瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

07年、ハウステンボスでのクリスマス(3倍速)その1

2008年04月09日 23時28分59秒 | ハウステンボス冬の旅行記
昨日書いたように今日から後…4回位(で終れれば良いな~)(汗)、昨年のクリスマスシーズンに帰国した時のレポを、前回に引き続き3倍速フルスピードでUPする予定。
よって薄味、油あっさりで御免なさい。
そもそも今更発表して意味有んのと皆さんお思いでしょうが、色々嬉しい出会いも多く、埋もれさすのは嫌だったんだよ~。
写真も結構良いの撮れたしで、発表したかったんだよ~。

苦しい言い訳終えた所で、いざスタート。



・振り返る事07年12/1、飽きる事無く長崎に旅立った自分。
・街にクリスマスイルミネーションが点る頃、心の中で誰かが呼ぶのです。
・早く来~て~よ♪ 何してるのよ♪ な~に様の積ぉりぃ~なの♪(←えっと、お客様…)
・そんなシグナルをハウステンボスから毎冬受取る自分。(←幻聴です)
・母と一緒に朝4時起きして、浜松町に向かいました。
・計画当初は友人と一緒に行く予定だったんすが、友人がドタキャン、仕方なく母に代理をお願いしたっつう。
・実は自分に負けず劣らず母はハウステンボスファン、自分とは別個に遊びに行ったりする程で。
・親子揃って虜にするとは、彼の場所も罪深い。
・で、喜んで代理を引き受けてくれたのは良いんすが、母さん直前に風邪引くし。(汗)
・こんだけトラブルが続いたら仕方ない…今回は縁が無かったんだとキャンセル料払う覚悟を決めるも、久々のハウステンボス行を楽しみにしてた母は、当日迄に根性で熱を退かせたのでした。(凄ぇ)

・という訳で病み上がりの人間と連れ立って浜松町~羽田へ。
・乗ったモノレールは何とポケモン柄だった。
・ポケモンジェットは噂に聞いてたが、ポケモンモノレールまで存在してたとは!
・どうやら浜松町にはポケモンセンターなる施設が在るらしく、それの宣伝用に走らせてるみたい。
・残念ながら写真は撮り忘れたが、何となく幸先良く感じられて嬉しかった。(いや自分、別にポケモンファンじゃないっすが)

・元祖嵐を呼ぶ女な母と一緒に行った割に、天気には恵まれました。
・途中通過した富士山も、窓からバッチリ見下ろせたし。
・薄い雲から頭を突き出した富士山は、真っ白な雪帽子を被っておりました。

・予定より遅れて9:50長崎空港着、続いて乗った高速船も、10時発予定の所、20分遅くズレ込み。
・飛行機との連結は良いんだな~と、ちょい皮肉言ってみたり。(苦笑)
・バスと違い、船はハウステンボスにノンストップで向います。
・波飛沫に陽射しが当り見えた虹に感動してしまった。

・11:10、マリンターミナル到着。(記事上の写真↑)



↑桟橋から観た心の故郷。

・大海原の向うに赤煉瓦の街が見えた瞬間、沸き起る感動は言葉に出来ない。

・海の玄関口で、先ずは宿泊先に荷物を送って貰う。
・そして場内ガイド&パスポートを受取ったら、ゲートを潜って港街へ。
・長閑なカントリーミュージック流れる通りを歩き、ホテル・ヨーロッパ前に出た所で、馬車に乗った花嫁&花婿と出くわしました。



↑馬車は紅葉美しい坂道を上ってパレスへと向う。

・ハウステンボスでは広い敷地を活かして、バラエティ溢れる結婚式を提案中。
・馬車に乗って式場へ、なんてプラン、日本広しと言えど、そうは無いだろう。
・お問合せはサイト迄――魔法で貴女をプリンセスに変えましょう。(なんてな→http://www.huistenbosch.co.jp/wedding/)

