瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ノベリストバトン

2006年05月16日 23時14分05秒 | ただいまおかえり(雑記)
…と言うのを、真牙さんから頂きました。
何時も有難う御座います!(礼)

え~物書き専用のバトンだそうです。
このブログ上では1作しか書いた事無いですが、ワンピ二次創作サイト様の方で何作か書かせて頂いてると言いますか。
このブログだけでしか自分を知らないという方には、下記回答内容殆ど解らずでしょうが…済みません、さらっと読み流して下さい。(汗)

…別に隠してる訳じゃなく、隠したい訳でもないんですけどね。(苦笑)
隠す程大した事でも無いし…敢えて言うなら照れてるだけです。

ウダウダ書くのは此処まで、んじゃいっちょ答えてみましょう~!
 
 
1・小説を書いてどのくらい? 
 
小説と言うか、『作品』を書いたのは、2003年12/20。
良く日にちまで覚えてるな~って?
だってS条さんトコ投稿した『愛で汚したい』だもんね。
S条さんが日にち入れて下さったお陰で、ずっと覚えてますよ。(笑)

…あ、ちゃんと回答してないや。(汗)
え~とだから……2年半位?? 
 
2・処女作はどんな話だった? 

上記タイトルの馬鹿ギャグ。
今バラすと、当時自分に作品が書けるなんて思ってなかった。
S条さんに言った「私も投稿しようと考えてますv」ってのは、半分社交辞令のサクラの積りだったんですよ。(後半分は、書けるもんなら書いてみたいよねっつう欲)
あの場で自分が言えば、「自分もあそこに投稿しよ~!」って流れになるんでないかと。(御免なさい)
それが「期待してますv頑張って下さい!」と仰って頂けて、ああこれは1作位書かないと失礼と思い書き出して…出来は兎も角、1作曲りなりにも書けた事で自信を持てたのだと思う。
S条さんは否定されてたけど、やっぱり恩人でしょう。
いや恩人かどうかは解らないけど(巻き込まれ?)(笑)、S条さん無くして今の自分は居ないでしょう。
勿論、ブログだって開いてない筈だ。
感謝しています。(礼)
 
3・どういった話を書くことが多い? 
 
馬鹿ギャグ。 
 
4・プロット(構成)は立てる派? 立てない派? 
 
立てないです。
ざっと下書きして、それを校正するって感じ。
ただ『何度も廻り合う』だけは違う。
最初はきっちり下書きしてたんですけど…どうにも間に合わなくなっちまって。(汗)
簡単なプロットだけ立てて、その場でPCに打ち込んでた。(汗)
…よく続いたと思う…何かに取り憑かれたかの如く、毎日カタカタやってた。
実際、霊でも降りて来てたかも知れない…自分以外の何かが手伝ってくれたんでしょう。(←自動書記?) 
 
5・視点は一人称(主観的)と三人称(客観的)、どちらが多い? 
 
断然一人称が多いです。 
三人称が苦手って事は無いですが、三人称だと自分が色濃く出ちまう気がしてねー。
キャラのボケに、自分がツッコム感じ。(笑) 
 
6・長編体質?短編体質??  
 
短編体質だと思うんですが…
長編はちゃんと終れるか心配になる…心臓に悪いから本当は書きたくないのよ。(汗) 
 
7・今までで長編、短編合わせて何本書いた? 
 
…待ってくれ、今数えてくるから。(汗)
短編……3本
長編……1本
……残り4本は5~6話位に渡るんですが、これって短編?長編??
他に同人誌に載せた小ネタも含めたら、もっと行くんだけど…あ、駄目?(笑) 
 
8・今まで書いた話でお気に入りを3つ。 
 
3つだと自分の場合、半分近く『お気に入り』として選ばなくちゃいけなくなるんですが。(苦笑)

1番気に入ってるのは『おめでとうございます』ですね。
1番自分らしい馬鹿ギャグだと思う。
惜しむらくは当初狙ってた正月に投稿出来なかった事。
そうすりゃ更にオチが付けられた。(笑)

2番目は『オレンジの森の姫君』。
自分にとって色んなチャレンジをした作品。
実は半分位内容削ってる…っつかもう1つ似た設定で違う話が有った。
今年7月某場所で…上手く行けば出せる…かも。(汗)

3番目は『何度も廻り合う』。
よくもこんな長く書けたな~と。(汗)
これを書く前凄いスランプに陥ってたんで、始めた時はちゃんと終らせられるか不安だった。
無事〆られた事で、自分の中で自信が少し付いたっつう。
これからどんなに書くのが辛くなっても、「あれ書いてた時に比べりゃマシ」って思えそうで。(笑)

何だかんだ言ってますが、自分は自分の書いた作品が好きです。
小説かどうかは自信無いけど(汗)…愛着有るし、好きだからこそ皆外に出してる訳で。
親馬鹿感覚なんだ、きっと。(苦笑) 
 
9・話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは? 
 
