賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横浜サイエンスフロンティア高校に行ってきました!

2015年09月19日 | 中学受験
9月は文化祭巡りの我が家です
今日は、サイエンスフロンティアの文化祭に行ってきました。



この学校は、2017年度から附属中学が開校となります。
現在の5年生から受験できるということです。
1学年80名の募集と少なく、すごい倍率になりそうですね
高校の男女比は3:1ぐらいで男子が多いのですが、中学はどうなるのでしょう…。
理科・数学に重点をおいたカリキュラムとなっているので、やっぱり男子の志望者が多いのかな。

今までは、どこの文化祭に行っても最高で2時間半ぐらいしかいなかった息子。
今回はなんと、5時間!
最高記録です
見たいところがたくさんありすぎて
普通の学校は、科学実験などは「化学部」や「物理部」しかやってませんよね。
でもこの学校は、クラスの出し物として実験があるんです。
10個近くあったような気が…。
息子は「生物」「地学」はあまり好きではないので1つも行きませんでしたが、「化学」「物理」のところにはほとんど行きました。
あとは、ゲームや縁日なども。





私自身は、数学物理部が一番よかった
レポートなども素晴らしかったし、ピタゴラ装置も大きくてすごかった。
息子はどこが一番とは決められないぐらい、いろんなところで楽しんでいました♪

最後に息子は、棋道部に行きました。
そこで詰将棋にチャレンジ
2種類クリアすると、プレゼントがもらえるそうです。

1つ目はラクにクリア!
でも、2つ目が…。



7手で詰みになるそうです。
息子、大苦戦
途中で部員さんが相手役をしてくれて、なんとかクリアできました。
とても親切な部員さんでした
おまけのクリアって感じですが、プレゼントをもらえました



息子は大喜び
内容が難しくて息子にはまだ早いけど、中学生になったら読めるかな…。
大切にします


生徒も先生も施設全体も、全てが最高でした
私が通いたい!!
そして、数学物理部に入りたい!!(笑)

息子もとても気に入ったらしく、第1志望にしたいそうです。
中高一貫かぁ…。
本気で目指すなら、対策を練らないとですね


来週末は慶應普通部の文化祭に行ってきます。
楽しみです







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村