賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

今年の夏期講習は・・・

2015年05月27日 | 中学受験
この時期になると、ほとんどの塾が夏期講習案内をHPに載せていますね
昨年の夏休みは仕事が忙しく、旅行にも行けませんでした…。
今年こそは行きたいな~

そういう訳で、今年の夏期講習はあまり入れないことにしました。
栄光ゼミナールで、社会のみ受講予定です。
8月下旬のランクアップ講座(9月からの内容を先取り)で4日間。
予習内容になるので、説明とかの時間も多いはず。
楽しく授業を受けられるのではないかと期待しています♪

国語も受講を迷ったのですが、今回は自宅学習で頑張ろうと思います!
どうしてもやりたいテキストがありまして…。

 考える力がつく国語 なぞぺー〈おかわり!〉

このテキスト、全然やってなかったんです
低学年用ですが基礎の定着ということで…。

あと、こちらも気になっています。

 考える力がつく国語なぞぺー 上級編―語彙をゆたかに

なかなかおもしろそうです!
余裕があったら、やってみようと思います。



そうそう、勉強とは全然関係ないことなのですが・・・
マンガを大人買いしてしまいました

 東京アリス コミック 1-14巻セット (KC KISS)

超年下の友達にオススメされ、ちょっと読んでみたら面白くて!
つい、買っちゃいました~
何歳になっても、恋愛ものは楽しいですね





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃっぴい)
2015-05-31 21:12:56
来年にはどっぷり夏期講習、再来年はもっとですよね。だんだん遊べなくなりますし。
うちは去年もいまも遊び倒しているので
今年は遊びと夏期講習のメリハリでいきま~す。
お久しぶりです。 (chikara)
2015-06-01 14:41:59
以前コメントさせていただいたものです。こちらのブログを参考に
我が息子も中学受験を視野に少しずつ家庭学習中です^_^ただいま小1。算数と漢字のみの先取りなんですがなんせ集中力がもたないので僅かしか進みません。現在、算数の先取りは2年生の長さの単位まではスムーズだったんですがここにきてかなり理解するのに時間がかかり、こちらも単位は丁寧に教えたいので本当にスローです(ーー;)過去のブログ内容も何回も読ませてもらいましたが、息子さん、一年生の時期で五年生くらいまで先取りしてられましたよね?すんなり理解してくれましたか?うちはこの一年でどれだけいけるかなあ。今のところ三年生まで先取りしたら一度復習するつもりです!
ちゃっぴい 様 (kotetsumaman)
2015-06-01 22:32:28
コメントありがとうございます!

そうそう、来年からはみっちり夏期講習を受けないとですよね~。
遊べるのは今年まで…。
去年は私の仕事のせいでほとんどおでかけできなかったので、今年は仕事もあまり入れずに息子のために時間を使おうと思っています♪

お互い、良い夏休みにしましょうね
chikara 様 (kotetsumaman)
2015-06-01 22:45:33
コメントありがとうございます!
お久し振りです

うちの息子も短時間集中型ですよ~。
1年生なら、10分で充分だと思います。
その短い時間で、どれだけ集中できるかです!

我が家は算数のみの先取りでした。
1年生の頃は、4年生の範囲までやっていました。
先取りしていると、どうしても精神年齢(?)が追いつかない単元があるんですよね…。
そういう単元は飛ばして、半年とか1年後に再度やりました。
時間が経つと、意外とスムーズに理解できてしまうものなんですよね。

あと、図形はどんどん先取りしてしまっても大丈夫ですが、他の部分は無理しない方が良いと思います。

我が家では、先取り部分の総復習はしませんでした。
その代わりに、今の学年の応用問題を並行して進めていました。
うちは、1,2年生の頃は「プレステージ」、3年生の頃は「スーパーエリート」を使用しました。
基礎の部分は学校で復習することになるので…。

焦らずに頑張ってくださいね!
参考になります^_^ (chikara)
2015-06-02 05:31:49
アドバイスありがとうございます!塾の先生もされているとの事で、私は素人の為、本当に参考になります。以前、きらめき算数脳を使ってたんですが難易度が上がるにつれ、私が解いてるだけになりこれは駄目だと思い、一時中断中です(ーー;)そして今月からアルゴクラブに通いだしました!学年相応の応用問題も少し取り入れてみます!本日はお友達関係で色々あり…息子は早生まれも関係してるのか幼いのでこちらとしてイライラする事がありかなりがっつり叱ったんですがそれが原因で勉強中も険悪…。はあ、ダメダメ母ちゃんです_| ̄|○
chikara 様 (kotetsumaman)
2015-06-02 22:19:05
きらめき算数脳、うちの息子もあまり好きではありませんでしたよ~。
なんか、面倒な(色塗りとか)問題が多かった記憶があります。
ほとんどやらなかったので、お友達にあげちゃいました。(笑)

アルゴクラブに通ってらっしゃるんですね!
昔、体験授業に行ったことがあります。
楽しそうな内容ですよね♪

ママだって人間ですもの。
イライラして感情的になっちゃうこと、ありますよね!
私も結構あって、その度に反省するのですが…。
同じことを繰り返してしまいます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。