起承転結がちゃんと有る事。
何処が起で承で転で結か、人様に解って貰える位メリハリ効いてるか?
後出来るなら、静動静動静動…と、静かな展開を書いたら、次は必ず動きの有る展開になる様にする。
そうしないと、長編は特に読んでて退屈なってしまうと思うので。
…ちゃんと書けてるかどうかは自信無いが。(汗) 
 
10・書いている時はBGM有り? 無し? 

無いです。
かけると気が散る。
…けどPCの横がTVなんだよね…家。(汗) 
 
11・これから挑戦したい話や世界観、目標等。 
 
ホラー、スポ根、SFチックなシュールエロス(←何だそれは?)、少女漫画チックなラブコメ、下ネタギャグ、馬鹿ギャグ、荒唐無稽ドタバタ冒険メルヘン劇(←謎)…最後のは今書いてる。
まぁ書くだけなら只なんで。(笑)
勿論全部ワンピの二次創作だよ~。 
 
12・憧れる作家さんを3人。 
 
高橋克彦氏…ジャンル問わずのエンターティナーっぷりに憧れる。けどどんなジャンルであっても、何故か幽霊&UFOが出るのは…個性?(笑)
ミヒャエル・エンデ氏…氏の書いた『モモ』は、私の永遠のバイブルです。
原田宗典氏…言い回しとか、自分、かなし氏に影響受けてる気がしますです。
面白いんでちょい紹介。↓

「焚火というのは…つまりまあ火を焚く行為である。これが得意なのである。
 『火ぐらい誰でも焚けるわいっ!』
 という反論が有るかもしれないが、つッつッつッつ(と立てた人差し指をワイパーの様に振りましょう)甘い甘い。そういう事を軽々しく口にする奴は、真の焚火には縁の無い者である。
 焚火には『焚火道』という奥のふかあい教えが有る。もっと詳しく述べるなら、この焚火道は表千家と裏千家に分かれている。表千家は主に煮炊きの為の焚火を、裏千家は正に焚火の為の焚火をそれぞれ追求している。僕が得意としているのは後者の裏千家で、薪の組み方から火種の選定、火の形、周囲の環境、焚火を囲む際の会話等、全てに於いて美を尊ぶ。
 『おらおら、新聞紙でも段ボールでも木の切れっ端でも何でも良いから放り込めえ!燃やせ燃やせえ!』という様な野卑な焚火は裏千家では通用しないのである。」(『考える人』光文社より)

広告関係の仕事してたらしく、そのせいかテンポの良い文章書く方です。
面白いから単行本見かけたら読んでみて。
エッセイ集多く出してる方なんで、読み易いそっちから行くと良いかもと。 
 
13・次に回す素敵なノベリストを5人。

結城さん
minさん
草履虫さん
マサムネ師匠
そして此処観られてたらおはぎさん

上記5名様、作品読んでると自分なりの決め事かなし作ってそうだよな~と。
是非そこんところ伺いたいので、出来ますれば御回答お願い致します。
師匠はナミ論述べリストって事で(笑)…新社会人となってお忙しいかとは思いますが、宜しければ~。

――以上、ダベリストバトンでした!(←ノベリストバトンです)

真牙さん、楽しいバトンを回して頂き、有難う御座いました!(礼)



【おまけ:本日の大発見】

ノベリストオベリスクは、聞えが似ている。

…初心に返って小ネタを捏ねた。(我ながらしょもな)

写真は春の九十九島。
ツツジが綺麗だったv
ハウステンボスからこの九十九島バスツアーお願いして行った時のだぁよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交流戦じゃあ!! | トップ | 森(の家)へ行きましょう。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おさすがです!! (真牙)
2006-05-17 07:03:20
ぬあ~~、素晴らしい! と仰け反りながら一言叫んでしまいましたv

やっぱりその人その人の歴史があり、書き物のこだわりがあり、そしてまた新たな頁を綴っていくのですね~♪



「おめでとうございます」は私も1番大好きな作品ですv てか、初読み? もう後頭部金属バットでブン殴られたくらいの衝撃と抱腹絶倒の破壊力がありました☆

今でも思い出せますよ、あの時の“感動”はv(肩震)



あの時あの場所で誘って下さらなかったら、きっと私はここにいなかったことでしょう。

(悶えつつも楽しい日々です♪)

手を差し伸べて下さったお二方に深く深く感謝しています
有難う御座いました! (びょり)
2006-05-17 22:37:25
そうですねー、人それぞれの拘りが伺えて、各所で読んでても楽しいバトンだと思いました。

んで自分にもそれに回答するチャンスを与えて頂き、有難う御座いました。(礼)



最近は『おめでとうございます』位、破天荒なギャグ書いてない気がするんで、また書きたいなと考えてるんですが…ずっと。

只今鷹が調子悪いお陰で、ギャグパワー不足ですね。(苦笑)

もう直ぐ7月…今年こそ誰も付いて行けない位、大爆発カマしたいものです…いや、自分トコで。(他人様の所でやるのはテロ行為に等しいんで)(笑)



いえいえ、自分があの時声かけなくても、真牙さんなら出て来られてたでしょう。(笑)

でもお言葉は嬉しいですv

今年も真牙さんの7月祭に期待しておりますんで!



コメント&バトン有難う御座いました~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。