だったいづみ叔母さんも、文句を言いつつ育児を手伝うようになり、学校や隣近所にみらいちゃんの存在がバレた時は、(未婚の)母親役を買って出るまでになったわ。
お陰で外に堂々とみらいちゃんを連れて行けるようになり、なつみは大助かり。
けれど或る日、ゴシップ雑誌のライター横島に、「ママは小学4年生!!」ってスキャンダラスに記事を書かれたせいで、なつみはマスコミの好奇の目に晒され、世間の大人達からバッシングに遭うの!
このまま黙ってたら自分は転校させられ、みらいちゃんは何処かの施設に預けられちゃう…!
腹を据えたなつみはクラスの皆に、みらいちゃんは15年後の未来からやって来た自分の子供だって告白するの。
聞いた皆は始め半信半疑だったけど、大介やタマエやえり子達が援護してくれたお陰で、なつみの話を信じてくれるようになったわ。
「クラスの全員でみらいちゃんを無事に未来へ帰そう!」を合言葉に一致団結する子供達。
――けど、どうやって未来へ帰したら良い?
頼れるのは話を戻る事第40回、「帰ってきた天才科学者」での件以来、水木家にちゃっかり居候してた自称天才科学者「江地さん」が開発中のタイムマシンのみ。
その江地さんが、来る12月25日に再び水木家に時空の歪みが発生し、タイムスリップが可能になると予知したのよ!

で、こっからが第50回「タイムスリップの朝」のお話――連日水木家の周りを取り囲む報道カメラ、そのせいでなつみは勿論、いづみ叔母さんも買い物すらろくすっぽ行けない籠城状態。(報道する人達も暇ねえ、他にニュース無かったのかしら?)
クラスの皆はなつみと連絡を取る為、ピザ屋に化けてトランシーバーを渡す事に成功。(まだ携帯の無い時代だったのよ)
皆から「もう直ぐお偉いさんが、みらいちゃんを施設に引き取りに、ここへやって来る」事を聞いたなつみは、みらいちゃんとタイムマシン制作中の江地さんを連れて家からの脱出を決意。
江地さんに掘って貰った地下トンネルを通って、クリスマス・パレードの山車を装った、クラスの皆が牽く巨大クリスマス・ツリー車に乗り、大介の家まで逃亡する事に成功したの。
ところがその逃亡計画の途中で、江地さんの顔がテレビにバッチリ映るハプニング。
矢熊山の洋館爆破事件の犯人として、全国指名手配されてた江地さんを捕まえに、警察にまで追われる騒動に発展したの。
そして日本の報道記者から我が子の醜聞記事を聞いた、なつみの両親もロンドンから帰国。(空港で報道カメラに囲まれるシーンが痛々しくて、観るの辛いわ…)

第51回「さよならみらいちゃん」は、大介の家でクリスマスの朝を迎えた所から始まるの――その日は、昨晩から雪が降り積もり、目が覚めた時には、辺り一面真っ白だった。
タイムマシンも完成し、今日、予定通り、みらいちゃんは未来へ帰る。
けれどタイムスリップのポイントとなる水木家に戻る前に、家を囲む邪魔な報道陣を片付けなくちゃいけない。
大介のアイディアで、水木家に残ったいづみ叔母さんに電話し、「子供達は矢熊山に居る」と誤報を流して貰い、邪魔者達を一掃する事に成功したけど、計算し直したら正しいタイムスリップ・ポイントは、その矢熊山である事が解ったのよ!
慌てるも時既に遅し、子供達を追って報道陣・親達・夢が丘小学校の教師達が、江地さんを追って警察官が、雪の積もった矢熊山を登る。
なつみの両親も、いづみ叔母さんも追い駆ける。
子供達は追って来る大人達の先回りをして、矢熊山の頂上へ辿り着くと、みらいちゃんを未来へ帰すためタイムマシンに乗せたの。
…ここから先の展開は涙無くして観られないわー。
一足遅れて駆け付けた大人達、両親に、なつみは「みらいちゃんは15年後の未来から来た自分の子供だから、元の時代に帰さなくちゃいけないの。お願いだから私の言う事を信じて!」と叫ぶの。
クラスの皆、いづみ叔母さん、そしてなつみは、一人ずつ、みらいちゃんに暫しのお別れの言葉を告げ、江地さんが操縦するタイムマシンが飛び立つのを見送った――その時、みらいちゃんが初めて、なつみに向かって「ママ!」って喋ったのよ!
光の中に消えて行ったみらいちゃんは、過去へタイムスリップした直後の、15年後の未来へと無事戻る事が出来、江地さんの手から大人になったなつみに渡されたわ。(パパが誰かは内緒v)
一方、小学4年生のなつみは、記事を撤回して貰えたものの、騒動が鎮まるまでの2年間、両親とロンドンで暮らす事になり、空港へ見送りに来たタマエとえり子と大介に再会を約束して、笑顔で別れたの。
いづみ叔母さんは、なつみとみらいちゃんをモデルに描いた「ちびっ子ママ」が最優秀新人賞に選ばれ、念願のプロ漫画家デビューを果たしたそうよ♪
ちなみにスキャンダルの発端となる記事を書いた横島ライターは、いづみ叔母さんの怒りのパンチでノックダウンさせられザマーミロだったわーw
横島ライターにいづみ叔母さんがぶつけた、「子供をゴシップの種にするのが報道の自由なの!?」って台詞、すっごく格好良くってメリー惚れてしまいそうv

