瀬戸際の暇人

皆が安全に暮らせますように

ミスドコレクション1

2017年01月11日 01時12分46秒 | ミスド
最近、ミスタードーナツに嵌まってます。
実は自分、今迄そんなにドーナツ好きではなかったんですが、ミスドのポン・デ・リングを食べて、今更ながらその美味しさに気付いたのです。
独特のモチモチ食感が癖になる、元になったポンデケージョも好きなんだけど、ミスドのポン・デ・リングはまたちょっと違う。
今やコンビニ大手3チェーンが揃って、ミスドのドーナツ真似たの出してるけど、そっちは何時ものコンビニ菓子パンのそれで、味を比べるとやっぱり落ちるなって思う。
ミスドに足繁く通ってる友人曰く、ミスドの商品って基本は店ごとの手作りだそうで…てっきり機械での大量生産かと…御免なさい。(汗)
店によって置いてるドーナツが微妙に違うのも、各店で手作りしてる為なんだそうです。
確かに近所のミスドには公式サイトで紹介されてるのとは違うドーナツが置いてある。
町のベーカリー&カフェって趣きか。

そんなこんなで去年後半から公式サイトをチェックして、新商品が出る毎に買いに行くようになりました。
写真のは冬の新作「焼きマシュマロチョコレート・ストロベリー」、ドーナツ界のエンゼルパイだ!(←身も蓋も無い例え)
中に挟んであるマシュマロが弾力有って、うにょ~~んと餅の様に伸びる、20秒ほど電子レンジで温めると尚美味しいです。
ミスドは手作りな為か、買った商品を2日、3日置くと生地が固くなる。
買った当日に食べるのが一番美味しい。
日を置く場合は直ぐに冷凍庫保存するか、水張ったお皿に載せて、ラップかけて電子レンジで温め推奨。
ポン・デ・リングの場合、砂糖衣が溶けるまで温めると、蜂蜜が香って良い具合になる。
1つ1つ丸を千切って醤油と海苔かければ、みたらし団子風味になります。
公式サイトのなつかしのメニューを閲覧したら、過去に醤油味のポン・デ・リングも出してたんですね。
ああ、食べてみたい…遅くに嵌まった自分の様な人の為に、ポン・デ・リング祭を何時かまた開催して頂きたい。
たかがドーナツ、されどドーナツ。
ちなみにオールドファッションやチュロスみたいな、ドーナツの王道行ってるのは今でも苦手。(↑のマシュマロドーナツの生地はオールドファッション系だけど;汗)
フレンチクルーラーやポン・デ・リングみたいなのが好き。
地味にミスドの肉まんが好きだった、若い頃は専らミスドは飲茶目当てで寄ってたな。
しかし日本でドーナツったらミスドのイメージが強い。
ドーナツの種類を挙げるのに、ミスドでの商品名を用いたりってのは、頻繁に見掛ける。
約40年間、多種多様なドーナツを創作した、ミスドの商品開発部に天晴を贈りたい。
特に2010~2013年辺り、出した商品の種類が膨大で恐れ入る。
現在ミスドでは1/19(木)迄、ドーナツ総選挙を行うとの事、マクドと言い総選挙流行ってるのか。(笑)
自分が選ぶならやっぱり「ポン・デ・黒糖」かな~。(→https://www.misterdonut.jp/m_menu/mydonut/index.html)
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« キラメキのクリスマス9 | トップ | キラメキのクリスマス10 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミスド」カテゴリの最新記事