賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

併願校

2016年10月31日 | 中学受験
土曜日は息子の小学校の運動会でした。
5年生は「ソーラン節」「騎馬戦」「80m徒競走」に出ます。
ソーラン節、なかなかかっこよかったです!



そして今日は振替休日。
息子の希望で、ポケモンセンターへ行ってきました。
ポケモンのナノブロックがたくさん売ってました~。
2つGET

 

小さくてかわいい

ついでに、トリックアートも見てきました~。



おもしろかったです


さて、本題の併願校についてですが…。
昨日は前に働いていた学習塾の講師たちと、久々の飲み会がありました。
全員、今はその学習塾では働いていません。
学校の先生とか、バスの運転手()とか。
今も現役で塾の講師をしている人が1人いて、もう20年以上塾業界で働いています。
その人は最近、自分の塾を開いたんです!
すごいな~

飲んでいるうちに、私の息子の進路相談に。(笑)
私としては確実に合格できる(高熱が出たとしても)と思われる学校を1日か2日に受けたいと思っていて、それをどこにするか悩んでいると話しました。
「6年になって合不合を受けてからでないとはっきりしたことは言えないけれど、今の段階での成績を見ると〇〇(第4志望に考えている学校)が抑えになるはず」と言われました。
ほんとに??
私が考えていた併願校は、それマイナス5の偏差値の学校です。
過去問を見て、算数は満点を取れるだろうと思ったので。
算数満点なら国語が10点でも合格最低点を上回ります。
それぐらい確実でないと、正直怖いのです…。
インフルエンザになる可能性もあるわけですし。
かなり弱気です
もちろん、息子にはそんな話はしていませんけどね


木曜日は「全国統一小学生テスト」です。
今回も何も対策はしていませんが、普段の家庭学習で国語は頑張ってきたつもりなので上がるといいな~。
ここのところ毎回60弱が続いている国語。
今回こそ、60を超えてほしい!
算数は前回が良すぎたので今回はどうなるか…。
ケアレスミス次第ですね~。

今回は初めての会場ということもあり、ちょっと緊張するかもしれません。
それはそれで、集中できるかも
いつもの珍解答がないことを祈ります…。(笑)






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

ジャンル:
学習
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 現在の家庭学習状況 | トップ | 全国統一小学生テストを受け... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (疲れ母さん)
2016-11-01 18:04:31
運動会、お疲れ様でした^^
競技、うちの学校と全く同じでした!

学習塾の先生との飲み会。
覗いてみたい!
受験の裏話満載そうですね。
そんな方たちに直接本音で意見が聞けるなんて
良いですね。

トリックアート、親子でやるなんて微笑ましい^^
疲れ母さん 様 (kotetsumaman)
2016-11-01 22:53:27
コメントありがとうございます♪

運動会の競技、同じでしたか!
5年生はどこも似たような感じなのでしょうか…。

塾講飲み会、いろいろと面白い話が出ますよ~。(笑)
みんなサバサバしていて、気楽です。

トリックアート、久し振りでした。
息子が低学年の頃に行ったきりだったので、まだまだ一緒に楽しめるんだな~と実感しました(^^)
Unknown (ちゃっぴいち)
2016-11-05 22:30:37
この小さな女性はkotetsumamanさんですか?
さて、私も体調不良でも合格できる学校を
おさえたいと思ってます~。あまいかもしれませんが受験って水ものですしね。
ちゃっぴい 様 (kotetsumaman)
2016-11-06 00:17:05
コメントありがとうございます!

はい、私です(^^)
トリックアートはおもしろいですよね~。

そうですよね、受験って何が起こるか本当にわからない…。
確実な抑えがほしいところです。

中学受験」カテゴリの最新記事