賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

小さい頃から世界遺産に触れる

2011年11月04日 | 家庭学習(中学受験)
社会嫌いな私…。
息子がそうならないように、小さい頃からなるべく地理や歴史に関する話を雑談として話すようにしていました。
それで、有名な建築物などの話は度々していたんです。

この前、息子がお店で「nanoblock」を見つけ、とても欲しがりました。
いろんな種類があってどれにしようか迷っていましたが、前から興味を持っていた「金閣寺」に決定
 nanoblock 金閣寺

一生懸命説明書を見て作り、ほとんど自力で完成させました


「ねえ、なんで下が水色なの?」と息子が不思議そうに聞いてきました。
「金閣寺って、水の上にあるんだよ。」
「えーーーそうなんだー

そっか、本物を見せたことなかった
パソコンで画像を検索し、息子に見せてあげました。
金閣寺って、季節によって雰囲気が変わってすごく魅力的ですよね

ついでに、世界遺産についてもちょっと話してみました。
とても良いHPがあったので、いろんな写真を見せてあげました。
日本の世界遺産一覧
息子は「小笠原諸島」を気に入り、今度行こうね~と約束しました


そういえば、いつだったか他の教育ブログで「我が家では旅行会社のパンフレットを家に置いていて、いつでも写真を見ることができるようにしています」というようなことが書いてあった気が…。
そうだ、世界遺産の写真をプリントアウトしてアルバムに入れてみよう
息子に話すと、「ほんとに?やったー!」と嬉しそう。

小さい頃からそういうものに触れるのって、なんだかいいですよね



 お読みいただき、ありがとうございました
 ランキングに参加しています。
↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村