瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

2019年、クリスマスには歌を歌おう♪その4

2019年12月24日 21時29分03秒 | クリスマス
はぁい♪ミス・メリーよ♪
今夜は皆が楽しみにしてたクリスマス・イブね♪
今年の12月24日は平日な上に週の前半って所がイマイチ都合悪いけど…明日に疲れを残さない程度に浮かれて楽しみましょ♪

さて今夜取り上げる世界のクリスマス・スイーツは、中国の「リンゴ」よ!
「ただのリンゴがスイーツ?」って思った貴方!フルーツを侮ってはいけないわ!
果物こそが甘くて美味しいスイーツのルーツなの。
日本でも漢字で「菓子」って書くでしょ?
そういう訳でクリスマスにリンゴを食べるのも納得行く話…けど何故「リンゴ」が選ばれるのかしら?

クリスマス・イブは中国語で「平安夜(ピィンアンイエ)」と呼ばれるの。
この「平(ピィン)」という字の発音が、中国語でリンゴを表す「苹果(ピィングゥオ)」の「苹(ピィン)」と発音が同じ事から、「リンゴをクリスマスに贈って平安を祈りましょー」って習慣が生まれたらしいわ。
中国人も語呂合わせが好きなのね。
クリスマス・イブには綺麗にラッピングしたリンゴを親しい人に贈る習慣が有るらしいわ。

実は商業的目論見から近年生まれた習慣なんですって。(笑)
日本や中国でのクリスマスは、あくまで商業イベント扱い。
元から在る年越しの行事とは分けて、別々に祝うスタイル。
キリスト教圏の人には、年越しを1年に2度も行ってる様な、奇妙な習慣に映るでしょうね。

中国の場合、共産党政府が宗教弾圧した事も影響して、クリスマスに宗教色を出すのは避けてるの。
それでもクリスマスを商機と捉え、西洋式にツリーを立てたり、イルミネーションで町中飾ったり、セールを開催したりと、近年は派手に祝ってるわ。
日本みたいに12月25日を過ぎたら飾りを一旦降ろし、正月飾りに取り替えて~なんて事もせず、そのまま残して年を越し、1月末~2月にかけての大行事「春節(中華圏での旧正月)」が始まるまで延長するのが、現代中国人のトレンドなんですって。
商魂逞しい中国人らしいわ。(笑)

中国のクリスマス関わりで、もう1つ興味深いエピソードを紹介。
中国浙江省金華市に在る「義烏(ぎう)市」は、近年「クリスマス村」と呼ばれるスポットで、なんと世界の6割にも上るクリスマス関連商品を生産してる場所なの。
小さな村は一年中ピカピカ光るツリーやLED電球に彩られていて、さながらサンタクロースを支える小人達のプレゼント工房。
クリスマスのプレゼントもデコレーションも、今や中国の一村が支えていると言うんだから、チャイナパワー恐るべしね!

…リンゴの話に戻るわ。
今回上げたリンゴ写真は、見て解るでしょうけど本物ではなく、(株)サザビーリーグが経営する喫茶チェーン、「アフタヌーンティー・ティールーム」店頭を飾ってたクリスマス・ツリーの物よ。
 
「アフタヌーンティー・ティールーム」については後日また改めて紹介するとして…偽物だけだとなんだから本物の写真と並べてみたわ。(汗)
本物のリンゴは全国物産展で買った、青森県西目屋村の特産品よ。
頬っぺた落ちるかと思うほど美味しかったわ!!
青森ったら全国的に有名なリンゴの産地ですものね。
地図で調べたら世界遺産の白神山地近くに在る村だったわ、「白神山地りんご」絶対お勧め!見掛けたら是非買って食べてみて!

じゃあ、そろそろ今夜のクリスマスソングを紹介、世界で一番有名なトナカイ、「Rudolph the Red-Nosed Reindeer」――「赤鼻のトナカイ」♪
元はジョニー・マークスが作詞・作曲した米国発の王道クリスマス・ソング、日本版の歌詞はこちらを参考にしてちょうだい♪
明日の聖クリスマスも、一緒に楽しくクリスマスソングを歌いましょ♪



【赤鼻のトナカイ】




真っ赤なお鼻の♪
トナカイさんは♪
何時も皆の♪
笑いもの♪

でも♪ その年の♪
クリスマスの日♪
サンタのお爺さんは♪
言いました♪

暗い夜道は♪
ピッカピッカの♪
お前の鼻が♪
役に立つのさ♪

何時も泣いてた♪
トナカイさんは♪
今宵こそはと♪
喜びました♪


真っ赤なお鼻の♪
トナカイさんは♪
何時も皆の♪
笑いもの♪

でも♪ その年の♪
クリスマスの日♪
サンタのお爺さんは♪
言いました♪

暗い夜道は♪
ピッカピッカの♪
お前の鼻が♪
役に立つのさ♪

何時も泣いてた♪
トナカイさんは♪
今宵こそはと♪
喜びました♪



…こんばんは、びょりです。
クリスマス村については最近、米中貿易摩擦関連のニュースで知りました。
小さな村にクリスマスグッズを取り扱う店が7万5000件以上ひしめき合ってるとの事。
もしこの村に何か起これば、世界中のクリスマスが消失するそうな。(怖ろしい…)

最後に――チョッパー誕生日おめでとう!!
ハウステンボスにサニー号が戻って来たのが地味に嬉しい。
…観光丸も戻って来てくれたら尚嬉しいんだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年、クリスマスには歌を... | トップ | 2019年、クリスマスには歌を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。