瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

08年、ハウステンボスで冬休み その7

2008年02月20日 21時48分56秒 | ハウステンボス冬の旅行記
思い起すに子供の頃から、話を脱線させてばかり居た。
「君は文章を面白おかしく書こうとし過ぎて、基本を大事にしていない」
これは学生時代、国語の先生から戴いた、的確な感想。
確かに主題からどんどん外れて行く論文じゃ、致命的に駄目だわな。(苦笑)
しかし学校卒業した今となっては、文章を書く機会はネット上でくらい。
作文・論文×だったヤツでも、堂々と文章を発表出来る。
しみじみ良い時代になりました。

それこそのっけから脱線しつつ…前回の続きです。



巨大テント市場ワールドバザールを取囲み、扇形に店が並んでいるのがビネンスタッド商店街。
08年3/15リニューアル後も、この形自体に変化は無いと思われ。

全天候型のエリアっつうと、元キッズファクトリーの在った敷地内に集合させるって事か?
んじゃ各店舗が在った元の場所には何が??
とも新店舗が元キッズファクトリー内に収められて、他店舗は元『食のストリート』に配置させられるのか???
そんでパサージュみたく、アーケード(天井)を設置して、1つの区画に繋ぐとか。

…公式サイトの記事によると、結構な数の店舗が集合するみたいなのでな~。(→http://www.huistenbosch.co.jp/shop/topics/binnen.html)


――ちなみに新店舗は以下の通り。


・『オーアンド・コー』…・オリーブオイル専門店、オイルの量り売りを中心に、他関連グッズも販売予定。

・『マジェスティーズ・ブレンド』…紅茶専門店、試飲のサービスを充実させる予定。

・『マイスターズ・ドリップ』…珈琲専門店、豆から購入出来る、拘りのセレクトショップ。

・『ロゴグラム』…ハウステンボス印(ロゴ)の、ハウステンボスでしか手に入らない雑貨&衣料が集合する店。(トラベルマンみたいな?)

・『ポップ・ドゥ』…数百種類にも及ぶ輸入菓子を販売する店。

・『DEJIMA』…ハウステンボスオリジナル菓子や長崎名産物を置く店。


…此処くらいまで元キッズファクトリー内に収めるとしたら…出国棟内総合売店『スキポール』に似た体裁になりそうな。
元『ハンスブリンカー』、2店舗に分けて営業する形になるんですな。
「ハンスブリンカー」って名前が好きだったんで、ちょっと寂しい気持ちがする。
ちなみに「ハンスブリンカー」とは、オランダの昔話に出て来る、指1本で洪水止めた少年の名前だそうで…想像力を刺激する良い名前じゃ~ん。
てゆーか最近店名に一貫性の無い印象を受けるのはどうだろかと。(苦笑)
パークの名前がオランダ語なら、極力オランダ語で統一させた方が、すっきり感じるんですがね。


――他場内で人気の有った店舗も、同区画にリニューアルして集合。


・『タンテ・アニー』…チーズケーキで他県にまで名を売った人気菓子店。

・『ヘクセンハウス』…バームクーヘン&クッキー専門、店名通り童話をイメージした可愛い菓子で人気を呼んでいたお菓子屋。

・『ラフレシール』…池袋ナンジャ○ウンで開催された全国チーズケーキ博覧会で、見事1位をゲットしたキャラメルチーズケーキを販売してる店。北から南、全国の選りすぐりから選ばれたってのは凄い快挙だと思う。

・『ラ・フロマージュ』…チーズ専門店、量り売りで世界各国の珍しいチーズを手に入れられる。

・『グランシェフ』…ハウステンボスオリジナルのハムやベーコン、ウィンナーが好評だった食材店。

・『ディオニソス』…ワイン専門店、ワインに限らず幅広い洋酒を揃え、洋酒好きを喜ばせていた店。


人気店を集合させたのは良い考えかも。
足を向ける人が増えるからね。
アニーなんかはリニューアルのみで、場所を変えずに営業する気がする。(あくまで予想っすよ)
ただアニー…カフェは併設するのだろうか?
何となく止めてしまう予感がしないでもない…あそこの生ケーキ美味しくて好きだったんで、止めないで欲しいのだが。(不安)