先にも書いたけど、「ママは小学4年生」の最終回放送日は12月25日、アニメのスタッフはその事を知って、クリスマスにみらいちゃんが帰る話を、早くから用意してたんでしょうね。
けれど実際に予定日通り放送されるかどうかは時の運次第、アニメはそれでなくても年末年始のテレビ・プログラムから外され易いため、クリスマスや大晦日や正月の話は制作し難いんじゃないかしら?
開き直って季節外れ上等で真夏とかに放送するアニメも在るけど、やっぱりクリスマスや歳末や正月の話はそのシーズン中に観たいのが人情じゃない?
「ママは小学4年生」の場合、12月11日に宮沢内閣改造のニュースが飛び込み、放送特番が入った為に、1週飛んでしまったの。
でもテレビ局の編成部が気を利かせてくれて、翌週の12月18日に第49回、第50回と続けて1時間放送し、予定通り12月25日に最終回を放送出来たんですって。
アニメに理解の有るテレビ局員が居てくれて助かったわね♪

それじゃあここで10曲目のクリスマス・ソングを紹介――「清く正しいクリスマス」!
作詞は乱馬的歌劇団(と言う名義になってる)、作曲は安田毅。
「ママは小学4年生」と同時期に放送されたテレビアニメ、「らんま1/2」のクリスマス・ソングなんだけど、それを何故ここで紹介するのかって?
この歌は「らんま1/2」でレギュラー女キャラを演じた5人の声優さん達が、「DoCo(ドコ)」と言うグループ名で発表したオリジナル・アルバムの内の1曲なの。(当時「CoCo」名のアイドル・グループが、このアニメの主題歌を歌ってたため洒落で付けたのね)
今に続く声優ブームの走りで、歌ってた声優さん達はキャラを飛び越え、アイドル的人気を獲得するまでに至ったわ。
明日の紅白に出場する「μ's(ミューズ)」も、「ラブライブ」と言うテレビアニメで、キャラを演じてる声優さん達が組んだアイドル・グループなの。
「DoCo」は言ってみれば「μ's」の御先祖さんにあたる…と説明すれば、メリーが今この歌を紹介した理由が解って貰えるかしら?
キャラを演じるだけでなく、歌って踊る事も求められる様になった声優さん達。
今の時代、声優が憧れの職業になった事の証明かもしれないわ。



【清く正しいクリスマス】




サンタを信じてーいた♪ 子供で過ごすイーヴは♪
パッパとマーマの愛にも♪ 気付かないでー♪
はしゃいーだープレーゼント♪

友達に聞かさーれた♪ あれはパパの悪ー戯♪
夢が1つ消えては♪ 大人になる♪
ためいーきークリスマース♪

ね・え・今夜あなーたは♪ どんな素敵ーな夢で♪
薔ー薇ー色のみらーいに♪ 誘…っぉて…くれるのー♪

ゆーきーのーよーうに♪(素直な♪)
けーがーれーのー無い♪(私を♪)
見ーせーたーくーなるー♪ あなたの前ではー♪

うーたーがーうー事♪(知らない♪)
おーさーなーいー日の♪(私に♪)
もーどーれーそーうなー♪ そんなひーとだからーー♪
I believe youー♪


自っ転車を押しなーがら♪ あっなたの家訪ーねた♪
パッパとマーマに内緒の♪ イヴの夜は…♪
初めーてーなーの♪

手・編・みのマフラーァを♪ 袋から取ーり出して♪
お・部・屋で首にー巻き♪ えが…おの…お返しー♪

やーさーしーいーから♪(好きなの♪)
いーつーもーそーばに♪(居たいの♪)
あーなーたーのー着るー♪ パジャマにーなりたいー♪

まーどーのーそーとは♪(粉雪♪)
かーたー寄ーせー合い♪(見てたら♪)
じーぶーんーのー事♪ 正しく思えてーー♪
嬉しい…♪


(Merry Christmas♪)
ゆーきーのーよーうに♪(素直な♪)
(サンタを信じてーいた♪)
けーがーれーのー無い♪(私を♪)
(子供でー過ごすイーヴは♪)
見ーせーたーくーなるー♪ あなたの前ではー♪
(パッパとマーマの愛にも♪ 気付かないでー♪ はしゃいーだープレーゼント♪)

うーたーがーうー事♪(知らない♪)
(友達に聞かさーれた♪)
おーさーなーいー日の♪(私に♪)
(あれはパパの悪ー戯♪)
もーどーれーそーうなー♪ そんなひーとだからーー♪
(夢が1つ消えては♪ 大人になる…♪)
I believe youー♪



…こんばんは、びょりです。
実は今年はテーマに合わせ、全部アニメのクリスマス・ソングにしようとか、最初は目論んでたんですが、歌える人が少ないんじゃ寂しいんで自重しました。(笑)
しかし紅白で声優グループが歌うようになるなんて、時代は変わったなあ。
ママは小学4年生、未来のなつみとその旦那は、1日で急に歯が生え喋れる様になった我が子を、さぞや不思議に思ったんじゃないだろうか?(笑)
あと最終回で、マリオがなつみを見送りに来てないのはキャラを考えると謎なんだが、大介に嘘の出発時間でも聞いたのだろうか?
毎度歌はこちらをご参考ください。(※音が出ます)
写真は明治安田生命ビルのホールに飾られてたクリスマス・ツリー。
今年の明治安田生命は本気を出したのか、例年に無い大きさのツリーでした。
  

窓にもクリスマス・ツリーが映ってWで綺麗。(写真でははっきり観えないですね;汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年、クリスマスには歌を... | トップ | 2015年、クリスマスには歌を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。