岐阜の音楽館(石井式リスニングルーム)

音楽関係の記事とリスニングルームの紹介

THE VENTURES/ジェリー・マギー

2019年10月19日 | オーディオ

今日は「ロック」

元ザ・ベンチャーズのリード・ギター

ジェリー・マギーさんが2019年10月12日に心臓麻痺で死去されました81歳

ソロ・コンサートで来日されていたそうで、リハーサル中に倒られ、東京の病院で亡くなられました。

以前から体調が良くないことは知っていましたが、新聞で知った時は驚きました。

リード・ギターのGerry McGee

1937年11月17日生まれ

アメリカ・ルイジアナ州ユーニス出身

スタジオ・ミュージシャンのころは、エルビス・プレスリーザ・モンキーズのレコーディングもやっていた。

 

1991年のころのベンチャーズ

ジェリ・マギーは、2017年にはベンチャーズのツアーには参加しない事を発表していた。

 

1991年コンサートに行った時のツアー・チラシ。

会場 岐阜市民会館

この時には、まだドラムに「メル・テイラー」がいた!(1996年8月31日に亡くなった、62歳)

リード・ギターは「ジェリー・マギー」

ベースは「ボブ・ボーグル」(2009年6月4日に亡くなった、75歳)

もう28年も前になる。

8列目なので、かなり前の方であった。

1991年のパンフレット表紙

1991パンフレットの裏面

 

2002年コンサートに行った時のツアー・チラシ。

会場 旧穂積町総合センター サンシャインホール

現在は「瑞穂市総合センター」になっている。

3500円は安いと思う!

この時は、B列なので前から2列目になりかぶりつきである。

右側の方だったので、「ドン・ウィルソン」がピックを渡してくれるように手を伸ばした!

 

2002年コンサートの時にもらった直筆サイン

左上が「Don Wilson」

左下がメル・テイラーの息子「Rion Toylor」(現役)

右上が「Gerry McGee」

右下が「Bob Bogle」

ジェリー・マギーの拡大サイン

 

ベースの「ボブ・ボーグル」が亡くなり、サイド・ギターの「ドン・ウィルソン」がツアーを参加しなくなった2018年ころのメンバー

「ボブ・スポルディング」(1番右)の息子「イアン・スポルティング」(1番左)がギターで加入。

ドラムはメル・テイラーの息子「リオン・テイラー」

 

ベースに「ルーク・グリフィン」(左から2番目)が加入した。

 

私は最近、コンサートに行っていないのでリオン・テイラーしか演奏を聴いたことがない。

初期のリード・ギター「ノーキー・エドワーズ」も2018年3月12日(82歳)に亡くなり、「メル・テイラー」も亡くなり、「ボブ・ボーグル」も亡くなり、またまた「ジェリー・マギー」までも亡くなってしまったのが残念で仕方がない気持ち。

やはり、ベンチャーズは黄金期のメンバーが本当のベンチャーズだと思うのは私だけではないと思う。

ご冥福をお祈りいたします。

 

では、また。

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« DENON SX1 Limited... | トップ | 映画「ジョーカー」 »

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事