賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

算数オリンピック対策・・・

2015年04月11日 | 算数オリンピック
昨日の記事にも書きましたが・・・
息子は「ジュニア算数オリンピック」に出場する予定なのですが、それに向けての勉強というのは特にしていませんでした。
記事を書いた後にいろいろ考えてみたら、やっぱり過去問をやる時間が全くないということがわかりました。

それを息子に伝えたところ、「じゃあ、今から過去問解いてみるよ」と。
そうは言っても、昨日は金曜日で理科の家庭学習をする日です。
普段は理科の『合格自在4年上』の後に算数の『合格自在5年上』の「復習と発展」を解いているのですが、息子としてはその時間を過去問にあてたいとのことで…。
それは良い考えだ!
取り敢えず、算数オリンピックが終わるまでは息子の案でやってみることにしました。

  算数オリンピックに挑戦 ’08~’12年度版 (ブルーバックス)

昨日は、2010年のトライアルの問題に挑戦しました。
時間があまりなくて5問しか解かなかったのですが、そのうち3問正解でした
予想していたよりは、よく出来たと思います!

こんな感じで、金曜日は理科の学習後に少しずつ過去問をやっていくつもりです。


話は変わりますが・・・
先日受けた「アタックテスト」の速報が出たようです。
塾生はネットで自分の成績を確認できるそうなのですが、うちは講習生なので確認できません
ただ、ブロ友さんの記事から、息子の成績がどれぐらいなのかは大体わかりました。
そうは言っても、自己採点通りだったらですが…。
息子はテスト問題に、国語の漢字を除く全ての問題の解答を書き写してきました。
その為、誤字脱字がなければ自己採点通りになるはずなんです。
誤字脱字がなければ・・・ね
絶対にあるんですよ!
うちの息子は~
それに、漢字は厳しく採点されると聞いているので、もっと点数が下がりそう…。
ただでさえ、10問中5問しか書けてないのに~
テスト返却まで、まだまだ時間がかかりそうですね。
気長に待つしかなさそうです。





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (2)