瀬戸際の暇人

夏が終わってしまった…!

薔薇色の時間その1

2007年05月27日 21時01分07秒 | ただいまおかえり(雑記)
都内最後の路面電車『早稲田都電』線路脇には薔薇が植えられてい、毎年5月初旬と10月中旬頃、線路に沿って美しい花を咲かせます。

今年の初夏も見事に色鮮やかな薔薇が咲きました。(↑)




↑薔薇は何時頃植えられたのかは解りませんが、付近住民の方々が世話をしている様で、開花時期が訪れると観賞目当てに都電乗って来る人も居たりする。



↑「早稲田」から「三ノ輪橋」迄続く線路と共に、花の線が艶やかに続きます。



さて、ふふさんから【漢前バトン】なるものを戴きました。(有難う御座います!)(礼)

…月曜か火曜に上げると言っておきながら、思ったより早く書けてしまったんで今日発表。(汗)

そんな訳で以下より脈絡も無く薔薇写真を挟みながら回答~!



1.漢前だと思う男性キャラ(人物)を3人挙げて下さい。

・諸星あたる(うる星やつら)
・ルッパ~~ンv(←不二子ちゃん声で)
・ルフィ(ワンピース)


2.1で挙げたキャラ(人物)の漢前だと思う所を熱く語って下さい。

・諸星あたる

「だってアレって本当に男そのものよ!
 いいかげんで怠け者で浮気性で淫乱でエゴイストで!
 そりゃ確かに善人ではあるけれど…。(映画2作目でしのぶが語る所…台詞違ってたら御免)」

……逆に言えば、そんだけの欠点を臆面も無く晒せる点に潔さを感じるという。(笑)
いや実際あたる程漢らしい(っつか人間らしい)キャラはそんな居らんと思ってます。

・ルパン三世

あたると似た様な理由なんですが…しがらみに縛られる事無く自分の道突き進む辺りが漢らしいなと。

・ルフィ

…挙げた3人全員に言える事は、周りの目に左右されずマイペースマイウェイである事ですか。
後、普段はずっこけててもやる時はやるよ、みたいな?(←何故半疑問形か)





↑5/28現在、既に薔薇は見頃終えてます…年々開花が早まってるな~。



↑有名な庭園で丹精篭めて育てられた物には負けますが、車が過ぎる風に煽られようとも逞しく咲く姿だって美しいでしょうと。



↑踏み切りを背景にすると、華麗な薔薇も何処か長閑。



3.では漢前だと思う女性キャラ(人物)を3人挙げて下さい。

・ナミ(ワンピース)
・不~二子ちゃ~んv(←ルパン声で)
・市東亮子氏作の漫画『やじきた学園道中記』の矢島順子こと『やじさん』。


4.3で挙げたキャラ(人物)の漢前だと思う所を熱弁して下さい。

・ナミ

…原作者自ら「漢らしい」と評してる程ですからねぇ。(笑)

・不二子ちゃん

…監督によって性格コロコロ変るキャラですが、特に宮崎氏の演出する彼女が最も漢らしく格好良いと感じる。(『アルバトロス』とか『カリオストロ』とか)
毎回キャラが変るのは、監督の好む女性像に合せるからなんだろうな。
…という事は宮崎氏の好む女性像は、あ~いう漢前タイプな訳だ。

・やじさん

…「きたさんのが漢前では?」と思われる方もいらっしゃるかもですが、私は「やじさん」のが漢前だと思う。
「コソコソ風呂覗かず堂々と見ろ!!」なんて、実に漢らしい言い様だと感じましたよ。(笑)


さっきからちっとも熱弁になってなくて申し訳無いですが(汗)…実は自分はあんま漢前さに惚れないっつか萌えないっつか。
格好良いと感じ好感持っても、そこで止ってしまう。

むしろ日頃漢前な女子がちらりと見せる弱気に惚れて萌えます。(誰も自分の惚れ萌えポイントなんて聞いちゃいないが…)

ボーイッシュなタイプより、巧く自分の「女」を利用するタイプのが好みだし。
あくまでこれはフィクションの中だけの嗜好で、現実に近くに居た場合は困っちゃうけど。(居るけどな)(笑)

そんな自分の「漢前」基準は、取敢えず周囲の声に左右されず、マイペースを貫く人ってトコかなと。
けどそれって、過ぎると「無頓着」になってしまうけどね。





↑赤い薔薇が多い中、偶に黄色い薔薇を観ると新鮮。



↑昔は然程薔薇を好みはしなかったんですが、年取って綺麗だな~と感じるようになりました。
ちなみに自分が1番好きな花は「ホタルブクロ」、2番目は「桜」、3番目は「紫陽花(赤より青い物が特に好き)」、4番目は「カーネーション」、5番目は「藤」。



5.「男前」と「漢前」、あなたにとってはニュアンスは違いますか?

「男前」だと女性に使う場合、「男」という漢字を含んでる事から、ちょい躊躇してしまう。
よって「漢前」のが男女兼用出来て、頻繁に使い易く感じる。(←ニュアンスの違いか?これ…)


6.5を踏まえた上で、あなたは「おとこまえ」ですか?

