賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春休みの予定

2017年02月20日 | 中学受験
あと1ヶ月ちょっとで春休みですね
でも、春休みってすごく短い…。
2週間ぐらいあればいいのに~。

さて、我が家の予定としましては…。
息子と2人での茨城旅行を計画中です
早速、水戸のホテルを予約しました!
「偕楽園」に行ってみたいな~と。
他にも、水族館や歴史博物館などに行ってみようと思います。

次に、息子の春休みは…。
先週から通い始めた個別指導塾のキャンペーンで「無料授業4回分」というのが付いているので、それを全部入れました。
旅行の日と日曜日を除いて、毎日通うことになってしまった~
いつもなら嫌がる息子ですが、何故か今回は大丈夫そうです。
先生のおかげで、英語をおもしろく感じている様子。
この調子で英語が得意になったらいいな~

そして、私の春休みは…。
幼児教室の春期講習がある為、ほぼ毎日出勤となりそうです。
きついけど頑張ります

最後に、家庭学習について。
旅行などの日を除くと、結局4日間しかありません
英語の講習が夕方にあるので普段の家庭学習は夜にずらして、午前中に1時間プラスすることにします。
理科・社会・算数の3教科を20分ずつ。
理科は『復習自在 6年上』、社会は『社会 (中学入試の最重要問題)』、算数は『難関中学に合格する!!相似形と面積比・図形の移動トレーニング 改訂3版 (YELL books)』をやります。

最近、平面図形(相似比)が苦手な息子…。
なんとか克服したいです。






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

ジャンル:
学習
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 法政第二の過去問 | トップ | 法政第二の過去問(2回目) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (supermoon)
2017-02-21 23:28:05
お久しぶりです!

春休みの予定、国語はないんですか?
最近は国語は安定していらっしゃいますか?
うちの娘、国語が今回ひどい結果で・・・。

春休み、個別だと単科で見てもらえるんですか?
そういうのを利用するのもいいのかもしれませんね・・・。国語は自宅学習が難しく感じます。
supermoon 様 (kotetsumaman)
2017-02-21 23:41:24
コメントありがとうございます!

ほとんどの個別指導塾は、希望科目だけで通塾できますよ~。
我が家は週1回で英語しか受講していないので、春休みも英語だけにしました。
(ちなみに、受験科目は自宅学習でやっているということを最初の面談で伝えてあります。)

国語に関しては、普段の家庭学習で週に2回読解問題をやっていますが、今までとはガラッと変えた方法を試しているところです。
その効果もあるのか、選択問題でのミスはなくなりました。
記述問題はまだ完璧ではありませんが、着目すべき箇所はわかってきているようです。
4月の模試で少しでも結果が出たら良いのですが…。

国語の学習は難しいですよね。
お互い、頑張りましょう!

中学受験」カテゴリの最新記事