・新婚カップルを見送った後、お昼を食べに向いました。
・事前にまったりさんのブログで、「期間限定だけどロードレーウにチーズフォンデュが戻って来たぞ~」と教えて貰ってたんで、迷わずそこに決定。
・母もチーズ大好きなんで、勿論文句無し。

・元は国内珍しいオランダ料理レストランだった『ロードレーウ』。
・目玉メニューは、2種類のチーズに白ワインを効かせた特製チーズソースで提供するチーズフォンデュだったのです。
・現在はオランダ料理レストランの看板を外し、チーズフォンデュも通常メニューでは無くなりましたが…。
・それでも根強いファンの多い店、ホテルレストランを除けば、プッチーニと双璧を張る程、ハウステンボスが誇る名レストラン。
・2店舗の立地がそれを実証付けている。

・店内の雰囲気も適度に高級感溢れて、居心地が好い。
・店のモデルは実際にオランダに在った高級レストラン『ファイフリーフェン』。
・黄と茶のタイル張りの床、豪奢なシャンデリアが目を惹きます。
・宜しければ以前自分が書いた記事を御覧下さいませ。
・メニュー内容は変わっても、内装やサービスがそのままなのは嬉しかった。



↑店の前に飾られてたフォンデュ鍋。



↑そしてこちらがチーズに絡めて食べるよう、出された具材。

・どれも美味しかったけど、パンが特に美味しかった!
・チーズとパンって最高の相性だなと感じた。
・ゴーダチーズをふんだんに使ってるソースは、熱を加えると餅の様に伸び~る。
・申し訳無いが、ソースの写真は無い…いや、母と食べるのに一生懸命で、撮るの忘れちったの。(汗)
・フォンデュってのは客側が熱の調節等計らなきゃならんから…モタモタしてるとチーズが鍋に焦げ付いちゃうし。
・美味しかったけど、かなり忙しかったっす。(笑)
・チーズの量はかなり有ったのに、2人して底が見えるまで平らげたよ。(恥笑)



↑用意された取り皿…このデルフト焼きのお皿を見ると、ロードレーウだな~と感慨深く。



↑ランチの〆に出される珈琲。

・珈琲用なんで、ミルクはちゃんと生クリームです。
・此処とプッチーニの珈琲は格別美味い。
・どちらかっつうと紅茶派の自分ですが、この2店では珈琲を頼む程。

・この時食べたチーズフォンデュランチは1,580円(2名~)、期間限定メニューで現在は提供されてないようですが、偶~に帰って来たりする。
・興味お有りな方はまったりさんのブログを随時張っていましょう。

・満腹になった後、バスでニュースタッドへ向いました。
・母にとっては数年振りの帰国、その間場内には新しい施設が出来ていた。
・それで是非新アミューズメントを楽しみたいとの要望を貰ってたのです。



↑最初に連れてったのはスーパートリックアート館。

・観て触って楽しめる騙し絵を揃えた美術館です。
・目新しさは無くても、2人以上で行くなら、最も楽しめる場所かと。



↑女の顔は1つだけじゃない…貴婦人に潜む魔女の顔に、貴方は気付けるか!?



↑上と下で柱の数が違って見える??



↑前回も紹介したけど、やっぱり面白いと思う、鏡の間(?)。

・母はかなり気に入ったらしく、結構長い事鑑賞してました。
・次に入ったKiraraも、巨大万華鏡の様な幻想美に、頗る感心したもよう。
・しかし次の次に案内したマジックミラーメイズは駄目だったらしい。
・一刻も早く出たいと喚かれてさ~。

・どうやら閉所恐怖症の気が有ったみたいで。

・出口の見えぬ鏡の迷路に、脂汗流して蒼褪めとった。(蝦蟇かい)
・意外な弱点を見付けてしまったよ。(笑)
・そういや白兎、確かに簡単に見付けられないよう、隠されてましたね。