いんや~、全然。(苦笑)





↑私が観た時点でも少し見頃過ぎてましたね~。
後1週早く観に行けば丁度良かっただろうか?
花見時期の見極めは難しい…。



↑ポピュラーな形状とは違いますが、(多分)これも薔薇。



↑薔薇にしては可愛い感じの花ですな。



7.漢前論を聞きたい人5人に回して下さい。

む~~~………「漢前論」と聞いて思い浮べた方は、草履虫さんとPさんなんですが……いや熱く語ってくれそうだな~と。
お2人ともかなり忙しそうだし…草履虫さんの場合、既に回ってた記憶が無くもしなかったり…。(汗)
もしも未だ回ってなくて、丁度間が空いてました場合は、宜しくお願いしますって事で。


ふふさん、バトンを回して戴き、有難う御座いました!
…あんま御期待に副える回答にならなくて御免なさい。(汗)

時にホームラン打たれたら、更に別のトラウマ作らせちまう事になるのでは!?(けど有得そうで怖いよ…)(苦笑)





↑都電線路脇には薔薇だけでなく紫陽花も多く植わってる。
初夏の薔薇が終ると、今度は紫陽花が咲き揃います。
その頃になったら、また写真をUPするかも知れない。



↑線路沿いには昭和の懐かしい風景が未だ残ってます。
線路の周りだけ時間がゆっくり流れてる様な。



↑咲いてた中で1番器量良しだった薔薇。
色もピンクで可憐。


都電乗車券は12歳以上160円、6~11歳80円。(割引対象者有)
1日何回でも乗車可能な『都電1日乗車券』も販売してい、観光するのにお役立ち。
料金は12歳以上400円、小児200円。
詳しくはこちらを→(http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/index.html)



【私信】

みーさん…回したバトンはこちらです。
       お手間が空きました時で構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します~。(礼)



【おまけの野球話】

和巳、和田(は戻ったけど)、川、そして松中……ホワイトプランのCMに出演した選手が悉く離脱して行くとは…!

あ の C M は 呪 い の C M だ っ た の か … !

……大型連敗の恐怖が漂って来ましたよ。(号泣)
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 青蛙道 | トップ | 越後の縮緬問屋御隠居とは仮の姿 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇はステキ (gura)
2007-05-27 22:17:09
線路沿いでも 踏み切り前でも
なぜか薔薇は堂々としていてバラ園に咲いている薔薇と何も変わらない気がしました。

堂々と生きていきたいものです

今年は薔薇の香りをクンクンしちゃうので
何度か蜂とチューしそうになりました
ステファニー・ドゥ・モナコ(だったっけな)が香り一番でした。
私も乗りたい♪ (March)
2007-05-27 22:40:47
最近は通勤途中やハウステンボスへ向かう途中など、
あちこちで薔薇チェックしてます♪(危ない(汗))
今までは気付いていなかった所でも見かけますし、
いつも和ませてもらっております♪
こちらのアジサイも楽しみにしております

今のところ私のお気に入りの薔薇は、
ミスティーパープルです
花の感じ、香りともに最高~
薔薇と聞くと… (びょり)
2007-05-28 22:12:53
ぐらさん、マーチさんの御2人を思い出します。(笑)
という訳でようこそ~♪

ぐらさん…そこに咲いてるだけで堂々とした気品を感じる花は、薔薇に牡丹、百合や芍薬…位でしょう。
ぐらさんのサイトもガラフローラ絶賛開幕中ですな。
日々華麗で美しい写真を拝見させて戴いてまするv
林檎の香りがすると言う薔薇…自分も香りを嗅いでみたかったです。

マーチさん…高速で流れる現代社会に於いて、都電ののんびりスピードは長閑で和みますよ。
自分もね~、土日はカメラ持って散歩する癖が付いちゃいました。(照笑)
結構身の回りにも綺麗な場所が多いもんだなぁと。
私のお気に入りは『ブルームーン』…紫がかった青色の花弁が、神秘的に綺麗で好きですv

お2人ともコメントどうも有難う御座いました♪
また綺麗な薔薇の写真、拝見しに伺いますね~v
そういえば・・・ (urouro)
2007-05-28 23:26:32
荒川線新しいレトロ調の電車が運行されるようですね。三ノ輪橋もレトロ調になるとか・・・

映画の影響ですかね。(それともタイアップ?)

先日東京に行くとき高速バスに乗っていたときにちょうど荒川線の併用軌道上を通って「おお!!」と思ってしまいました(^o^;

あ、自分のブログ例のバラ園の記事アップしました。
よろしければご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/urourositeruyo99/
それは嬉しい傾向。 (びょり)
2007-05-29 20:22:31
最近の都電はバス同様、企業CMをデカデカと車体に貼り付けてて風情無いったら。
土日祝日といった特別日だけは、レトロデザインの電車走らせてたりするようですけど~。
レトロブーム吹荒れる昨今…懐かしい物が復刻、帰って来るのは嬉しいです。

幼稚園時代、都電で通ってたんですよ。
線路を見る度、郷愁が胸を過るのです。

都電の周囲は草花が多く、四季に渡って良い被写体なのです♪

バラ園の記事待ってました!
早速伺わせて戴きますね!

コメントどうも有難う御座いました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ただいまおかえり(雑記)」カテゴリの最新記事