瀬戸際の暇人

もう台風は勘弁…

可愛いコちゃんで行こう。

2008年06月28日 22時49分27秒 | 漫画&アニメ
某さん(坊さんでなく)の、「最近の某少女漫画誌は過激なH表現が出て来て困る」との意見を読んで、ふと考え付いたのだが…

てゆーか未だ引き摺ってたのかと呆れられそうだが。(汗)





そういや、最近のH漫画雑誌は、見た目少女漫画雑誌っぽいよな~と。
雑誌名もキャンディ何ちゃら~とか、ポプリどうたら~とか、何々ミルク~とか…下手な少女誌より乙女チック満載なタイトルセンス。
描いてる作家も、結構女性が多かったりする。

「詳しいんですのね」って?
や、弟の持ってる雑誌をちらり見するような、微笑ましい姉貴なもんで。(照笑)





なして少女漫画っぽくするかっつうと、読者の意見に、「まんまH雑誌っぽいと買い難いから」っつうのが有るんだそうな。

買い易くする為に、一見少女漫画雑誌っぽくしてる訳だ。


そう聞いて、へーへー成る程~と頷くも…ちとおかしく感じたり。


一応H雑誌な訳だから、買うのは男性が多かろう。
そりゃ女性も買ったりするだろうが、けどなんだかんだで男性のが多い筈…事実漫画の内容は見事に男性向けだ。

だとしてだ…一見少女漫画雑誌風って、むしろ買い難くないですかねえ?
女なんでその辺の男性心理はよく解らんが、どうせカモフラージュするなら、一見少年漫画雑誌にすりゃいいのに~と思わなくも無い。
外皮は少女漫画で中身はH漫画って、人にバレたら二重に恥かしいじゃん。


だがしかし、此処で発見した事が有る。

実は少女漫画とH漫画には、大きな共通点が有るんじゃないかと。

どっちも最大のキーは、「可愛いコちゃん」にあると思うのだ。





少女漫画に必要な要素って、格好良い男キャラだけでなく、可愛いヒロインもあんじゃなかろーかと。
たとえ設定上では「ブ○」で「ドジ」で「ダメ」と有っても、見た目は誰よりも可愛くなくちゃならない。
いやいや現代ではいっそ潔く、誰からも好かれる様な可愛いコちゃんが、ヒロインにおさまっている事が多い。(カードキャ○ターさくらみたく)


一方H漫画の方は、可愛いコちゃんを出す事、即ち漫画の生命線と言えるほど重要素。


とまぁそんな訳で、H漫画が少女漫画に近付くのも、存外おかしな傾向と言えなくも無いんではと……そんな風に考える今日この頃でした。

てか所謂「萌え漫画」って、絵面捉えるなら少女漫画だよなぁ。


だから何だと聞かれても困るんすけど。(苦笑)





話題に爽やかさが無い分、せめて写真は風情良く、初夏の花々を。(笑)

紫陽花、朝顔(昼顔?)、薔薇…全て散歩の途中で目にしたもので御座います。

コメント   この記事についてブログを書く
« 東京ぶらぶら節 | トップ | 愛の公開トークショー オー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漫画&アニメ」カテゴリの最新記事