賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今週末はテストです!(and コラム更新♪)

2015年09月02日 | 中学受験
先週の木曜日から息子の小学校が始まり、昨日から給食開始です!
やっとやっと、私の自由時間が戻ってきた~
早速、昨日はまつげパーマ、今日はエステに行ってきました♪
夏休みに行けなかった分、9月は毎週エステの予約を入れました。
体重が1kg増えてしまったので、戻さないと


そろそろ本題の息子の話を・・・
今週末、栄光ゼミナールでアタックテストを受けます。
春期講習は4教科受講したので、テスト対策としては春期テキストをやればよかったのですが…。
夏期講習は社会だけしか受講していないので、夏期テキストは社会しか持っていません。
他の3教科、どうしましょう
一応、テスト範囲表に載っている単元を家庭学習用の他の教材でやってはいますが、ちょっとずつズレがあるんですよね~。
理科がすっごく心配です…。
もちろん国語は、毎回一番心配なんですけどね
漢字の10点は確実に落とすでしょうし、語彙の問題もミスが多そうですし…。

そういう訳で、今回のテストは期待できません…。
春期総合模試と比べると、ガタ落ちしそうです


ガタ落ちと言えば・・・
ここのところ、私の中でジワジワと不安が芽生えてきています。
息子の成績がそろそろドーンと落ちるのではないかと
ブロ友さんの夏休みのブログを読む度に、「このままではまずい」と毎回思ってしまいます。
皆様、すごい勉強量です…。
学習時間が200時間を達成したお子様もいらっしゃるようです。
平均すると、1日約5時間ってことですよね。
塾での講習時間を入れたとしても、結構すごい時間だと思います。

我が家は「遊べる最後の夏休み」ということで、だらけてしまった気がします。
試しに息子の学習時間を計算してみたら、あまりに恥ずかしくてここに書けるような数字ではありませんでした
でも、新5年生からはガラッと変えるつもりです。
それについては日頃から息子にも話し、息子自身も覚悟はしているようです。
2月からは通塾予定です
社会のみにするか、公立中高一貫の文系コースにするかを迷い中。
志望校もまだ考え中です。
息子本人はやっぱり麻布を気に入っているようですが、私としては大学附属に行ってほしいんですよね…。
今後のテスト成績を見て考えていこうと思います。



別件ですが・・・
2日前になりますが、「マイナビ家庭教師」さんでのコラムを更新しました

チャイルドコーチングアドバイザーが教える「反抗期のこんなときどうしてる?」

よかったら見てくださいね♪








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村






コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 山梨旅行♪(and コラム更新!) | トップ | アタックテスト返却(and コ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (みゆき)
2015-09-04 13:42:55
ご無沙汰してます!!
充実した夏休みを過ごされたようですね!!

今まで短い学習時間で、成果を出していて、本当に感心させられっぱなしでしたが、5年生からはガラッと変えるんですね!!
どんな感じになるのか、ドキドキです。
お母さんが勉強のプロで、息子君は心強いでしょうね。

コラムも始められたようで凄いですね!!
また遊びに来ますね!!
Unknown (ちゃっぴい)
2015-09-05 00:04:00
私も最近、焦ってます。
弱点補強にあてた夏休みなのに。
算数しか進まず。
漢字やばいー。理社やばやばー。
そろそろ成績が急落しそうです。
ただ、
しっかりあそびたおしたので
余力はあるようです。
5年の夏以降にモチベーションあげたいから
今は頑張りすぎずにいたいけど
まわりが頑張ってるから差は歴然でしょうね。
うふふ自分時間にエステ良いですね~
頑張ってますね (take99051)
2015-09-06 01:45:03
2年くらい前に何回かコメントしたことがあります。
これまで充実した教育をされてきたことを知っています。このままの勝負でいいのではないでしょうか?うちも小学二年生も中盤なので少し考えているところです。抽象的で分かりにくい文章ですいません。とにかく応援しています。
みゆき 様 (kotetsumaman)
2015-09-07 16:17:44
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

この夏休みで、かなり差がついてしまいました…。
しっかり学習した子は、やはり夏休み明けのテストで成果が出ているみたいです。
我が家は自業自得ですが、あまりできなかったようです
心配していた通りの結果となりそうです…。

そろそろ、本気モードになってもらわないとです
ちゃっぴい 様 (kotetsumaman)
2015-09-07 16:23:10
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

ちゃっぴいさんも、この夏はいっぱい遊んだんですね。
そうそう、我が家も5年の夏以降にモチベーションをあげたいです!
うちの息子は長い期間頑張れるタイプではないので、本音を言うと6年夏ぐらいからじゃないと厳しいかも…。
でもそれだと間に合わない気がするので、5年夏かな~と思ってます。

今回のテスト、やっぱり差がついてるみたいです
正直、やばそう…。
でも焦らず、マイペースにやっていくしかないですよね
お互い、頑張りましょう!!
take99051 (kotetsumaman)
2015-09-07 16:26:56
コメントありがとうございます!
お久し振りです。

お子様、2年生になったんですね。
中学受験を迷われているんですか?
低学年のうちから少しずつ準備しておくと、後々ラクですよね

我が家は、あっという間に高学年です…。
時が経つはが早いです

中学受験」カテゴリの最新記事