kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

太平洋戦争勃発

2023年12月08日 | 生活
今日は82年前に
太平洋戦争 始まりました

昭和16年12月8日開戦
昭和20年8月15日 終戦

4年間弱は
3年目のコロナ禍を
考えれば
どれだけ 太平洋戦争、
第二次世界対戦が長く
コロナ禍よりも何十倍
大変なことだ
想像しました

そんな始まりも 全部
食堂のテーブルで
仲井さんに
たくさん話してもらいました
仲井さんは90歳です
その中でも一番思ったのは食べるもの食べていくということ

生きているのは
食べる
という基本を
短い言葉で
僕に響きました

戦中戦後の話というのはたくさんあるんだけれど
その中で
高齢者であったりちゃんと食べられない人もいると
食べるというのはどれだけ大事なことか
をいろんな人から考えます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この目で見て欲しい | トップ | 元気? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