う~ん…此処の『森(の家)へ行きましょう』なる紹介記事も、大幅に書き直す必要が出て来たな~。(汗)
真面目な話、最初から書き直そうと考えてます。
一旦全記事下げようかとも思ったんですが、リンク貼って戴いたり、自分もリンク貼ったりしてますからね~、徐々に工事してこうかと。
という訳でそれこそリニューアル工事終了迄は、此処の記事に有る情報をあんま信じないで下さいませ。(まぁウチのブログにちゃんとした情報求めて読みに来てる人は居られない気がするが…)(汗)
工事終了した際はTOP記事でお知らせする予定で御座います。


………と、此処まで書いて漸く気付く。
自分、今回ちっとも旅行記書いてないじゃん。(大汗)
フルスピードで方向を正しましょう。(汗)


私が行った1/17、元キッズファクトリー&食のストリート(グーテンアペティート除)には、白い囲いがされていました。
去年12月頭に行った際には、まだキッズファクトリーの在った敷地のみ工事中で、各店舗とも営業はしてたんですよ。
でも近所で工事してると、やっぱ客は寄り付き難いのな。(苦笑)
普段人が最も訪れる区域なのに、何処も閑古鳥鳴いてて可哀想だった。
ぶっちゃけ初めて訪れる予定の方には、現在のハウステンボスはお勧め出来ない。
あちこち工事してて普段の美しさは観られないし、活気は無いしで。(失礼御免…ってか、綺麗は綺麗なのよ、勿論)(汗)
但し買物目的のリピーターなら、むしろ今が狙い時です。

ワールドバザールではバレンタインセール(↑記事上の写真に注目、バレンタイン近くの市場には、世界のチョコが勢揃いする)と共に、各店の在庫商品一掃セールを開催してました。



↑賞味期限の近付いてるチーズやウィンナー、それにワインまで20~30%オフで販売されてたり。
私は此処でウィンナーセット(3,150円→2,300円)を購入。
値引きセールはワールドバザールだけでなく、各総合売店でも行ってたもよう。
無論ランガダイクにも何時も以上に流されてたんじゃないかな~。(今回寄ってないから知らないけど)

タンテ・アニーやヘクセンハウス、松翁軒のカステラなんかもセールしてました。
こちら値引きはしてませんでしたが。(笑)
毎度愛想の良いアニーの営業スタッフさんに、リニューアルについて少々尋ねてみる。

「店名なんかは変るんですか?」
「いえ、それは変えない予定です。」

あ、やっぱり…良かった!
どうかアニーおばさんも変らず雇用されますように!
終身雇用で1つ宜しく。(←鬼か)


ワールドバザールで買物を楽しみつつ、周囲に在る店も覗きました。




↑和雑貨屋『島』で見付けた、キューピー人形のストラップ(?)。
キューピー顔したラムちゃんって、何か可愛いかも。(笑)



↑エヴァンゲリオンキャラも居た。
……シュールだ。(笑)

願わくばワンピースキャラでもやって欲しい。
キューピーなナミさん居たら、私は絶対買う。
ロビンちゃんやゾロがこの顔してたら、かなりインパクトでかいと思うんだが。(笑)
あ、サンジは普通に似合いそう。

『島』は和雑貨屋なんですけど、ポップい雑貨類も置いてありまして。
つかハウステンボスって、昔からキューピーに拘ってるような。
以前パサージュに在った『バタヴィア』なるアンティークショップには、常時キューピーコレクションが並んでいて壮観だった。

パサージュにも何店か新しい店舗が入ってました。
ただ何処も仮店舗っぽく…実際仮店舗だった所も在ったし…未だ品数が少なくて、今一魅力が薄かった。
生活雑貨には興味有るので、『HANAわすくい』には頑張って貰いたい。


商店街を廻ってる内に、午後4時を回ってしまう。
予定では3時にチェックインする予定だったのに…何時の間にやら1時間オーバー。(汗)
既に陽は傾き、夕暮れの気配が間近に迫る。
土産袋提げ(←此処まで来ると直に持ってった方が早いと判断した為)、心持早足で区画を1周し、ビネンスタッドバス停に戻って来ました。



↑バス停の後ろには、ウォーターゲート『スネーク』が在る。
内部にはベンチが設置され、海を眺めるのに絶好の場所。
そして個人的にベスト・オブ・プロポーズ・スポットだと考えている。
此処でプロポーズして応えて貰えなかった時は諦めろ、みたいな?(←おいおい)

もしも君の彼女が、「海が観たい」と呟いたなら、此処まで連れて来るがよい。
脈が有ったら必ず陥ちる!

