かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

こてくん、傷口にさらに塩をぬるの巻(酷いっす・・・・)

2013-12-02 18:41:02 | いっつ将棋たーいむ


こてくんの今日の他人事なひとこと・・・・





「われは政務を楽しんでいる。


   ゆえに疲れないのだ」



by 劉秀(後漢・光武帝)






くうっ、光武帝っ、かっこいいっ!!!







こてくんは、ある本屋に入った。


いや、正確に言うと・・・・



いつものJR姫路駅の駅なかにある
本屋さんなのですが・・・・


そこには、将棋の羽生せんせいの


『捨てる力』


の本が・・・・・。





「なるほどっ!!


渡辺先生は、



この本を読んで竜王を捨て・・テテテ・・


おおおおおっ!!ぼこすかバコーン!!」








「そんなわけ


  あるかぁ~~~~~!!」




あまりに、渡辺2冠王の傷口に塩をぬるような
想像で、自分自身にもうんざりしたので、


渡辺先生がもしも10連覇達成していたら、
買わんかっただろうなぁ~~~~と
思った、渡辺先生の著書、『勝負心』を
手に取った・・・・・。


う~ん・・・・ふ~ん・・・・

なるほどっ・・・・。


わかったようにつぶやくこてくん。


結構いい本だなっ。


即断して買うことにした。



「まいどあり~~~~」



いやいやいや、あの店に そんなセリフを
吐く店員はおらんぞ
 (笑)





渡辺明『勝負心』


こてくんのレビュー



満足度★★★★★



発売のタイミングの悪さ★


渡辺明先生の『おやつ問題』
(169ページ参照のこと・笑)
★★★★★



羽生さんのこと
★★★★★


渡辺先生の競馬なこと
★★★★


と、発売のタイミングが
ちょいと悪いのは、どうしても気になってしまう
所なのですが、

読み物としてはなかなか楽しく、
特に将棋ファンには読んで欲しい逸品
に仕上がりました。

やるな、渡辺2冠王・・・・

ふうっ・・・・どーもなじまんなぁ~~~~。


『渡辺竜王』の方がしっくりくるので、
やはり調子が狂ってしまいます。

とほほっ。




個人的には、渡辺先生の『競馬な本』も
是非とも読んでみたいので、

そちらの方も、誰か作ってくれませんかねぇ~~~
(笑)



ちなみに、渡辺先生は・・・・

対局の前はすぐに寝てしまう合理的な人なので、
わたしも勘違いしていたのですが、

実は結構熱い人でもあります。





「頭の中では、将棋盤の駒がめまぐるしく動いてしまう。

一度駒が動いてしまうと、困ったことになる。

終わりがないからだ。」


勝負心 渡辺明 文春新書 149ページ より





わたしも大昔は、朝4時まで、将棋ばっかり考え、
読みふけったこともあったんやけどなぁ~~~~~。


あの時は、ほんと、全然疲れんかったなぁ~~~~。



ちなみに、今、将棋を休業してるのは、

とある対局中に、飛車を取られる手があって、
1回ちゃんと読んでいたのに、
急に失念してしまって、

その『飛車を取られる手』を再度指そうとして

「あれっ??ど忘れしてる??」


って事に気づいて愕然としたという・・・・


途方もなくしょうもない理由だ。


あれから2年以上経つなあ~~~~。
ほんと・・・・。



それにしても・・・・

この本の最後の題名が、

『永世称号と引き際の美学』

ですか・・・・。


いやいやいや、老成されすぎてるやろ・・・・・。



もっと・・・・そのぉ~~~~、


『きゃぴきゃぴ るんるん』 


 じゃねえのかよぉ~~~~!!


(笑)


わたしよりも、10うん歳も年下なのに、
すでに達観・・・・いやいや諦観の境地に
あるのではないかと思うと・・・・


別の意味で、渡辺先生の将来を、
気にしてしまう、こてくんなのでした。

ではではっ。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重の桜「グッバイ、また会... | トップ | 新語・流行語大賞が決まったっ »
最新の画像もっと見る

いっつ将棋たーいむ」カテゴリの最新記事