かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

大人が作る子供向け・・・・・・・・・

2008-07-24 19:28:25 | ニュースを見て
宮崎駿アニメのニュース



「ポニョ」素朴さに賛否…試写反応に宮崎監督落ち込み
7月22日17時0分配信 夕刊フジ


映画「崖の上のポニョ」

 アニメ界の巨匠、宮崎駿監督が4年ぶりに放つ「崖の上のポニョ」が
19日、公開された。「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」で
ファンを圧倒した巨大な世界観から「となりのトトロ」に
原点回帰したような素朴さにファンの評価は分かれそうだ。

 三連休と夏休みのスタートが重なった土曜日、
全国の「ポニョ」上映館では早朝から子供連れのジブリファンが訪れた。

 映画は、アンデルセン童話の「人魚姫」をベースに
魚の子・ポニョと、海を見下ろす崖の一軒家に住む5歳の男の子・宗介の2人が
主人公のピュアなラブストーリー。

宗介の母リサを山口智子(43)、ポニョを海に連れ戻そうとする
父フジモトを所ジョージ(53)が担当するなど声優陣は実に豪華。
宗介の父、耕一は長嶋一茂(42)が担当しているが、
スタジオジブリ出身者の一茂のマネジャーの売り込みで
起用が決まったという意外な経緯もあった。

 CGアニメ全盛の今、あえてすべて手描きで挑んだ優しいタッチが目を引く。

 1972年に公開された中編アニメ「パンダコパンダ」や
「となりのトトロ」(88年)など、昔からの宮崎アニメファンには
懐かしいほのぼの感があふれる。
その分、最近のファンは少々、戸惑うだろうか。

 「風の谷のナウシカ」(84年)で「アニメ映画は子供向け」と
いうそれまでの常識を覆し、「もののけ姫」(97年)で確立した世界観。
だが宮崎監督の盟友・鈴木敏夫プロデューサーは今月、都内での完成報告会で
「大人に寄りすぎた大きな反省があった。
宮さんには僕から『次は子供向けをやろう』と言った」と新たな決意を語っている。

 「子供たちにきちんとした映画を見せる順番。僕は傑作だと思う」とも。
病んだ世相へ童心に帰る大切さを伝えたかったようだ。

 試写を見た映画評論家やベテランライターの評価は割れた。
辛口意見から拾ってみる。

 「自然破壊や道徳、反戦を真正面から扱った直近の3作と比べると、
愛と約束を守るというテーマは重要だが地味すぎる」
「海が舞台の割にはスケール感がなく、高揚感も今ひとつ」
「刺激に慣れた子供たちは同じ日に公開の『ポケモン』に足が向くのでは」


 実は当の宮崎監督も、「試写で作品を見た子供たちの反応が全く無く、
『子供たちのために作ろうとしたのに空振りだったのか』と
落ち込んだ」ともらしている。

 ジブリ映画に詳しい映画ライターの安保有希子さんは支持派だ。

 「内容について議論したいならば別の作品を見に行ったほうがいい。
“ポニョ”は、頭で考えるよりも全身で楽しむ感覚に近い映画。
ポニョのちょっとした動きが面白く、
宮崎監督の人間を観察する力量を見せつけられた」

 さて、どこまで興行成績を伸ばすことができるか。

 配給関係者は「興収200億円以上が目標。
それを基準にスクリーン数やスケジュールを組んでいる」と
ダブルミリオンを狙う。
邦画で断トツの興行収入を誇る「千と千尋の神隠し」(2001年)が
7月公開だったのも心強い前例だ。

 日本の映画興行成績は落ち込みが目立っている。
今年5月までの総興行収入は前年同期比13.5%減。
公開本数は前年並みだが、昨年は50億円以上が3本もあった
洋画の大ヒット作が1本もない。

 夏休み映画として封切られ、興収40億円を突破した
「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」や
同38億円に達した「花より男子ファイナル」の快進撃で持ち直しつつあるが、
下期の巻き返しに向け、「ポニョ」は一身に期待を背負って泳ぐのだ。

【主な宮崎駿監督作品と成績】

公開年  作品名     成績

1984 風の谷のナウシカ 配給収入7.6億円

 86 天空の城ラピュタ 配給収入5.8億円

 88 となりのトトロ  配給収入5.9億円

 89 魔女の宅急便   配給収入21.5億円

 92 紅の豚      配給収入28億円

 97 もののけ姫    配給収入113億円

2001 千と千尋の神隠し 興行収入304億円

 04 ハウルの動く城  興行収入196億円

*2000年度から興行収入の発表に切り替わった。
配給収入は映画によって異なるが興行収入の5~7割といわれる。


う~ん・・・・・。子供向けを作るって、ある意味
大人向けを作る以上に『本気』で作らんと、
すぐに、子供の突っ込みに耐えられなくなるからなぁ~~~。
子供には『権威』なんて全く通じないし・・・・・・。


そういう意味では、子供向けのアニメやゲームのヒット作を
いっぱい作っていた人は、本当に
偉人ですなぁ~~~と改めてこてくんは
思うのである。うんうんっ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇者かおりん『ドラクエ5D... | トップ |  勇者かおりん『ドラクエ5D... »
最新の画像もっと見る

ニュースを見て」カテゴリの最新記事