……陥ちない時は縁が無かったんだと思って下さい。(笑)


残念ながら相手が居なかったんで、独り寂しく海を見詰る。

人はど~お~しぃ~てぇ~♪
悲しくなるぅ~とぉ~~~♪
海を~~~♪ 見詰にぃ~~~♪
来るのぉ~でぇ~しょお~かぁ~~~♪

それは多分……大海原を見詰ていると、日頃の悩みがちっぽけに思えて来るから…
果てなく広がる蒼さに、悲しみを沈めてしまいたくなるから……じゃないかな…?


馬鹿な事言ってないで、右隣を向いてみる。(汗)



↑そこには懐かしのホテルアムステルダム正門が。
門上に取り付けられた紋章が格好良いぞ!
向い合い王冠を掲げる獅子というのは、ハウステンボス全体を象徴する紋章(元はオランダ王室の紋章だそうな)。

場内各ホテルはそれぞれ似合った紋章を持っている。(公式サイトを参考にどぞ)
個人的にはデンハーグのが1番好み。
ロープや帆船を組合せ、如何にも海のホテルっぽい。
ホテルアムステルダムの紋章はグリフォン?が向い合うデザインのよう。

…といった所で次回はチェックイン編。
今回は此処で〆まする。(汗)



【続】



【私信】

のおさん…はい、体だけでなく、命の洗濯して来ましたv
温泉入ると「日本人に生れて良かった~」と何時も思う、月並な日本人です。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08年、ハウステンボスで冬休... | トップ | 08年、ハウステンボスで冬休... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロポーズスポット (ふくちゃん)
2008-02-20 22:10:39
以前、ハウステンボスの掲示板で、プロポーズスポットを書いておられたのを思い出しました。あのときには、一つ一つ紹介した場所にオチをつけておられましたね。
 スネークもプロポーズスポットなんですね。。少し人通りが多すぎるかも。。(笑) 男の私から言わせていただければ、プロポーズって、女の人に考えさせたらダメだと思うんです。だって、生活費が、、とか、食事のしたくは、、とか、そんなことを考えさせたらどうしても躊躇してしまいませんか??ムードのいいところで演出して、OKさせてしまうのがいいと思うんですが。。。←コレが私の作戦でした。
 だとすれば、やはり誰もいない(あるいは少ない)所の方がいいような気もするのですが。。
じゃ、どこなんだろう。。自分の事を振り返ってみると、家内にプロポーズをした時にはお金なかった。。だから、ハウステンボスのアドミとか、行くの無理だったと思う。。。やっぱり、夕方のあのパレスに行く海岸沿いの道なぞいかがでしょうか、、、
女性の考え方はまた違うと思うので。。
これからも楽しみに読ませてもらいますね。
覚えてらっしゃいましたか… (びょり)
2008-02-21 22:47:07
そんな過去も有りましたね…覚えていて下さり、嬉しいような、恥かしいような。(恥笑)
オチを着けなきゃ落着かない性質なもんで。(笑)

そうですね~、最近スネークは人気が鰻上りで、割と人が来る場所かも。
オフシーズンの夜なら大丈夫かな~。
朝は日の出観るのに好い場所な為、人が割と寄って来ますしね。

夕方、パレスに行く海岸沿いの道ですか……それも好いですね!
ベンチも目出度く復活した事だし。

ハウステンボス側でプロポーズスポットとして、ドムトールン内展望室を設けてたりもしますが…用意された間だと「わざとらしい」っつって嫌がられるかもしれんですし…。

…結構悩みますね。

コメント&発案有難う御座いました!
お蔭で良い企画思い付いてしまいましたよ。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。