・新施設を全て案内した後、ビネンスタッドまで歩いて移動。



↑ワールドバザールステージでは、丁度バルーンショーを行ってました。

・長細い風船を目にも止らぬスピードで編み、様々な物を作り出すおじさん。
・作った風船は、ステージの上に呼んだ子供達に、漏れ無くプレゼント。
・時節柄、トナカイやサンタやキャンディーケーンといった、クリスマス関連物が多かったです。
・他自転車や、でっかい王冠なんかも。
・子供のリアクション観てると、やっぱサンタ帽なんかが1番人気でした。



↑アレキサンダー広場ステージ上には、巨大なステンドグラスの天井が。

・そして手前の笠っぽい妙な物体が、噂のストーブ。(ヒーター)
・何だろうと不思議に思い、触れてみたら温かいんで、びっくりした。
・子供が触れても火傷しないよう考えられた造りに感心。
・上から噴出す熱い空気で、景色が揺らいで見えました。
・周囲にはクリスマス市が立ち、温かい飲物や土産が売っていた。
・ストーブの周囲に人が自然と集い、今年の広場はかなり賑やかに思えたです。
・夜はステンドグラスがライトアップされ、より煌びやかに広場を彩ります。
・ステンドグラスは上からだとクリスマスツリーの形に観える…なんて素晴しい演出でしょう。
・07年新たに加わったライティングの中では、ベスト1だったと思う。
・今年のクリスマスにも期待したいっすね~。



↑広場に出ていたラブツリーオーナメント売り場。

・クラシックバスをハートで飾りたてたデザインが可愛らしい。
・ラブツリーオーナメントについては、この記事を。
・ブラックライトで光るハートは恋のお守り。
・ツリーに吊下げれば恋の成就間違い無し!…とハウステンボスが言ってました。(笑)



【続】



…う~ん、やっぱり5回になっちゃうかもしれん。(汗)
その時は約束破って御免なさいって事で。(汗)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08年3月、今そこに在るHT... | トップ | 諸星あたる、ハピバースデー♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すでに・・・ (urouro)
2008-04-10 22:21:48
ほとんど行動の記憶がない(汗)

いや、見たものとか食べたものは覚えているのだけど・・・
チーズフォンデュは夕食で食べました。
ちょっと豪華でしたね。一応コースでしたし・・・

でも、思ったより時間がかかってしまって夜のショーを見過ごしたのはここだけの話です(笑)

それでは、これからも楽しみにしています。
私もね~、 (びょり)
2008-04-12 21:45:48
大分忘れては来てるんですよ。
メモしてるから、何とか記事書けますけど。(笑)
もっと早くに書いてればなぁと思います。
今更反省しても遅いですが。(汗)

ディナーだとデザートまで付くんでしたっけ?
あそこのデザートも凝ってて可愛くて大好きです。

コメント下り有難う御座いました!
楽しみにして貰えるのなら、嬉しいですv
Unknown (みー)
2008-04-15 15:36:57
ぎっくり腰に関しまして、お気遣いありがとうございました!
家のトイレが洋式で本当に良かったと思いましたよ(^^;)

実はロードレーウ一度も行ったことがありません。
気になってはいるんですが・・・。
麺類が無いせいかな(笑)。

レポ、何回でも連載してくださいな♪
書く方は大変ですが読む方は楽しいです。
腰は辛い… (びょり)
2008-04-17 00:50:00
自分も仕事柄、腰に結構キテまして。(汗)
ぎっくり腰に和式は確かに辛い…。
いやホント、日常よく使う箇所っすから、お大事にされて下さいまし。

ロードレーウは雰囲気という点で、ホテルレストランに次ぐと思うのです。
味は好みで分かれるとしても、あの雰囲気は多くの人を魅了するんではとね。
是非1度寄ってみて下さいまし。

好き勝手書いてる記事ですが、そう仰って戴くと張り合いが有りまするv
まぁでも4月いっぱいには終了予定、それ以上引張ると夏の用意出来なくなるから。

こちらこそ、何時も嬉しいお言葉を下さり、とても感謝しておりまする。
有難う御座いますv

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。