日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

人気漫画家の表紙にしたらバカ売れ

2007年08月20日 23時07分27秒 | こんなニュース見つけました

太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて 

2007年8月18日2時1分  読売新聞)

太宰治の代表作「人間失格」の表紙を、漫画「DEATH NOTE(デスノート)」で知られる人気漫画家、小畑健さんのイラストにした集英社文庫の新装版が6月末の発行以来、約1か月半で7万5000部、古典的文学作品としては異例の売れ行きとなっている。

続きは、下のリンクからどぞ。↓

YOMIURI ONLINE

>文芸作品と人気漫画家のイラストという異色の組み合わせはインターネット上でも話題になり、「このコラボ(共同作業)はすごい。カバー買いしましたとの声も出ている。

っていうけどさ、コラボって言うほどのことか?カバーだけアニメキャラとか、挿絵なしのラノベとかってあるじゃん(←比較対照として間違ってるとかの突っ込みはなしで

そやって考えたら、ありなんじゃないの?流石に太宰治とかのちょー名作でやんなかっただけで。

表紙がデスノートの小畑ってだけで買っちゃうってのもアレですが。…どうなんでしょうかね?

 

 


究極のクルマ? ヲタクの窮み

2007年08月20日 22時48分26秒 | こんなニュース見つけました

アニメカーで通勤も!広がる「痛車」ブーム

 8月18日21時15分配信 産経新聞

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」をあしらった痛車=17日、東京・有明  オタクの祭典として知られる「コミックマーケット72」が17日から3日間の日程で、東京・有明の東京ビッグサイトで開催されている。

多くの参加者がアニメや漫画に対する愛情を同人誌やコスプレなどで表現する一方で、会場付近の駐車場には美少女キャラで彩られた自動車やバイクが全国から集結し、注目を集めている。  

一般に「痛車(いたしゃ)」と呼ばれるこれらのデコレーション文化は、最近では車やバイクに限らずバスや自転車にまで広がっており、今年4月には専門誌「痛車ろーど」(ソフトバンククリエイティブ、1200円)も出版されるほどの流行ぶりだ。

続きは、Yahooニュースでぞ。

 

痛車ってのは、言いえて妙だ(笑)

ある意味究極のカスタマイズと言えなくもない。車のゲーム内でもカスタマイズしてキャラの絵を貼り付けたりするけど、それはあくまでゲーム内の話だから純粋にスゲーとかいえましたけどね。職人芸並みに大変な作業だし。

しかし、リアルでそういう車に乗りたいかって言うと…。自分なら嫌だね。

そこまでして二次元のキャラと一緒にいたいのかね?

車なら、初心者じゃない限りは擦ったりしてがっくりするなんてのは少ないかもだけど、バイクなんて転倒の恐怖なんて終始ついて回るじゃん。擦ったりした日にゃぁ…ショックで魂抜けそうな気配ガス。

ん。でも、営業車にもキャラとか付いてるしデコトラだってあんだから、広い意味では許容できそうな感じかなー?案外、嬉々として乗ってたりするかも(←うわぁそれはそれで…