瀬戸際の暇人

今年は未だ初詣してません。(出来ない…)

満月に吠えろ

2020年10月31日 19時31分34秒 | ただいまおかえり(雑記)
ハロウィーンの夜にこんばんは。
近年は日本でもクリスマス以上に盛り上がるイベントなんて言われておりますが、生憎と今年は世界的規模で新型コロナ感染拡大中につき、渋谷等の大都市で騒ぐべからずとのお達しが出てしまいました。
積極的にイベントに参加して楽しんだりしなくとも、テレビで当日の馬鹿騒ぎを観るのを楽しみにしてた口としては残念。
騒々しいモラルに欠けてる日本に合わない等の批判も多く聞かれるけど、今やクリスマスに匹敵するくらい市場が賑わうイベントが無くなるのは、経済定期損失でか過ぎですわ。
せめてお菓子めいっぱい買い込み、お家でお菓子パーティーでも開きましょうぞ!
…でないと悪霊達から悪戯ならぬ災厄をお見舞いされちゃうぞ~。(「トリック・オア・トリート」なる言葉の裏には、「災厄を免れたくば供物を捧げてもてなせ」という、恐ろしい意味が隠されとるのです)
そんなわけで今回記事の見出し写真は、ホテルメトロポリタン1階ケーキショップ「クロスダイン」で買った「パンプキンモンブラン」——の2017年バージョン。(汗)
毎度の事ながら上げ忘れてたのです…毎年ハロウィーンシーズンに登場する人気スイーツでして、今年のバージョンはこちらになります。(→https://ikebukuro.metropolitan.jp/restaurant/list/crossdine_cakeshop/osusume_cake_10.html)
 

 

 
↑同じく2017年時撮影(汗)、池袋サンシャインシティにて撮ったハロウィーンのディスプレイ写真。
クリスマスの赤緑白カラーの組み合わせの方が個人的には趣味だけど、ハロウィーンの黒橙カラーの組み合わせもゴシックで素敵。
ちなみに黒橙に緑を足せば、ダイエーホークスのカラーになる。
いざ行け無敵の若鷹軍団、今年は久々に若鷹が活躍してくれて嬉しいぞホークス。
内川が退団するのは寂しいが、彼なら未だ現役で頑張れるだろうから、二軍で燻らず別の球団移るのはベストな選択に思う。
ホークスに内川が来なかったら、CSでず~っと負け続けてた気がするので、彼には心から感謝している。
つうか今年のCS・日本シリーズまでは内川に居て欲しかった…彼が抜けて再びホークスがCSで負けやしないか不安で仕方ない。(汗)
 
↑話を戻して(汗)、こちらは2017年10月にポンパドウルで買った、カボチャメロンパン。
美味しいパン屋は数多有れど、自分はここのパンが最も好き。
このカボチャメロンパンは、外から中まで、見た目丸ごとカボチャっぽい。
中には甘く煮た本物のカボチャがゴロゴロ入っていて、カボチャ好きには堪えられないパンでした。


↑最後に紹介する写真は、西武鉄道が走らせる「DORAEMON-GO!」。(→https://response.jp/article/2020/10/09/339189.html)
西武新宿線下落合駅にて偶然見かけて撮影。
萩山~西武遊園地区間を走ってるとの事、次回もし会えたら横からの撮影に挑戦したい。
【11月17日追加写真】
 
高田馬場駅ホームにて横からの撮影に成功致しました!
乗車した人曰く、車内もドラワールドしてて、可愛いらしい——ならば今度は中からの撮影にチャレンジだ!!
で、「DORAEMON-GO!」とハロウィーンに何の関係がって?
ハロウィーン=仮装——電車が仮装(コスプレ)したって事で。(笑)

今夜は満月…ハロウィーンに満月が当たるのは、38年に一度程度の大変珍しいタイミングなのだとか。
しかも月に二度目のブルームーン
更には2020年最小の満月で「マイクロムーン」でもある…色々と特別が重なり過ぎて、何かもう胸がザワザワ致します。
新型コロナの流行さえ無けりゃ、世界各地で史上最大のハロウィーン祭が開かれたでしょうに。

【追加写真】

↑折角なんで、今夜撮影した内から、「ブルームーン」らしい満月写真を選んでみた。
…正直、前回の写真の方が、らしく見える気がする。(汗)
尚、「ブルームーン」って名前は「青い月」を表してるわけでなく、「滅多に無い月」って意味から呼ばれてるらしい。

コメント   この記事についてブログを書く
« 栗名月 | トップ | アイラブ東京、その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ただいまおかえり(雑記)」カテゴリの最新記事